2017年11月14日火曜日

ヨガの醍醐味

昨日もたくさんのご参加ありがとうございました^^


久しぶりのリストラティブヨガ。東京の方からご参加いただいた方もいらっしゃりました!
自分自身を癒す「セルフヒーリング」「セルフケア」のプラクティス。


リストラティブヨガに限らず真逆に思えるアナトミック骨盤ヨガ®︎も同じです。


「セルフケア」
ヨガの醍醐味がここにあると思います。




マッサージや整体、アロマトリートメントなど人に癒してもらうことも私自身とても大好きなのでメンテナンスとして通いたいと思っています。


でも昔は整体によくいっていました。一時期はすっきりするのですが戻るのが早い早い。

身体の癖は長年のたわものですから一気にその癖を治そうとすると身体も驚いてすぐに戻りたがるのですよね。


なので最近のメンテナンスは鍼灸が一番お気に入り。気の流れを良くして自然治癒力をあげてくれます。そのため長く良い状態の身体が保てるように感じます。

もちろんアロマトリートメントも大好きです。無理にゴリゴリするのではなくスムーズに流してくれるので、凝っていたり、よじれている筋肉が本来の居場所はここだと見つけて自然ともどっって行く感覚があります。

もちろんセラピストさんでかなり変わりますが。

アロマトリートメントはやっぱり白河のAroma du Lumiereさんが最高です^^

なんども私もブログで紹介しているので生徒さんも多く通ってくださっているようでとても嬉しいです。


みなさんも駆け込み寺になっているようです。




話はそれましたが、人に癒してもらう、整えてもらうのも時々はいいと思いますがそればかりに頼ってしまうのは長く続きませんよね。(身体もお金も)


なので日常のなかにヨガを取り入れることはとてもおすすめです。


今の自分をしっかりと感じながら行うので無理に伸ばしたり痛めることはありませんが、ヨガで怪我をして、とか身体が硬くて先生に怒られた。とかそんな声も多く聞くのが現状です。

私の生徒さん今まで400名以上の方に指導をしてきましたが怪我をしたり痛めた方はいません。


自分自身で癒す、整えることができるのがヨガの醍醐味です。

すぐに変化は感じないかもしれませんが必ず変わります。
変われます。
本来の自分の身体と心に出会うことでしょう。



だんだんと年末の忙しさが出て来ている方も多いと思います。

「自分の時間」をしっかりととって元気に過ごしていきましょう!


0 件のコメント:

コメントを投稿