2017年11月13日月曜日

乳児湿疹、アレルギーの経過

私には2人の子どもがいます。上の子は3歳7ヶ月の女の子。
下の子は1歳3ヶ月の男の子。

下の子が1歳になるころにもブログで報告していましたが(そのブログはこちら→✳︎

いままた写真を改めて見返し、本当に綺麗になったなと。

去年の今頃が一番ピークだったように感じます。

乳児湿疹に頭皮の脂漏性湿疹で髪の毛は抜け落ちてしまったころ。
















この写真は初めてパンを食べたとき。小麦アレルギー発症後少し落ち着き始めたとき。







以前のブログでもかいていますが見知らぬ人からの冷たい視線や心ない言葉もたくさんいただきました。でも息子を信じていつか絶対に綺麗になることを確信して薬を一切につかわずいまはこんなにもつるつるピカピカお肌です!















乳児湿疹やアトピーのある親御さんはお肌ががさがさのとき「かわいそうで」と子どもの写真をあまり残さない傾向があるようです。でも私はすごく可愛いし頑張っている期間を記録に残したかったのでたくさん写真を撮りました。それが今やこのように乳児湿疹で悩むお母さんたちの助けにもなっていること。私ができる発信はどんどんしていきたいと思います。



アレルギー検査をして
小麦、乳、卵、ナッツ類、ごま、大豆にアレルギーがあることもわかりましたが少しづつ食べれるものもあったり、また今はアレルギー対応の代替えの商品もたくさん出ているので困ることはなく生活しています^^


まだ歩くことはしませんがハイハイがものすごいスピードで、最近はいらないものや嫌なことには「いや〜!」と、嬉しい楽しいも全身で表して、言葉の発達も著しくお姉ちゃんの話す言葉をまねたり、とーってもとっても可愛いです♡


子どもたちの成長は何よりもの幸せですね。

また子どもたちのことも時々ブログで書かせていただきたいと思います。


最後までお読みくださりありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿