2017年12月31日日曜日

2017年感謝の1年


 今年最後のクラス、昨日終了しました。 
太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。 

クラスの初めにもお話ししましたがこのクラスを企画したときは4人ぐらい集まればいいかなぁーという気持ちで告知。 

なんと満員御礼!いや、実ははキャンセル待ちの方もどうしても入れてあげたくて満員を越えてぎゅーぎゅーで開催しました! 
13人の勇姿が集まって下さいました。 
まさかこんなにもこの街に挑戦したいと思ってくださる方が、ヨギーニがいることにとても胸が熱くなります。


私がヨガ講師として活動をスタートした時の一番のおもい「この土地でヨガをする人を増やしたい。ヨガを通して自分とつながることで幸せを感じて欲しい。」今もその思いはもちろん変わりませんがクラス開催当時は1人、2人、、、少しづつ参加してくださる方が増えました。

今では月に250人を超える人が小さなスタジオでヨガをしてくださっています。

すごいことです。そして太陽礼拝を108回も!年末にやろうと挑戦する人が13人!

約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。 
いろんな感情も出てきます。 
 今ここで起きることを感じで、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。 
 一人一人この108回にドラマがあります。 

いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。 
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!  
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました! 

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。

みんなの呼吸の音が、私を応援してくれているようで、私も頑張りました!^^


この年末に太陽礼拝108回のクラスを開催するのがひとつの夢でもありました。
実は昨年末も開催したいと思っていましたが昨年との大きな違い。

それは私に「場所」ができたこと。
EARTH YOGAの専用スタジオができたこと。それが一番大きいです。
それまではレンタルスペースでの場所をお借りしての開催。そうなると時間も限られます。108回どのぐらいかかるか(おおよそはわかりますが)なにが起こるかわからないクラス。時間を気にしながらの開催は無理でした。

いつかスタジオを持つことができたら「年末に太陽礼拝108回」やるぞー!

そう思っていました。

その夢がひとつ叶いました。


今年は夢がたくさん叶った1年でした。

今年のはじめには思ってもいませんでした。そんなことがたくさん。

私の力よりもまわりの力がとても大きかったです。

ずっと通ってくださっている生徒さん、旦那さん、家族、前職の仲間や先輩。

みんなの後押しが私に一歩踏み出させてくれました。

さきほども話しましたが
私たちは一人では生きていけない。


人と人との繋がり。関わることって本当にいろんなことがあります。
嬉しいこと、楽しいこと。もちろんそれだけでない、辛いことや悲しいことのが多いかもしれない。

でもそこでたくさんの気づきをくれますよね。

私は生徒さん達から本当にたくさんの気づきをいただいています。
それが私のヨガ講師としても学びとも繋がっています。


まだまだ講師として未熟な私ですが
「先生」であると同時に「生徒」である。
よい「先生」はよい「生徒」であり続けることである。

どちらの気持ちも立場も持ち続けることが大切だといつも、いつまでも思っています。


だから私は信頼できる先生方から学び続けます。

そして私の経験、体験をしっかりとEARTH YOGA Studioの生徒様たちに還元していきます。


自分がヨガで変われたこと。今でもたくさんありますが
まだまだ進化し続けます!!

本気で変わる覚悟をこの2017年年末に決めました。

私の変化、来年も見守ってくださればと思います。

EARTH YOGA Studioもまだ生まれて3ヶ月。
至らぬ点がたくさんありご迷惑をおかけするかと思いますがみなさまによりよい環境でヨガを体験していただけるよういつも新鮮な気持ち、新鮮な場所でお迎えいたします。


今年もありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。

またみなさまにとって新しい一年が心穏やかな幸せと共にありますように。



Om Shanti Om

EARTH YOGA Studio代表
渡邉智美




0 件のコメント:

コメントを投稿