2017年12月21日木曜日

スローダウンさせること

12月もあっという間に後半。
皆様忙しい日々を送られているのではないでしょうか?

そんな中ですがここ数日、どのヨガクラスも多くの方にご参加いただいています。

忙しい時だからこそ「今日は休むぞ!」と決めて来てくださっている方も多いのです。


ついつい忙しくなる時、思考も行動もやることリストに追われている時こそ日々ヨガを通してご自身と向き合われている方はそれに気づきスローダウンさせることがとても上手なんだろうなと感じています。


スローダウンさせるにはどのクラスも効果的ですがEARTH YOGA Studioで体験できるクラスの中でもっともおすすめなのはやはり、リストラティブ・ヨガです。(先日もブログに書いたばかりですが。)



リストラティブ・ヨガは別名『究極のリラクゼーション』と呼ばれています。「ポーズに入ることで、副交感神経を優位にし、副交感神経が優位になることで、自己治癒力が高まるメカニズムのスイッチを、自分で入れることができる。つまりは、深呼吸に変えることで副交感神経が働く。呼吸の仕方は意識的に”自分で変える”ことができる。この”自分で”というのが、究極と言われる所以です。」

「寝ているだけなのになぜクラスに参加する必要があるの?」と思う方も、ヨガの経験を問わずいらっしゃるのではないでしょうか?

体を動かしたい時にヨガクラスに行く、癒されたいならマッサージに行くというように、以前まではヨガクラスへは動くことのみを目的に参加しているかたも多いのではないでしょうか?
ブロック、ボルスター、ブランケットを使って、自分にとって一番心地良い状態を見つけていく、それが自分のポーズの完成形となります。”自分で自分の心地良さを見つける”ことが大切です。

切り傷をした時に、血が出て、止まって、かさぶたとなり、また新しい皮膚が生まれるという素晴らしい機能が私たちの体には備わっています
このように私たちには、自分で自分を癒す力があります。

精神的なもの、身体的なもの問わず、人は自分の中に問題があっても、外側から何かを得ようとしてしまう時があると思います。
一方リストラティブ・ヨガは、そんな外側に向きがちな意識を、ポーズに入ることによって自然と内側に向かせてくれます。

忙しい毎日を送っているからこそ、その忙しいサイクルをより快適に循環させるためのツールのひとつとして、リストラティブ・ヨガを取り入れてみてはいかがでしょうか?

1月のリストラティブヨガの開催は
1月12日(金)19:00〜
1月23日(火)13:00〜


EARTH YOGA Studioでしか受けられないリストラティブヨガ、ぜひご体験ください。

ご予約はご予約フォームよりお待ちしております。

Tomomi

0 件のコメント:

コメントを投稿