2018年12月24日月曜日

New Claas!体幹クロスヨガ


2019年1月から新しいクラスがスタートいたします!

「体幹クロスヨガ」


体の凝りやこわばりをほぐすことから始めます。少しずつ運動量を上げていき、レッスンのピークは体幹を強くするポーズを練習します。 ポーズの深まりとともに呼吸の深まりも感じていただけるのではないでしょうか。 最後のクールダウンは、じっくりとストレッチ。しなやかな体と心をめざします。


体幹を鍛えるとなぜよいのか?
①内臓を所定の位置に収める
肺や心臓、胃腸などの臓器はなぜいつも同じ場所にあるのかと不思議に思ったことはありませんか?それは体幹が臓器が正常に機能するように所定の位置に収め守っているからです。

②動きを生み出す土台の役割をする
表層筋は体幹を前後左右に曲げたり、捻ったりするのに使われます。多くの動作は四肢の動きを伴いますが、いちばん最初に動いているのは体幹部の筋肉です。体幹部の筋肉に連動して腕や足の筋肉が動くのです。体幹がしっかりしていないと手足の動きもままならないのですね。

③軸の役割
私たちは全く意識しない日常生活の中で体幹を使っています。たとえば身体をひねる動作をする時です。後ろにあるものを取るとき、届きにくいものに手を伸ばすときなどの動きは、体幹のひねりや安定がなくてはできません。

④ダイエットにつながる
 体幹を鍛えることで今述べてきた三つの役割がより一層強化されます。それは日常生活の中で力を発揮しやすくなるということを意味しますし、身体のバランスが改善されることでひいてはダイエットにもつながるのです。
立ちっぱなしの通勤電車内でよろけない、重い荷物も持てる、よい姿勢をキープできる、階段を上っても息切れしにくくなる、疲れにくくなる、腰痛が改善する、ダイエットができる、など日常生活の中でメリットがたくさんあります。




初心者の方から経験者の方、全ての方がご参加いただけるクラスとなります。

ご予約お待ちしております。

ご予約はこちらからお願いいたします。
ご予約

0 件のコメント:

コメントを投稿