2018年12月4日火曜日

ママヨガと産後ケア


本日は午前中にママヨガ約20名のママとお子様たちとのヨガ時間^^

みんなでわいわい!子どもたちは泣いたり笑ったり、他のこのところに遊びにいったり。

ママたちは自分の身体を感じる時間。
途中で授乳もしたり子どもをあやしながら。

ほんの1分でも30秒でもヨガを通して自分のための時間
が作れたら!という思いでやっています。

「ヨガができなくてもこの空間に来るだけで元気になる」

みんなそう口を揃えて話してくださります。
ヨガはもちろんですがママたちのコミュニティの場を大切にしています。

ママヨガスタートして3年9ヶ月。今年は今日のクラスが最後でしたがまた来年も続けていきますよ。

ママヨガでママたちとの繋がり、ママたちとの出会いは私の元気の源です。

こんな私ですが産後本当に辛かった。
話し出すとキリがないですが^^;
辛かったから、その体験を生かして今もママのためのヨガを続けています。

また来年もよろしくお願いします♡



そして本日午後は産後6ヶ月のママのアロマトリートメントでした。
こうのとり助産院様をお借りして。

いのちが生まれる場所で
お母さんのトリートメント。

場所のエネルギーもあいきわまって温かなトリートメントとなりました。

たくさんある精油の中から今日のお母様の選んだ香りは
ローズ、岩欄草(漢方精油)、ゆず


ローズ
「今まで苦手だったので自分がこれを選んで驚きでした」と。
ローズからのメッセージは「自己受容」

自分を愛する。自分で自分を認める。

「そのままで大丈夫だよ」

トリートメント中香りからそんなメッセージを感じました^^

最後の方は意識がなかったとのこと。

いつも緊張しているママたちを香りとトリートメントで緩めるお手伝いをさせてただいています。

0 件のコメント:

コメントを投稿