スキップしてメイン コンテンツに移動

【終了】おうちでできるお手当講座 ママの手は魔法の手

「心にも身体に届く整体クラニオセイクラルセラピー」

○クラニオの手技を学び、ご家族の手当に活かしませんか?
講師に宇都宮ここからいふ広場主宰・
和ごころ助産院院長の上田美和さんをお招きしておうちでできるお手当講座を全4回で開催します。

*********************
「クラニオ・セイクラル・セラピー」は、5グラムタッチとよばれる軽いタッチで体に触れることで、身体の深い組織~筋膜レベルから緊張をほぐし、脳脊髄液の流れを整える手技です。
日本語では「頭蓋仙骨療法」とよばれます。
アメリカのオステオパシー医師であるサザーランド医師が開発し、同じくアメリカのアプレジャー医師などがその発展に寄与した手法です。
触れられているあいだは、寝ているとも起きているともつかない、たいへん心地いよい変性意識状態になる方が多く、非常に深いリラックス感が得られます。
クラニオの手技で筋膜をゆるませリセットする中で、保持されたままのマイナスの記憶や感情的なしこりが解放されることが、ときにあります。結果、今まで嫌だったことがそうでなくなることもあります。
赤ちゃん、妊婦さんにもおすすめです。
体をぐっと丸めた姿勢でお腹の中にいて、狭い産道をくぐりぬけたり、急に引っ張られたりして外界に出てくる赤ちゃんは、多くの場合、首や背骨、頭に大きな負担を受けています。そのためのゆがみが、おっぱいの飲みや、眠りのリズムなどに影響を与えてしまうことが少なくありません。クラニオのお手当は、早ければ早いほど、変化があらわれます。生まれてすぐからできる手法です。
大きくなってももちろんできますが、できればハイハイ前のねんねの時期にお手当できると、母子ともにストレスのない健康的な育ちの助けになるでしょう。
妊婦さんは、お腹が張る、腰が痛い、便秘がち、よく眠れないなどなどの方にはとくにおすすめです。妊娠中の身体の激変とともに、知らず知らずに体は緊張しています。その緊張がクラニオではほっとゆるみます。
なんともいえない楽な感じに包まれ、身も心もぽかぽかあたたまります。お腹の赤ちゃんは、以上に大きく伸びをしたりもします。

⚠︎この施術は、決して病気を治すものではありません。あなたが本来のあなたの姿に戻り、自然治癒力が高まるもの です。


----------

●日時 2月14日(火)
    ①10:00〜12:00
    ②13:00〜15:00

    3月10日(金) 
    ③10:00〜12:00
    ④13:00〜15:00

①〜③は体の部分ごとにテーマが変わります。
①②③出ると体全体が学べます。
④は振り返りの回です。
通しでの参加をお勧めしますが、単発参加も可能です。
○一日続けて受講される場合はお弁当をお持ち頂くか、酵素玄米弁当600円をご注文頂くこともできます。お弁当のご注文も申し込み時にお知らせ下さい。

●場所 那須塩原市内。ご予約後にご案内いたします。

●参加費 各回5000円
(当日お支払いください)

●持ち物 筆記用具。お子様連れの方はお子様のお出かけセットなど。

●申し込み先
薄井史子(fumi.savonlinna.00@softbank.ne.jp)にご連絡ください。
お申し込みの際は
①参加回の番号
②お弁当の有無
をお知らせ下さい。折り返し開催場所詳細をお伝え致します^^

●お子様連れ大歓迎です!ぜひ小さなお子様といらしてください。

●主催
那須の自然派育児ママの会
http://tomomiyinyoga.blogspot.jp/2016/09/blog-post_13.html

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


【募集】美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース開催!

先日は湊洋二先生のWSにたくさんのご参加いただきましてありがとうございました!

洋二先生に初めてお会いする方も「一瞬でファンになりました!」と話される方が多く、
何よりもみなさんが洋二先生のヨガを通じで「ヨガに出会えてよかった」それをただただシンプルに感じてくださったことが何よりもの私の喜びです。


そんな洋二先生
7月にもまた那須に再来してくださります。




ななななんと!!
美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース
をEARTH YOGA Studioで開催です!!!
詳細は湊洋二先生のブログにてご案内しております。 ↓ 美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース栃木那須高原開催@ EARTH YOGA Studio
ヨガの先生になるならない、それは別として 一人の人として生きていくヒントをきっと受け取る講座となると思います。
ぜひまずはご自身のためにヨガを深めませんか?
私も一緒に学ばせていただきます。
ご一緒しましょう。
 【スケジュール・日程】 ①美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ②月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~16:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ③美脚美尻骨盤ヨガTT 07月13日(土)16:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ※会場によって若干時間変更もあります。予めご了承ください。
 【講 師】  湊洋二 湊有紀
 【会 場】  EARTH YOGA Studio  住所:栃木県那須高原市中央2-22 3階 アクセス
 【料 金】  ①149,040 円  ②106,380 円 美脚美尻骨盤ヨガTT 修了生54,000 円  ③106,380 円 月経血ヨガTT 修了生54,000 円  ④各再受講14,040 円(※1時間でも3日間でも)
 【参加条件】  ※ヨガ歴半年以上(ヨガ未経験者不可)  ※またはヨガ以外のボディーワークを1 年以上行っている方
 【定員】  10 名 ※最低遂行人数4 名
 【プログラム】  ・活きた背骨と肩・股関節の関係性、私たちの背骨を知る   ・アジャストメントを通しての身体の理解と執着からの解放 ・アジャ①アジャストメントとは  ・アジャ②対ポーズごとの基礎アジ…

NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/