スキップしてメイン コンテンツに移動

38w2d&3d 定期検診とMAJIKAクラス

満月の夜、寝る前に赤ちゃんが下の方に降りて行くのが分かりしばらくパツンとしたお腹の張りが定期的には続いたのでもしかしたら!と思いつつも痛みはそれほど無いから眠れるうちに寝ておこうと思い寝たところ朝何事もなく目覚めました。

ただ最近、トイレでもないのに夜中にパッと目覚めてしばらく眠れないという日がここ何日か続いています。いつも寝る前は今夜か。今夜か。と思いながら布団に入り「その日」を待っています^ ^


18日は検診日。バースセンター外来だったので助産師さんによる検診。
旦那さんも一緒に。
NSTを30分ほどつけたまま助産師さんとお話。
いつ産まれても大丈夫な時期なので陣痛、破水、入院するときの手順などそんなお話がメインでした。
その後エコー。エコーもじっくり顔が見えるまでたくさんみてくれました。
旦那さんも何とか顔が分かったようで良かったです、指しゃぶりをしているところとかとってかわいい〜
それから内診。やはり子宮口は柔らかいみたいでとてもいいですね〜と。
内診で赤ちゃんの頭が触れるようで、赤ちゃんは下に下がってきているようです。

その後は先週の検診で赤ちゃんに大きさが小さかったので先生に大きさを見てもらいましょう。ということで少し待ち時間はありましたが先生によるエコーも。
先週より100gぐらいは増えて約2400g。思いの外やはり大きくなっておらずエコーをじっくり。
その際に助産師さんも総出でみにきてくれ診察室が不思議な空気に。でもとても心強かったです。

胎盤が少し石灰化してきているのが原因で赤ちゃんに栄養が届いていないのかもしれないね〜と少し心配ごとが!ただ臨月に入ると石灰化はみられるのはよくあるらしく、赤ちゃんも十分成長しているので石灰化が始まるということもあるみたいです。

先生がバースセンター難しいかな〜と呟いたときに「2400あれば十分大丈夫ですよ!」と強気な助産師さん。本当に心強い素敵な助産師さんばかり。何とかバースセンターで産みたいな!
ただこの状態であまり赤ちゃんがお腹の中に居ると胎盤から栄養がとれなくなってくるので次の検診までに出産にならなかったらもしかしたらバースセンターでのお産が難しくなるかも。赤ちゃん頑張れー。
次の検診までにお産が始まればバースセンター出産大丈夫なのでできたら1週間以内に!と願いながらいます。

そんな38週目の検診でした。
そしてその翌日はまた病院へ。母親学級に初めて参加しました。
先週の検診の際にこのクラスは産まれて無ければ参加しておいた方がいいかも〜と助産師さんが予約を入れてくれていました。

出産間近な人達が集まるその名も「MAJIKAクラス」
参加者は5人。予定日は私が一番近かったですがお腹の大きさは一番小さかったです。

内容はみんなでランチをしてから助産師さんによる出産シュミレーション。
ランチは思っていたよりとても美味しかった^ ^
ごはんも玄米でメイン料理もお魚。副菜も切干大根のサラダ、しらたきとえのきのきんぴら、かき玉汁、デザートにキウイといちご。ちょうどお肉の日じゃなかったのかな?どれも薄味で好みでした。

助産師さんも昨日の検診で担当してくれた方でした。お産のイメージとか流れが分かってなかなか楽しかったです。

参加者の方達は私以外は出産に対してすごい不安や心配、怖いの連呼。
その姿に私はびっくりしました。一般的なお母さん達ってこんな感じなんだなーと。勉強にもなりました。バースセンターの存在もほとんどの方は知らなくて、まだまだ分娩台で出産するというのが当たり前と思ってい方がほとんど。
でもこのMAJIKAクラスに参加してもし何かあって分娩台でのお産になってもいいかな〜と思う事が出来ました。助産師さんの考え方はバースセンターでも分娩室でも変わらず出来る限り自由にさせてくれるようですし、「出産のお手伝いは先生ではなく私たちがします。先生は赤ちゃんが出てくる瞬間に立ち会ってもらうだけです」という言葉が心に響きました。


お産では何があってもここまでお腹の中で大きく育ってきてくれたこの子を信じて、一緒に頑張っていきます!
早く赤ちゃんに会いたいな〜
陣痛がくるのが楽しみです♪




コメント

このブログの人気の投稿

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

福島県三春町にヨガスタジオ【ROOTs】プレオープン!

今年6月に東北最大級のヨガイベントDREAM CANVASを企画運営しているFukushima Yoga Project様の念願のヨガスタジオがプレオープンしました!

名前はROOTs(ルーツ)
由来はこちらにブログに→⭐︎


(こちらのお写真はFukushima Yoga Project様のお写真お借りしました)



場所は福島県三春町にあるBRITOMART敷地内。
HPへ飛びます

レストラン、ベーカリー、スイーツ、コーヒー、インテリア、フラワー&エクステリア、フラワー&グリーン、ローカルフードセレクトショップが融合した新しいスタイルの目的地。




ここにヨガスタジオが!
私も今月初めにTaiki先生のカフェヨガに参加。はじめてBRITOMARTへ。


(こちらがTAIKI先生)

小さな町がここにあります。
ヨガの終わりにコーヒーを飲んでのんびり過ごしたりお買い物を楽しんだり。
ヨガだけではない楽しみも。



そして実はこちらのヨガスタジオROOTs様にて月に一度の特別クラスを開催させていただきます。

毎月第二水曜日。
10:00〜11:00 アナトミック骨盤ヨガ®︎
12:30〜13:30 子宮温めヨガ

どちらのクラスも福島県ではここでしか体験できません!

またお日にちが近づいてきましたらお知らせいたしますが他にも魅力的なクラスがたくさんです!


ぜひ遊びに行ってみてくださいね。




【募集】美脚美尻骨盤ヨガ®︎〜背骨を元気にして、ココロとカラダを磨く〜

10月に札幌から湊洋二先生をお迎えして開催しました那須初開催!美脚美尻骨盤ヨガ®︎WS

数時間足らずで満員となり大変人気のWSがまた今年も開催する運びとなりました!!

「美脚美尻骨盤ヨガ®︎」を考案された、湊洋二先生をから直接学べる大変貴重な機会です。


美脚美尻骨盤ヨガ®︎とは。 「背骨」「意識」「対極」の三つを柱からなるメソッドです。不思議なポーズは奇想天外! ドキドキしながら楽しめるのと同時に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識したり動かしたり…普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。背骨の対極意識は、肩・股関節が自然と使われ、骨盤を整え、背骨を本来の位置へと整えてくれます。それがまた必然的に"美脚・美尻''へとも身体を導いてくれるのです!
また対極意識と呼吸により「ハタ」が感じられ、より深い集中力→動く瞑想へと導いてくれ、心の安定、豊かさを手にする真のヨガにも触れながら、心と身体の健康を目的としてヨガです。

そして今回の大きなテーマが「背骨」

私自身昨年12月に母を亡くしブログにも書いていますが亡くなった母の背骨、、、 とても衝撃でした>< 詳しくはブログ読んでみてください→⭐︎


<開催詳細>
●1日目● 4月20日(土) ①13:00〜15:00 「背骨を極める~呼吸と背骨を繋げて太陽礼拝[前屈後屈・アームバランス]を極めるWS」 全てのポーズの土台と言われる太陽礼拝。その太陽礼拝と私たちの大切な背骨の話や繫がり、太陽礼拝の各ポーズの背骨意識を解説と実践と共に進めます。また同時に前屈後屈・アームバランスを織り交ぜたテーマの太陽礼拝2時間ワークショップになります。
そのヒントになるのが、“背骨と呼吸を繋げる”“背骨を活かす足の使い方”“エネルギーワーク”!! です。是非一緒に背骨を極めましょう。
②15:30〜17:30 「背骨温活~月のヨガWS」 私たちは知らず知らずの内に、頭で決めてしまいがち…例えば「リンゴ」の文字を見たとします… それを個々の主観で見ていて、それぞれイメージや反応は異なりますね。赤いリンゴをイメージする人、青いリンゴをイメージする人、ジャムをイメージする人もいるでしょう。この潜在的にあるイメージを一度リセットして、ただ目の前にあるリンゴを味わいましょうと言うのが、ヨガのひとつの側面でもあり月のヨガの軸です。実はポーズの中でもこのよ…