スキップしてメイン コンテンツに移動

助産院でマタニティヨガがスタートします!

先日のブログの終わりにも少しお話ししましたが、この度私自身のお産でもお世話になった助産師の山田陽子さんが6月に大田原市に助産院を開業しました!!


その繋がりから「ぜひマタニティヨガを助産院で開催してほしい」と大変嬉しいご連絡をいただき見学件打ち合わせに伺ってきました。


こうのとり助産院
お母さんがもつ「産む力」「育てる力」と、赤ちゃんが持つ「生まれる力」「育つ力」を引き出します。主役はお母さんと赤ちゃんです。


那須赤十字病院で20年以上助産師として勤務されていた山田さんは分娩台での医師の指示によるお産に疑問を感じ、バースセンターの立ち上げに主に携わりさらにお母さんと赤ちゃんが主体的なお産になるよう、と助産院の開業をされたそうです。

山田さんご自身も4人のお母さんで上は高校3年生、下は小学6年生。
まだまだ手のかかるお子様がいながらの助産院の開業はとても大変だったと思いますが、山田さんの思いが形になり県内でも2件しかなかった助産院が1件増え3件に。しかも県北に2件!素晴らしいことですね。
お産ができるお部屋が2箇所。


お布団を敷いて、小さなお部屋で家族と山田さんしかいない空間でお産ができます。


赤ちゃんの沐浴用の洗面台。

お風呂もお家のようなお風呂です。

そして入院中の産後のお料理はなんと創造の森レストランのシェフが
産後のお母さんの心身の回復、授乳のために旬のお野菜を中心にしたカラダと心を整える薬膳ごはんをご用意してくださるとのこと!
助産院のキッチンでつくってくれるそうですよ♩

(写真は私が以前、創造の森レストランで食べた時の写真です。)





お産はみなさんどのようなイメージがありますか?
お医者さんがいないとできないもの。そんな風に感じている方が大半のようですね。

しかし昔は自宅出産といのが普通だった時代もありますよね。
お母さんと赤ちゃん、そして家族に見守られ応援される中でのお産です。


お産は命がけです。もちろん西洋医学の発達、病院でのお産が主流になったおかげで小さな赤ちゃんの命も、お母さんの命もたくさん守られています。
なので分娩台でのお産、バースセンターや助産院でのお産、どちらも良いとは思うのです^^

だた山田さんのお話しを伺って知ったことが
「分娩台でのお産を選ぶお母さん」

「バースセンターでのお産を選ぶお母さん」
その表情がまったく違うということ。

分娩台でお産される方はいざお産というときにとてもこわばった表情で、お産に対しての恐怖の気持ちが大きい方が多いんだそうです。


私も実際にマタニティヨガを通して妊婦さんの不安や想いを伺える機会が多く、
「出産が怖い」という声は一番多く聞きます。


しかし恐怖心があるということはカラダもココロもぎゅっと縮こまった状態ですよね。

緊張していたりこわばっている状態はお腹の赤ちゃんも同じ。とても苦しい状態です。そんな状態でのお産はもちろん長引きます。難産になります。


出産はゆるめること、がとても大切だからです。

陣痛という痛みの波にのり、ゆるめる。

お母さんも痛い陣痛は赤ちゃんの方がもっと痛いと思います。

安心な温かいお母さんのお腹の中から狭いトンネルを抜けて出てくる赤ちゃん。

その行動と勇気、赤ちゃんの「生まれる力」って本当にすごいですよね^^

その赤ちゃんがいかに楽に出てこれるかはお母さんの緩み具合だと思うのです。


恐怖があるときにはカラダは緩みません。

痛みがあっても緩めることは可能です。


それが私の場合はヨガがとても有効でした。

実際にマタニティヨガの生徒さんも、ずっとヨガを続けてこられた方はもちろん「マタニティヨガの体験1回だけでもお産に役立ちました!」
という声もたくさんいただいています。


マタニティヨガの重要性、そして可能性は計り知れないものだと感じています。


長々と想いを書いてしまいましたが本題に。

この新しくできた

こうのとり助産院でマタニティヨガ!

見学も兼ねて遊びにいらっしゃいませんか?助産院での出産に興味がある妊婦さんはもちろんですが「そんなお産があるの!?」とこの私のブログを読んで初めて知った妊婦さんも、安定期を過ぎ通院している病院のお医者様や助産師さんに許可をいただいた妊婦さんであればどなだでもご参加いただけます。

助産師の山田さんともヨガのあとゆっくりお話できる時間もございますので、
妊娠や出産に対してご不安があったり、お産て実際どうなの?と未知の方も多いと思います。
私も出産経験もあります、山田さんは何百人、いや何千人!?ものお産に立ち会われています。ぜひそんなお話も共有できたらいいなと思っています。


日 時:7月28日(金)10:30〜11:30(15分前から受付スタート)
   ※マタニティヨガの時間が上記時間です。終了後お時間のある方は12:00ごろまでお茶をしながらゆっくりしていってください。

場 所:こうのとり助産院(大田原市中田原499-13)
    0287-48-7775
    ※新しい建物のためナビですと違う場所に案内される可能性がございます。詳しい道順はご予約の際にお伝え致します。

参加費:2000円(お茶、ヨガマットご用意いたします)

定 員:5名

予 約:こちら→contactよりお申し込みください


マタニティヨガに関してはこちらをぜひご一読ください。→EARTH YOGAのマタニティヨガ

多くの妊婦さんに届きますように。お知り合いなどに妊婦さんがいらっしゃりましたらぜひお知らせください。

ご予約お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

【募集】美脚美尻骨盤ヨガ®︎〜背骨を元気にして、ココロとカラダを磨く〜

10月に札幌から湊洋二先生をお迎えして開催しました那須初開催!美脚美尻骨盤ヨガ®︎WS

数時間足らずで満員となり大変人気のWSがまた今年も開催する運びとなりました!!

「美脚美尻骨盤ヨガ®︎」を考案された、湊洋二先生をから直接学べる大変貴重な機会です。


美脚美尻骨盤ヨガ®︎とは。 「背骨」「意識」「対極」の三つを柱からなるメソッドです。不思議なポーズは奇想天外! ドキドキしながら楽しめるのと同時に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識したり動かしたり…普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。背骨の対極意識は、肩・股関節が自然と使われ、骨盤を整え、背骨を本来の位置へと整えてくれます。それがまた必然的に"美脚・美尻''へとも身体を導いてくれるのです!
また対極意識と呼吸により「ハタ」が感じられ、より深い集中力→動く瞑想へと導いてくれ、心の安定、豊かさを手にする真のヨガにも触れながら、心と身体の健康を目的としてヨガです。

そして今回の大きなテーマが「背骨」

私自身昨年12月に母を亡くしブログにも書いていますが亡くなった母の背骨、、、 とても衝撃でした>< 詳しくはブログ読んでみてください→⭐︎


<開催詳細>
●1日目● 4月20日(土) ①13:00〜15:00 「背骨を極める~呼吸と背骨を繋げて太陽礼拝[前屈後屈・アームバランス]を極めるWS」 全てのポーズの土台と言われる太陽礼拝。その太陽礼拝と私たちの大切な背骨の話や繫がり、太陽礼拝の各ポーズの背骨意識を解説と実践と共に進めます。また同時に前屈後屈・アームバランスを織り交ぜたテーマの太陽礼拝2時間ワークショップになります。
そのヒントになるのが、“背骨と呼吸を繋げる”“背骨を活かす足の使い方”“エネルギーワーク”!! です。是非一緒に背骨を極めましょう。
②15:30〜17:30 「背骨温活~月のヨガWS」 私たちは知らず知らずの内に、頭で決めてしまいがち…例えば「リンゴ」の文字を見たとします… それを個々の主観で見ていて、それぞれイメージや反応は異なりますね。赤いリンゴをイメージする人、青いリンゴをイメージする人、ジャムをイメージする人もいるでしょう。この潜在的にあるイメージを一度リセットして、ただ目の前にあるリンゴを味わいましょうと言うのが、ヨガのひとつの側面でもあり月のヨガの軸です。実はポーズの中でもこのよ…

【募集】美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース開催!

先日は湊洋二先生のWSにたくさんのご参加いただきましてありがとうございました!

洋二先生に初めてお会いする方も「一瞬でファンになりました!」と話される方が多く、
何よりもみなさんが洋二先生のヨガを通じで「ヨガに出会えてよかった」それをただただシンプルに感じてくださったことが何よりもの私の喜びです。


そんな洋二先生
7月にもまた那須に再来してくださります。




ななななんと!!
美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース
をEARTH YOGA Studioで開催です!!!
詳細は湊洋二先生のブログにてご案内しております。 ↓ 美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース栃木那須高原開催@ EARTH YOGA Studio
ヨガの先生になるならない、それは別として 一人の人として生きていくヒントをきっと受け取る講座となると思います。
ぜひまずはご自身のためにヨガを深めませんか?
私も一緒に学ばせていただきます。
ご一緒しましょう。
 【スケジュール・日程】 ①美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ②月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~16:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ③美脚美尻骨盤ヨガTT 07月13日(土)16:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ※会場によって若干時間変更もあります。予めご了承ください。
 【講 師】  湊洋二 湊有紀
 【会 場】  EARTH YOGA Studio  住所:栃木県那須高原市中央2-22 3階 アクセス
 【料 金】  ①149,040 円  ②106,380 円 美脚美尻骨盤ヨガTT 修了生54,000 円  ③106,380 円 月経血ヨガTT 修了生54,000 円  ④各再受講14,040 円(※1時間でも3日間でも)
 【参加条件】  ※ヨガ歴半年以上(ヨガ未経験者不可)  ※またはヨガ以外のボディーワークを1 年以上行っている方
 【定員】  10 名 ※最低遂行人数4 名
 【プログラム】  ・活きた背骨と肩・股関節の関係性、私たちの背骨を知る   ・アジャストメントを通しての身体の理解と執着からの解放 ・アジャ①アジャストメントとは  ・アジャ②対ポーズごとの基礎アジ…