スキップしてメイン コンテンツに移動

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。

もうすぐ1年です。
2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。

ゆっくり
ゆっくり
成長してほしい。

でもあっという間でした〜

1年で笑ったり、喋ったり、
横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。

この1年での成長って本当にすごいですよね。



ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。
でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。

クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。

そうなんです。
息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。

良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。


兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。

ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。


本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。


しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」
見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^;


本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!!


「乳児湿疹」で皮膚科などに受診したことがある方はわかると思いますが
ステロイドを処方され、石鹸でよく洗って清潔に。保湿をしっかり。
と言うのが一般的な対処になっていますよね。


せっかくお肌に症状としてだしているのにステロイドで抑えてしまうのです。

私はお薬は一切つかっていませんが息子のためにいろいろな実践はしました。
・熱いお風呂に入れない、長湯させない。
・石鹸を使わない。
・保湿しない。(冬場の乾燥の時は手作りのミツロウ軟膏を使うこともありました)
・腸内環境を整えることがお肌の弱い子には重要と言うことを知っていたので本物の発酵食品を私も息子も食べるように心がける。
・母乳の質を良くする菜食(もともと菜食でしたが小麦が大好きでした。息子は小麦アレルギーも発症したので小麦完全除去しました。)
・微生物とのふれあい。滅菌殺菌しない、他の子供とたくさん遊ばせる、畑や砂場であそぶなど。お風呂にEM活性液をいれる。
・自分のストレスをためないようにする。(一番重要)

今思いつくのだとこんなことを実践しました。(今も実践中)

お薬を使うのことが当たり前になっていますがその当たり前に疑問をもってみませんか?
正しい知識をもつ人が増えていくといいなと思っています。

悩んでいるお母さんはたくさんいると思います。私のこの微々たる経験ではありますが情報や知識は共有したいと思っています^^

私の主宰する なす子育ちの会でもそんな横のつながりがもっと広がっていくよう活動していますので興味のある方はぜひご参加ください。
9月にはグルテンフリー!米粉パン教室の開催もあります^^
お子様がいらっしゃらない方でもご参加いただけます。

本間先生の乳児湿疹とアトピーとステロイドについてのブログ。乳児湿疹、アトピーに悩む方はこちらは必読です。

https://ameblo.jp/rutorl/entry-12178648179.html?frm=theme



私も息子も小麦アレルギーを経験することはとても意味のあるものだと感じています。
小麦アレルギーについても少しづつシェアしていきたいなと思っています。

カラダを使って私にたくさんのことを教えてくれているお母さんおもいのとても優しくてとても強い息子。
これからどんな風に成長していくのかとっても楽しみです♩


この子の母になれて私もたくさんの経験ができて幸せです。

写真を載せること、ブログに書くこと、とても勇気がいりましたが悩んでいる人は多いと思います。
必要な方に届きますように。その思いでUPします。



もうすぐ1歳。
おめでとう。



コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/

tmmmm.netも更新しています。

最近、渡邉智美のwebサイトに記事を更新しました!

健康的な体を手に入れるための3つのステップ

あなたの今の姿勢は今まで頑張って生きてきた証

ぜひ読んでみてくださいね^^