スキップしてメイン コンテンツに移動

【募集】美脚美尻骨盤ヨガ®︎〜背骨を元気にして、ココロとカラダを磨く〜

10月に札幌から湊洋二先生をお迎えして開催しました那須初開催!美脚美尻骨盤ヨガ®︎WS

数時間足らずで満員となり大変人気のWSがまた今年も開催する運びとなりました!!

「美脚美尻骨盤ヨガ®︎」を考案された、湊洋二先生をから直接学べる大変貴重な機会です。


美脚美尻骨盤ヨガ®︎とは。
「背骨」「意識」「対極」の三つを柱からなるメソッドです。不思議なポーズは奇想天外!
ドキドキしながら楽しめるのと同時に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識したり動かしたり…普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。背骨の対極意識は、肩・股関節が自然と使われ、骨盤を整え、背骨を本来の位置へと整えてくれます。それがまた必然的に"美脚・美尻''へとも身体を導いてくれるのです!

また対極意識と呼吸により「ハタ」が感じられ、より深い集中力→動く瞑想へと導いてくれ、心の安定、豊かさを手にする真のヨガにも触れながら、心と身体の健康を目的としてヨガです。


そして今回の大きなテーマが「背骨」


私自身昨年12月に母を亡くしブログにも書いていますが亡くなった母の背骨、、、
とても衝撃でした><
詳しくはブログ読んでみてください→⭐︎



<開催詳細>
●1日目●
4月20日(土)
①13:00〜15:00
「背骨を極める~呼吸と背骨を繋げて太陽礼拝[前屈後屈・アームバランス]を極めるWS」
全てのポーズの土台と言われる太陽礼拝。その太陽礼拝と私たちの大切な背骨の話や繫がり、太陽礼拝の各ポーズの背骨意識を解説と実践と共に進めます。また同時に前屈後屈・アームバランスを織り交ぜたテーマの太陽礼拝2時間ワークショップになります。

そのヒントになるのが、“背骨と呼吸を繋げる”“背骨を活かす足の使い方”エネルギーワーク”!! です。是非一緒に背骨を極めましょう。

②15:30〜17:30
「背骨温活~月のヨガWS」
私たちは知らず知らずの内に、頭で決めてしまいがち…例えば「リンゴ」の文字を見たとします… それを個々の主観で見ていて、それぞれイメージや反応は異なりますね。赤いリンゴをイメージする人、青いリンゴをイメージする人、ジャムをイメージする人もいるでしょう。この潜在的にあるイメージを一度リセットして、ただ目の前にあるリンゴを味わいましょうと言うのが、ヨガのひとつの側面でもあり月のヨガの軸です。実はポーズの中でもこのような事が個々に起きているのです。背骨と呼吸を繋げて、さらに対極意識をして「ハ」と「タ」を体感して、心と身体のリセットをして解放していきましょう。

また月のヨガとイコールなのが「背中」です。月のヨガで背中の声、温かさを段々に感じられることでしょう。背骨が元気になると心が解放され、笑顔になります。そしてじんわり温まっていく股関節…日々の疲れを感じる身体…そんな身体の声を感じるご褒美時間にしてください。


●2日目●
4月21日(日)
③10:00〜12:00
「背骨を伸ばそう~スタンディング(立位)で大地に根を張るWS」
私たちの足(下半身)は木で言う「幹」!! 幹が安定してこそ、雨風にもしっかりと立ち、なびくことができ、同時に根からの栄養を全体に届けてくれるのです。私たちの身体も全く同じです。足が安定していれば、大地からのエネルギーを吸い上げ、背骨を通して身体の隅々まで巡らせるのです。

まさにスタンディングポーズ(立位)はそのもの! すべてのアーサナの基礎、土台となる足、背骨を作くります。しかしながらそれは筋力をアップさせる事ではありません。それは逆に余計な力みが生まれ、怪我を誘発することにもなります。

個々の身体にあったアライメント(例:足の位置や向きなど)や意識の仕方を整える事で、安全で無理のない根のある足としての土台をつくりましょう。それが呼吸や安定への近道…

このワークでは、色々なスタンディングポーズを通して、色々な視点やワークで遊びながら、今までになかった身体の声が聞け、学びのある人気のクラスです。是非一緒に遊びましょう。


④13:00〜15:00
「燃やせ背骨!!~美脚美尻骨盤ヨガワンレッグフローWS」
普段、両足で歩いている私たち…二足歩行の達人です。
この美脚美尻骨盤ヨガのワンレッグフローでは、「歩く」「立つ」感覚や重要性を学びます。
片足立フローの動きをすることで、両足で立っているとわからない感覚を感じやすくなります。ここで重要な役割を担うのが「股関節」。筋肉も含めた股関節すべての役目や身体との繋がりを学び、同時に体感して頂きます。
現代の私たちは様々な技術の進歩により、機械的な移動が増え、歩く距離や時間、運動量が昔と比べ物にならないほど減っています。適度な運動が必要だと良く耳にしますが、「歩く」ことで股関節の健康状態を保ち、同時に背骨を刺激し心と身体を活性化、健康にさせてくれるのです。
ワンレッグフローは「立つ」が難しいかを知る、その大切さを知る…きっとスタジオを出る時にはポーズの意味、身体へ想いが変化している事でしょう。そして股関節の状態と美脚、美尻はつながっています。靴の履き心地の違いもお楽しみくださいね。



場所:EARTH YOGA Studio(栃木県那須塩原市中央町2-22-3F)

●料金:各4500円(税込)
※全てのクラスにお申し込みいただきました方には参加費から1000円引きとさせていただきます!
※事前のお支払いとなります。お申し込み後1週間以内にご指定の口座にお振込をお願いいたします。
※2日目はお昼休憩をはさみます。各自お弁当をご持参いただいても外に出ていただいても結構です。
※遠方からお越しの方は近隣のおすすめランチやお宿もお伝えいたしますぜひご相談ください。

●お申し込み方法:ご予約フォームからお申し込みください
https://www.earthyoga-studio.com/メンバー登録とご予約/
4月まで月を進んでいただきますとお申し込みできます。(一度に4クラスまとめてお申し込み可能です)

※折り返しお振込先をお伝えいたします。(お振込手数料のご負担をお願いいたします。)


●キャンセルポリシー
開催1週間前からキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
1週間前:30%
前日キャンセル:50%
当日や無断キャンセル:100%
(キャンセル料はご指定の口座に振り込み手数料を差し引いた金額でお振込いたしまします。)

—————

女性のお悩みに多い下半身太りやぽってりお尻、冷え・むくみ、生理不順や更年期などの解消。
そして男女問わず、腰痛や肩こりなどの緩和に効果が期待できます。

女性しか受けられないクラスの様に思われますが、是非男性、初心者の方、アシュタンガヨガ実践者に受けて頂きたいクラス。
自分の身体の弱い部分を知り、「肩・股関節」が機能させる事は、身体にスペースをつくり、怪我を軽減します。
同時にヨガの瞑想へのプロセス、意識が広げることを目的をします。

腰痛や膝痛、肩こりなどでお悩みの方や、インストラクターのスキルアップにも必見のWSです!普段からヨガをされている方はもちろんのこと、ヨガ初心者の方でも受けて頂ける内容です。ご興味のある方、お気軽にぜひご参加ください!県内外からの沢山の方のご参加お待ちしています!!!

【こんな方におすすめ】
・身体が硬い方や股関節が硬い方
・ヨガ実践者:アーサナを深めたい、怪我の予防
・ヨガインストラクター:スキルアップ、怪我の予防
・生理不順や更年期、不妊でお悩みの方 
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等 

<講師>
ヨガマスター・背骨マイスター
湊洋二先生
東京都出身 現在札幌在住
Yoga Studio LA sMiLe主宰(富山)
StudioINEX講師(札幌)
*IYC45h短期集中指導者養成コース
*IYCヨガベーシック指導者養成コース
*IYCキレイになるヨガ指導者養成コース
*IYC108h中級指導者養成コース
*IYCハタヨガ指導者養成コース
*IYCラジヨガ体操指導者養成講座
*ACOYOGAテンセグリティ・ヨガ指導者養成講座 他
数年前、東京から札幌へと拠点を移し、その翌年にスタジオ“INHALE×EXHALE”を立ち上げ、まもなくして衝撃的な出会いを果たします。それが「ケン・ハラクマ氏」「アシュタンガヨガ」でした。それ以降、ケン・ハラクマ氏を師事。
2009年 11月に IYC札幌(インターナショナルヨガセンター札幌)をスタジオオープン。そして 2014年 01月には富山に Yoga Studio LA sMiLeをスタジオオープンし、現在は札幌・富山を拠点に日本各地でワークショップや指導者育成の活動の場が拡がっています。多くの生徒を育成、指導してきたからこその洞察力やさまざま話は、知らず知らずのうちに引き込まれてしまいます。リピーターも多く支持される理由なのでしょう。
そしてもうひとつ大きな特徴とも言えるのがアジャストメントです!参加者の多くから整体で施術されているようだと言われますが、提唱する「エネルギーワーク」を意識することで水路を掃除するようなことがアジャストメントの骨組みになり、個々の身体の状態や目的に合わせたアジャストメントを可能にしているのです。
また彼が考案した「美脚美尻骨盤ヨガ®」の普及にも努めています。とても人気のこのヨガは、ヨガの神髄にも触れながら、身体への独特な内観により、動く瞑想を可能とし、さらには安全性と安定感への向上になっているのが大きな特徴と魅力と言えるでしょう。
Yoga Studio LA sMiLe HP :http://la-smile.jp
オフィシャルブログ「晴れ時々ヨガ」:http://ameblo.jp/inhalexexhale/


コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

12月から新しい先生が誕生します!

EARTH YOGA Studioに新しい先生が誕生いたします。 以前も何度かブログに登場しています。 先日アロマトリートメントのモニター様としても来てくださいました。→ ★ おとなり福島県西郷村で カナリアヨガ を主宰しています本間加奈子先生。 (お写真私が撮らせていただきました。) 加奈子先生とは前職SHOZO CAFEで一緒に働いたのが出会いで今はお互いに二児の母。 加奈子先生は産後にヨガに助けたれた経験から講師に進む道を選ばれました。 詳しくはぜひプロフィールご覧くださいませ。→ プロフィール 12月5日(水)が初クラス。 加奈子先生もご自身の西郷村でのクラスや育児でお忙しいのでしばらくは月に1回の開催となります。 クラスは 「ヴィンヤサシステムヨガ」を担当いたします。 ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」 呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。。 太陽礼拝でウォームアップ、スタンディングポーズ(立位のポーズ)を ある程度、決まった流れで動きシステム化させます。 呼吸と動きに集中して動くので自然と心も穏やかになっていきます 比較的にゆっくり進行するハタヨガよりはテンポは早く進みますが 初心者の方にも無理なくご参加いただけるようにお声がけしていきます。 基礎体力アップ、デトックス効果、発汗作用を促進、カラダ全体のパワー向上を目指します。 ぜひ加奈子先生のクラス受けて見てくださいね。 クラスのご予約は間も無くスタートいたしますので今しばらくお待ちください^^