スキップしてメイン コンテンツに移動

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。




約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。

いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。

 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!

終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。



健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが

「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。


皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。

まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方

母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。

私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが

痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり

自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。


家にこもりっきり、社会との繋がりもなくなり動かない。


脚が痛くなって1年前には自分で歩いてトイレに行けなくなりました。

そうしているうちにあっという間に片足が壊死。切断。


「人は歩けなくなったら早い」

と聞いていました本当に早かった。

自分でご飯も食べられなくなり

飲みこむこともできなくなり
話すこともあっという間にできなくなりました。

自分で唯一できたのが「呼吸」だけ。でもその呼吸はいつも荒く、浅く、苦しそう。

そんな状態でも「生きる母」「母の生き様」近くで見ている私たち家族もものすごく辛い状況でした。

もう片足もだめになり切断するか、

しかし母の体力も持たないだろう、、、


病気で身体も心もたくさん痛い思いをした母、私はこの1年は「早く楽になってほしい」その思いだけでした。


8日の夕方息を引き取り穏やかな顔で眠る母の顔をみて出てきた言葉は

「お母さんのカラダさん、頑張ったね。やっと楽になったね。」
でした。

たくさんの体験することを決めてこの世に生まれた母。


32年間そばでみさせていただいたこと。関われたこと。今を生きる私にしっかりとメッセージを残してくれました。


火葬後、骨になった母の姿。それにはとても驚きました。


背骨が茶色くなっていたのです。

火葬場の方が「強い薬を使われていましたか?」
薬、骨まで変えてしまうことをはっきりと見ました。

しかも背骨。驚きと怒り。


遺体を火葬することにも違和感があったのですが母の場合は火葬することにも意味があった。


母は骨になってまで私に伝えてくれた。


ここでは話しきれない母のこと。


たくさんの体験を通して実践していきたいこと、私が伝えていきたいことが

ヨガにはあります。


自分自身もですが私と関わってくださる大切な人に母と同じ思いをしてほしくない。


「お母さんにはいつも笑っていてほしい」(自分も含めて)

「一生自分の足で歩きたい、歩いてほしい」
「病気になるまえに!」
「薬に頼る前にできること」

実体験があるからこそ伝えられること。

これからも発信させてください。

今年最後の投稿。

重たさを感じる方もいるかと思いますが最後まで読んでいただきありがとうございました!


母が私を産んでくれて、さまざまな体験をさせてくれたから私がいて。


みなさんがいてくださるから私が伝えたいことを伝えることができて。




私たちは一人では生きていけない。

ということ今年の年末も身にしみて感じています。


人と人との繋がり。関わることって本当にいろんなことがあります。

嬉しいこと、楽しいこと。もちろんそれだけでない、辛いことや悲しいことのが多いかもしれない。

でもそこでたくさんの気づきをくれますよね。


私はみなさんから本当にたくさんの気づきをいただいています。

それが私のヨガ講師としても学びとも繋がっています。


まだまだ講師として未熟な私ですが

「先生」であると同時に「生徒」である。
よい「先生」はよい「生徒」であり続けることである。

どちらの気持ちも立場も持ち続けることが大切だといつも、いつも思っています。




そして私の経験、体験をしっかりとEARTH YOGA Studioの生徒様たちに還元していきます。



母の死をきっかけにたくさんの想いと気づきが少しづつ整理され


来年は変わらないものも

変わっていくものも
新しく始まることも
たくさんあると思います。


来年もどうぞ見守ってくださればと思います。


EARTH YOGA Studioもまだ生まれて1歳3ヶ月。

至らぬ点がたくさんありご迷惑をおかけするかと思いますがみなさまによりよい環境でヨガを体験していただけるよういつも新鮮な気持ち、新鮮な場所でお迎えいたします。


今年もありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。



またみなさまにとって新しい一年が心穏やかな幸せと共にありますように。



そして最後に





お母さん、産んでくれてありがとう。





EARTH YOGA Studio代表

渡邉智美

コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

12月から新しい先生が誕生します!

EARTH YOGA Studioに新しい先生が誕生いたします。 以前も何度かブログに登場しています。 先日アロマトリートメントのモニター様としても来てくださいました。→ ★ おとなり福島県西郷村で カナリアヨガ を主宰しています本間加奈子先生。 (お写真私が撮らせていただきました。) 加奈子先生とは前職SHOZO CAFEで一緒に働いたのが出会いで今はお互いに二児の母。 加奈子先生は産後にヨガに助けたれた経験から講師に進む道を選ばれました。 詳しくはぜひプロフィールご覧くださいませ。→ プロフィール 12月5日(水)が初クラス。 加奈子先生もご自身の西郷村でのクラスや育児でお忙しいのでしばらくは月に1回の開催となります。 クラスは 「ヴィンヤサシステムヨガ」を担当いたします。 ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」 呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。。 太陽礼拝でウォームアップ、スタンディングポーズ(立位のポーズ)を ある程度、決まった流れで動きシステム化させます。 呼吸と動きに集中して動くので自然と心も穏やかになっていきます 比較的にゆっくり進行するハタヨガよりはテンポは早く進みますが 初心者の方にも無理なくご参加いただけるようにお声がけしていきます。 基礎体力アップ、デトックス効果、発汗作用を促進、カラダ全体のパワー向上を目指します。 ぜひ加奈子先生のクラス受けて見てくださいね。 クラスのご予約は間も無くスタートいたしますので今しばらくお待ちください^^