スキップしてメイン コンテンツに移動

那須の自然派育児ママの会

お薬を使わないお医者さんこと本間真二郎先生のお話会を那須塩原にて企画するにあたり設立した那須の自然派育児ママの会。時々どんな活動をしているんですか?とお問い合わせいただいていました。

「ママの会」と名前がついていながらも私とおいしいヨガなどで一緒にお仕事させて頂いているfumiさんと2人でのスタートでしたので私が個人的にfumiさんにおやつ作りを教えてもらったり、縫い物を教えてもらったり。そこに興味がありそうなママ達を誘って、、、というこじんまりとした集まり。


5月にこの会の名付け、サポートして頂いているハナリンこと大花慶子さんが企画してくれ自然派暮らしを楽しみお茶会を開催しました。


これを機に本格的(!?)に活動していきたいね。とfumiさんやそこに集まったママ達と。


改めて【那須の自然派育児ママの会】を紹介させていだだきます。


那須と那須塩原で開催されている自然派医師・本間先生のお話し会スタッフ渡邉智美、薄井史子で2015年12月設立。

月に1回お話会企画。
今後はマクロビオティックお料理教室なども企画計画中。

<プロフィール>
渡邉智美
栃木県那須塩原市生まれ。
EARTH YOGA主宰。http://earthyoga.jimdo.com/
那須塩原市内を中心に活動するヨガインストラクター。

ごく一般的な家庭に育つ。ヨガとの出会いがきっかけで食事、生活、ライフスタイル全般が自然なものを選ぶようになる。
自身も2才のと0才の姉弟のママ。自然派育児をゆる〜く実践中。
https://www.facebook.com/tomomi.oyama.79

⚫︎メッセージ⚫︎
女性のため、お母さんと小さな子どものためにこの地域で自分ができることはなにかを日々考えています。多くのママたちは妊娠や出産を機に子どもが生まれてから「自然なもの、小さな体に負担の少ないもの」に興味関心が出てきていると思います。
自然なものなのに少し知るといろんな壁にぶつかることも多いと思います。私自身はそうでした。今まで常識だったことが覆されたり、家族や友人の調和にもなやみました。
社会全体が不自然なものが多すぎるから自然派が受け入れられないことがまだまだ多いですよね。ここではそんな仲間どうし、そして先輩のいるこの那須の自然派育児ママの会で横のつながりを広げていけたらとおもいます。
少しの疑問や不安を解決できるようになっていければと願います。
私自身も同じ仲間、みなさんと一緒に学んでいきたいと思っています。
ママでなくとも、自然派育児を実践していなくとも、興味がある方であればご参加いただけます。ご気軽にどうぞ。

〈プロフィール〉
薄井史子
群馬県前橋市生まれ。那須在住13年目。玄米食を中心とした自然派育児を実践していた母親に育てられる。 自然派からかけ離れていた大学時代・働き始めた頃を経て出産を機に自然派の生活に徐々にシフトし、現在に至る。10才と7才男児ふたりの母。

よつ葉生協の理事として地域の料理教室やみそ作り教室を開催、タムラ建設での「てしごとじかん」や、芦野 遊行茶屋での「タイカレー」「酵素玄米ランチ」などの食のイベントも企画。薬をつかわないお医者さんのお話し会などでもスイーツを提供。安全な子育て環境をつくり自然派育児のネットワークづくりを目指している。
https://www.facebook.com/usui.fumiko.3

⚫︎メッセージ⚫︎
子どもがお腹の中にいることがわかった時、どうやってこの子は大きくなるんだろう?と考えました。そこで、初めて自分の母親がやってきてくれたことの大切さに気づきました。玄米や季節の野菜を活かしたごはん作り、家族が調子を崩しそうな時のお手当など、模索しながらも少しずつ自然に暮らせる環境作りができてきた気がしています。ひとつひとつは小さな一歩でも、それを続けることで、家族がより元気に、より楽しく日々を暮らせるようになるのかな、と思います。そんな小さな一歩を地域のお母さんたちと共有し、一緒に学んでいきたいと思っています。他と比べるのではなく、少し前の自分と比べて、よりよい自分になれたら と思います。自然派育児の仲間作りに、実践はこれからの方も、地域でのつながり作りを一緒にできることを楽しみにしています。


-------------


こちらの会は今の所フェイスブックの招待制の非公開グループがあります。


自然派、というと子供にワクチン接種していない。薬を使わない。など。一般的には非常識に感じる方がまだ多い時代。とてもデリケートな内容の相談もあると思います。

非公開にしているのはそこにいるママ達がそんな不安を気軽に投稿し相談しやすい状況を作りたかったので。

ただ自然派育児に興味がある、実践している方であればパパでも、ママでも、これからママになりたい方でも。そして自然派育児をしてきたママ達にもぜひご参加いただけます。


もしご興味ある方はフェイスブックからメッセージ下さい。

フェイスブックはこちら⭐︎

その後招待させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。



先日、娘が生まれて初めての発熱でした。キャベツヘルメット姿。かわいくて笑ってしまいますがキャベツはゆるやかに熱を下げてくれます。

ご存知の方も多いと思いますがこんなのも自然療法。
できるだけお薬に頼らず、家にあるもので体に負担が少なくお手当してあげれたらいいですよね。
そんな風に思っているお母さんもおおいと思います。でも実際にやり方もわからない方もとてもおおいと思います。那須の自然派育児ママの会では仲間で学んでいく会にしていきたいと思いますので実践していなくても興味があるだけで大丈夫。少しずつ自分の生活が自然に寄り添っていけたらいいですよね。





コメント

このブログの人気の投稿

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

【募集】美脚美尻骨盤ヨガ®︎〜背骨を元気にして、ココロとカラダを磨く〜

10月に札幌から湊洋二先生をお迎えして開催しました那須初開催!美脚美尻骨盤ヨガ®︎WS

数時間足らずで満員となり大変人気のWSがまた今年も開催する運びとなりました!!

「美脚美尻骨盤ヨガ®︎」を考案された、湊洋二先生をから直接学べる大変貴重な機会です。


美脚美尻骨盤ヨガ®︎とは。 「背骨」「意識」「対極」の三つを柱からなるメソッドです。不思議なポーズは奇想天外! ドキドキしながら楽しめるのと同時に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識したり動かしたり…普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。背骨の対極意識は、肩・股関節が自然と使われ、骨盤を整え、背骨を本来の位置へと整えてくれます。それがまた必然的に"美脚・美尻''へとも身体を導いてくれるのです!
また対極意識と呼吸により「ハタ」が感じられ、より深い集中力→動く瞑想へと導いてくれ、心の安定、豊かさを手にする真のヨガにも触れながら、心と身体の健康を目的としてヨガです。

そして今回の大きなテーマが「背骨」

私自身昨年12月に母を亡くしブログにも書いていますが亡くなった母の背骨、、、 とても衝撃でした>< 詳しくはブログ読んでみてください→⭐︎


<開催詳細>
●1日目● 4月20日(土) ①13:00〜15:00 「背骨を極める~呼吸と背骨を繋げて太陽礼拝[前屈後屈・アームバランス]を極めるWS」 全てのポーズの土台と言われる太陽礼拝。その太陽礼拝と私たちの大切な背骨の話や繫がり、太陽礼拝の各ポーズの背骨意識を解説と実践と共に進めます。また同時に前屈後屈・アームバランスを織り交ぜたテーマの太陽礼拝2時間ワークショップになります。
そのヒントになるのが、“背骨と呼吸を繋げる”“背骨を活かす足の使い方”“エネルギーワーク”!! です。是非一緒に背骨を極めましょう。
②15:30〜17:30 「背骨温活~月のヨガWS」 私たちは知らず知らずの内に、頭で決めてしまいがち…例えば「リンゴ」の文字を見たとします… それを個々の主観で見ていて、それぞれイメージや反応は異なりますね。赤いリンゴをイメージする人、青いリンゴをイメージする人、ジャムをイメージする人もいるでしょう。この潜在的にあるイメージを一度リセットして、ただ目の前にあるリンゴを味わいましょうと言うのが、ヨガのひとつの側面でもあり月のヨガの軸です。実はポーズの中でもこのよ…

【募集】美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース開催!

先日は湊洋二先生のWSにたくさんのご参加いただきましてありがとうございました!

洋二先生に初めてお会いする方も「一瞬でファンになりました!」と話される方が多く、
何よりもみなさんが洋二先生のヨガを通じで「ヨガに出会えてよかった」それをただただシンプルに感じてくださったことが何よりもの私の喜びです。


そんな洋二先生
7月にもまた那須に再来してくださります。




ななななんと!!
美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース
をEARTH YOGA Studioで開催です!!!
詳細は湊洋二先生のブログにてご案内しております。 ↓ 美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース栃木那須高原開催@ EARTH YOGA Studio
ヨガの先生になるならない、それは別として 一人の人として生きていくヒントをきっと受け取る講座となると思います。
ぜひまずはご自身のためにヨガを深めませんか?
私も一緒に学ばせていただきます。
ご一緒しましょう。
 【スケジュール・日程】 ①美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ②月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~16:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ③美脚美尻骨盤ヨガTT 07月13日(土)16:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ※会場によって若干時間変更もあります。予めご了承ください。
 【講 師】  湊洋二 湊有紀
 【会 場】  EARTH YOGA Studio  住所:栃木県那須高原市中央2-22 3階 アクセス
 【料 金】  ①149,040 円  ②106,380 円 美脚美尻骨盤ヨガTT 修了生54,000 円  ③106,380 円 月経血ヨガTT 修了生54,000 円  ④各再受講14,040 円(※1時間でも3日間でも)
 【参加条件】  ※ヨガ歴半年以上(ヨガ未経験者不可)  ※またはヨガ以外のボディーワークを1 年以上行っている方
 【定員】  10 名 ※最低遂行人数4 名
 【プログラム】  ・活きた背骨と肩・股関節の関係性、私たちの背骨を知る   ・アジャストメントを通しての身体の理解と執着からの解放 ・アジャ①アジャストメントとは  ・アジャ②対ポーズごとの基礎アジ…