スキップしてメイン コンテンツに移動

那須の自然派育児ママの会主催「小さな頃からできるいのちと性のお話」開催しました。

今日は那須の自然派育児ママの会主催で宇都宮のここからいふ広場主宰で助産師の上田美和さんをお招きして「小さい頃からできる性といのちのお話会」を開催しました。

那須の自然派育児ママの会立ち上げからサポートくださっているハナリンこと大花慶子さんが素晴らしいレポートをしてくださっているのでそのまま紹介させていただきます。

以下大花さんのFACEBOOKより
----------
なかなか話せない子供に伝える性のこと…
喜びや生きる力でもあるのに、歪められ、タブーになって、性犯罪や望まない妊娠に苦しむ子供が増えている…
そうじゃなくても、自信喪失につながったり、コンプレックスになったり…
実際に助産師として医療の現場にいたり、学校の相談に乗って活動している上田さんならではの貴重な情報が満載でした!
「性を語るのは恥ずかしいことでも隠すことでもない」
「これはスポーツのようなもの、動きなんです」
「年代によって興味の対象や教えるべきことは違ってくる」
「絵本はいいツール。置いておけば見て納得する」
「叱ってたり怒ってはいけない。『どうしてそう聞くの?』と聞いていくうちに双方納得する」
「子供に嘘はついちゃダメ。言い方を変える」
「プライベートゾーンのことを教える」
「不快だったら、『その言い方は嫌だなあ。こう言ったら?』と提案する」
などなど、「こんなときどうしたら?」の質問にも納得でき、ためになるお話でした。
個人的には男の子のお股ケアが衝撃だったな~知らない人がほとんどでは!?男の子のママは必聴ですね。
それと、大人のちょっとした誤魔化しや嘘、感情的な反応がいかに子供を歪めてしまうか。これも気をつけたいと思いました。
上田さんどうもありがとうございました。
また同じ内容、テーマで開催する予定だそうなので今回参加できなかった方は告知をお待ち下さい。(ただしイベントは会のメンバー優先なので入りたい方は主催の方にお声かけてください)

----------

個人的に今回のお話会で感じたことはまず親である自分自身が正しい知識を持つこと。だな〜と。

性教育って「いのち」を伝えることなんですよね。
私のいのち、そしてあなた(子ども)のいのち。
あなたのいのちが大切だから、大事にしたいししてほしいからちゃんと性について伝えていきたいと強く感じました。


絵本でも小さなうちから性教育ができることも今回知りましたし、大人が読んでも納得!関心の絵本ばかり。

私も絵本で勉強するところからスタートしようと思いました。

上田さんがお持ちいただいたオススメの絵本たち。写真にて紹介します。
今回ご参加いただけなかった方も参考にしていただけたら。と思います。











30名ものママたちがご参加くださいました。
子どもたちも自由にすごせてママたちも安心して過ごせる温かな空間でした。


今回もふみさんのおやつ付き!絶品おやつに今回も笑顔があふれていました。




我が息子くんも今日も安定感抜群でお利口に過ごしてくれてありがとう。


お話会のあとは先日もご紹介した【おいしい薬膳 白牡丹】さんでランチ。
定休日でしたがひかりさんの優しいご好意で貸切営業してくださりました。





幸せ〜♡


----------

子どもの性を考えて、自分の性も考えて。つまりいのちについて考えて感じて、そのいのちに触れて真剣に話をきく、これからのことを思って話しあう。
なんだかその感じに私はとても感動していました。

性についてこうやって話せる場も初めての体験でしたし、性について子どもの頃に受けたトラウマもあったしいろいろ感情が今になって少しづつあふれてきています。

また今回参加したかったけど出来なかった方も多くいらっしゃりましたし、自分自身もきちんと学んで、実践した時にまた不安や疑問も増えてくると思います。
ですので同内容で先にはなりますが企画したいな〜と。

その際はぜひまた多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。


ご参加いただきました皆様、講師の上田さん、ご協力いだだいたスタッフの皆様

どうもありがとうございました!!




次回のお話会などの企画はまた別ブログにてお知らせしますね。

コメント

このブログの人気の投稿

「自分を愛し 心を育む」

「自分を愛し 心を育む」

EARTH YOGA Studioの経営理念です。

私はヨガと出会う前
自分が「大嫌いでした」
容姿も自信がないし、何も得意なことも、誰かに勝ることもなく、いつも自分と他者を比べてばかり。
人によくみられたくて人の目を気にしてばかりいました。

「この人がどんなこと考えているかな」「この人私のこと悪くいってるよね」「この人にどう思われているだろう」
そんなことばかり考えていました。
そんな勝手な妄想、あちこちいきまくるマインドで生き苦しくなって生きるのが辛かった頃にヨガと出会いました。

一度の体験で「自分を感じる時間」「ヨガをすることに夢中になる=自分に夢中になる」

それがものすごくすっきりした。気持ちよかった。

自分が一人になる、自分に夢中になる時間が必要だったのです。

その体験からおやすみしていた期間もありますが「やっぱりヨガがしたい」
再開してはその度にはまりヨガ歴としては12年。指導歴7年目。

ヨガを7年伝え続けているのもこの自分自身の経験があったからこそです。


今も7年ずっと続けて参加してくださっている方も
初めましての方も毎日多くの方とヨガをして感じることは

「みんな本当に本当に毎日頑張っている。」

ヨガに来るぐらいの方なので
「自分でどうにかしたい!」「自分で自分を変えてたい」
その熱い気持ちをメラメラと感じる。

たとえとても弱っている時でも。
「ヨガをしてみよう。」「ヨガがきっといいはず。」その感覚を信じてものすごく緊張するけど
ヨガのクラスに予約をして、初めての先生、初めての場所。心臓が爆発するぐらい緊張しながら来てくださる方々。


本当に感謝しかありません。

人生としては大先輩も多く、年齢としてはその方の半分しか生きていない私の話を真剣にきいて実践してくださる姿、もうほんうに頭が下がります。

ヨガを始められる方の理由は様々ですが根底には「自分への自信のなさ」があるように感じています。

今では「先生が自分を嫌いだった時期なんてあるんですかー!?」
なんて驚かれますがその嫌いだった頃の自分も含めて今は自分が大好きです♡

自分を好きになってから思うことは
自分が嫌いだった頃は身体はどこか痛い部分がある時
痛みがあることが嫌ですぐに薬に頼る。
今は痛みが出たら「ちょっと頑張りすぎたよね〜いつもありがとう」という気持ちをこめて痛い部分に呼吸を送ったり、マッサージしたり、ヨガのポーズをしたり。


「痛…

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

【コアコンディショニングヨガご感想①】

コアコンディショニングヨガ集中コース(詳細はこちら→
7月からスタートしたみなさんが9月で3ヶ月のコースを修了いたしました!
修了したみなさんからのご感想を何名かつづ紹介させていただきます。


30代 大田原市 S様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
体型を変えたかったから
ヨガが好きでもっと極めたかったから
やせたかったから

2.集中コースでの目標を差し支えのない範囲で結構ですので教えてください。
始めた当初は体重マイナス3キロが目標でした。でもだんだん進めていくうちに見た目、体型作り、筋肉作りの大切さを学びました。

目標はキレイな身体。自信をもちたかった。

3.その目標に対して3ヶ月間で変化を受け取りましたか?
はい。

4.3で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
友人から「やせた?」と言われました。
「腕の筋肉が見えるようになったよ!」と主人から言われた。
私が家でトレーニングをしていると子どもたちも主人も一緒に取り組むようになりました。入浴前は家族で汗だく(笑)
プランク対決では私が優勝しました!
主人より筋肉があるなんて自分でもビックリ。驚きました。
家族の運動への意識も変わったと思います。

5.集中コースは一般クラスより少人数にしています。その利点は感じられましたか?
はい。

6.5で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
みんなが頑張っていると思うと自分も頑張れました。
正直「今日は疲れているからトレーニングしたくない」と心の中で思ってもスタジオにくるとみんなが笑顔で頑張っていて本当に励まされました。
パワーもらいました!

7.レッスン全体を通して学んだこと気づいたことはどんなところでしたか?
トレーニングすれば身体は変わる!ということに気がつきました。
何歳からでも遅くない!
自分がやりたい!こうなりたい!と思ったところがスタートだと感じました。

8.その他ご意見ご感想などありましたらお願いいたします。
これからも続けていきます。よろしくおねがいします!

一年続けたらどう変わるのか楽しみです!
目標を持ち続けて、女性として、母として、輝いていく!
ということを智美先生に教えてもらいました。ありがとうございました^^



60代 那須塩原市 K様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
チャレンジできる…