スキップしてメイン コンテンツに移動

冷え取り薬膳お料理教室

先月も参加した金井ひかりさんの第一回薬膳料理教室
今日は二回目の開催でテーマは「冷え取り薬膳」

ひかりさんのお料理もお人柄も大好きなのでこちらの開催が決まってすぐに申し込みをさせていただきました^^

先日11月22日二十四節季では小雪(しょうせつ)。わずかながら雪が降り始めるころ。
今日の那須はみぞれがちらついていました。そんな寒さ深まる時期にぴったりのテーマの薬膳料理。
今回は少し鼻水の出ていた娘、預け先がなく無理をいって一緒に参加させていただきました。ひかりさん、せつこさん、そしてご参加のみなさま優しく迎え入れてくださりありがとうございました!

一緒に混ざって冷えとり餃子を。

・エビの香味水餃子
・蓮根焼餃子(ベジタリアン対応)
・ラム肉とパクチーの水餃子


こちらはラム肉水餃子用の薬膳スープ!
八丁味噌、オイスターソース、八角、シナモンなど。。。
クセがあるけどとっても美味しくてクセになるスープでした。この味はひかりさんにしか思いつかない素晴らしい味だな〜と感激。本当に美味しかったな。
付け合わせは
・柿とカブのマリネ
・さつま芋のハニーマスタード和え


食べはじめて間もなくから足先がじんじんと温かくなってくるのが分かって、食べ終わって2時間たつ現在も内蔵がぽかぽかしているのが分かります。

食事の後はジャスミンと薔薇の花のお茶を頂きながら講義を少し。

「冷え」と一言でいってもタイプがあります。体質や生活習慣で冷え性の原因が変わってくるということ。その人の冷えの状態、タイプによって選ぶ食材も変わるというお話。

う〜ん、やっぱり中医学はおもしろい。
冷えタイプ、私は思っていた通り体を温め栄養を送る血が足りなくなり末端が冷える
「血虚」タイプでした〜

血を補う。先日開催させて頂いた「女性のための陰ヨガ」にご参加頂いた方にはなんとなくピンとくるお話ですよね。

今日も美味しく、学び多き一日でした!

講師のひかりさん
企画、場所の提供をして下さったせつこさん
そしてご一緒したみなさま本当にありがとうございました!

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/

tmmmm.netも更新しています。

最近、渡邉智美のwebサイトに記事を更新しました!

健康的な体を手に入れるための3つのステップ

あなたの今の姿勢は今まで頑張って生きてきた証

ぜひ読んでみてくださいね^^