スキップしてメイン コンテンツに移動

【終了】身体の使い方ws  ~アサナの深め方~ 前屈編

栃木県でヨガ教室 enyogaを主宰されている小筆公典先生(こふできみのり)がEARTH YOGA Studioにやってきてくれます!

県内外で身体の使い方ワークショップが人気!
おひとりおひとりの身体に寄り添った丁寧なレッスンを行なっています。
今回は「前屈」をテーマに2時間のWSを開催いたします。

----------
身体の使い方WS 
~アサナの深め方~ 前屈編

 皆さんは前屈がお好きですか?

「私は身体が硬いから・・・」と応える人が多いですよね。

ではなぜ身体が硬いと思っているのでしょうか?

それは、幼少期の体力測定を思い出して欲しい・・・

「立位体前屈」・・・
そう、前屈を行い、手が床からどの位かを計るもの

これを基準として、私達は身体が硬いと思い込み、現在に至る。

でも、考えて欲しい!
そもそも前屈を習った事があるのか?

前屈は、手を床につけるものと勘違いしている人が多く見られます。

本来の前屈は、股関節の屈曲を指します。
言い換えると、太ももとお腹がくっついた状態を指します。

ね?思っていたのと違うでしょ?

実は私も前屈を知らずにいた1人でした。
足首を持って無理やり力で前屈をしていたので、翌日は凄い筋肉痛になった記憶があります。

でも、そこから前屈を学んでいく中で、本来の前屈のやりかたや、そこから繋がる動きを感じる事が出来る様になりました。

今回はその経験を生かしながらお伝えしていきます。

ヨガで前屈は、膝が曲がっていてもいいんです。

太ももとお腹がくっついていて仲良しの状態が前屈だから、膝が曲がっているところがStartなんです!

ここが前屈のStartになるから、皆はStartラインにも立っていないかも知れません。

このWSでは、自分の身体と向き合いながら、前屈を深めていき、今の自分に合った前屈を楽しんで頂けるような内容にしています。
そして、前屈本来の意味をお伝えします。

また、股関節を屈曲させる動きは、前屈だけではなく、ヨガやスポーツ、日常生活を行う上で必要な動きですので、より多くの人に学んでいただきたい内容です。

前屈が苦手な人も、もっとヨガを深めたい人も、ヨガ初心者の人も、経験者の人もどなたでもご参加頂けます。


<開催詳細>
日時:6月15日(土)9:30〜11:30

場所:EARTH YOGA Studio(栃木県那須塩原市中央町2-22-3F)
https://www.earthyoga-studio.com/スタジオ/アクセス/

料金:4200円(税込)
※事前のお支払いとなります。お申し込み後1週間以内にご指定の口座にお振込をお願いいたします。

●お申し込み方法:ご予約フォームからお申し込みください。
https://www.earthyoga-studio.com/メンバー登録とご予約/
※折り返しお振込先をお伝えいたします。(お振込手数料のご負担をお願いいたします。)


●キャンセルポリシー
開催1週間前からキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
1週間前:30%
前日キャンセル:50%
当日や無断キャンセル:100%
(キャンセル料はご指定の口座に振込手数料を差し引いた金額でお振込いたしまします。)

—————

<講師>
小筆 公典(こふできみのり)

2012年からヨガを初めて、2015年 ヨガ教室 enyogaをstart。
楽しく動いて 学んで実感するlessonをコンセプトに、県内外で活動しています。

体を使う事がヨガだと誤解され易いですが、それはほんの一部に過ぎません。
ヨガをする事で、体も変化してきますが心も変化していきます。

今の自分と向き合い、自分を知る事で人生が楽になっていきます。
そう気づかせてくれるのがヨガです。
ヨガは、人生を豊かにしてくれるツールのひとつです。

今回お伝えするのは、その中のひとつです♪
前屈は、股関節をしっかりと動かしていきますので、人間として要の部分を知るきっかけになります。

今回は前屈を通して、体を豊かにしていきましょうね!

コメント

このブログの人気の投稿

「自分を愛し 心を育む」

「自分を愛し 心を育む」

EARTH YOGA Studioの経営理念です。

私はヨガと出会う前
自分が「大嫌いでした」
容姿も自信がないし、何も得意なことも、誰かに勝ることもなく、いつも自分と他者を比べてばかり。
人によくみられたくて人の目を気にしてばかりいました。

「この人がどんなこと考えているかな」「この人私のこと悪くいってるよね」「この人にどう思われているだろう」
そんなことばかり考えていました。
そんな勝手な妄想、あちこちいきまくるマインドで生き苦しくなって生きるのが辛かった頃にヨガと出会いました。

一度の体験で「自分を感じる時間」「ヨガをすることに夢中になる=自分に夢中になる」

それがものすごくすっきりした。気持ちよかった。

自分が一人になる、自分に夢中になる時間が必要だったのです。

その体験からおやすみしていた期間もありますが「やっぱりヨガがしたい」
再開してはその度にはまりヨガ歴としては12年。指導歴7年目。

ヨガを7年伝え続けているのもこの自分自身の経験があったからこそです。


今も7年ずっと続けて参加してくださっている方も
初めましての方も毎日多くの方とヨガをして感じることは

「みんな本当に本当に毎日頑張っている。」

ヨガに来るぐらいの方なので
「自分でどうにかしたい!」「自分で自分を変えてたい」
その熱い気持ちをメラメラと感じる。

たとえとても弱っている時でも。
「ヨガをしてみよう。」「ヨガがきっといいはず。」その感覚を信じてものすごく緊張するけど
ヨガのクラスに予約をして、初めての先生、初めての場所。心臓が爆発するぐらい緊張しながら来てくださる方々。


本当に感謝しかありません。

人生としては大先輩も多く、年齢としてはその方の半分しか生きていない私の話を真剣にきいて実践してくださる姿、もうほんうに頭が下がります。

ヨガを始められる方の理由は様々ですが根底には「自分への自信のなさ」があるように感じています。

今では「先生が自分を嫌いだった時期なんてあるんですかー!?」
なんて驚かれますがその嫌いだった頃の自分も含めて今は自分が大好きです♡

自分を好きになってから思うことは
自分が嫌いだった頃は身体はどこか痛い部分がある時
痛みがあることが嫌ですぐに薬に頼る。
今は痛みが出たら「ちょっと頑張りすぎたよね〜いつもありがとう」という気持ちをこめて痛い部分に呼吸を送ったり、マッサージしたり、ヨガのポーズをしたり。


「痛…

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

【コアコンディショニングヨガご感想①】

コアコンディショニングヨガ集中コース(詳細はこちら→
7月からスタートしたみなさんが9月で3ヶ月のコースを修了いたしました!
修了したみなさんからのご感想を何名かつづ紹介させていただきます。


30代 大田原市 S様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
体型を変えたかったから
ヨガが好きでもっと極めたかったから
やせたかったから

2.集中コースでの目標を差し支えのない範囲で結構ですので教えてください。
始めた当初は体重マイナス3キロが目標でした。でもだんだん進めていくうちに見た目、体型作り、筋肉作りの大切さを学びました。

目標はキレイな身体。自信をもちたかった。

3.その目標に対して3ヶ月間で変化を受け取りましたか?
はい。

4.3で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
友人から「やせた?」と言われました。
「腕の筋肉が見えるようになったよ!」と主人から言われた。
私が家でトレーニングをしていると子どもたちも主人も一緒に取り組むようになりました。入浴前は家族で汗だく(笑)
プランク対決では私が優勝しました!
主人より筋肉があるなんて自分でもビックリ。驚きました。
家族の運動への意識も変わったと思います。

5.集中コースは一般クラスより少人数にしています。その利点は感じられましたか?
はい。

6.5で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
みんなが頑張っていると思うと自分も頑張れました。
正直「今日は疲れているからトレーニングしたくない」と心の中で思ってもスタジオにくるとみんなが笑顔で頑張っていて本当に励まされました。
パワーもらいました!

7.レッスン全体を通して学んだこと気づいたことはどんなところでしたか?
トレーニングすれば身体は変わる!ということに気がつきました。
何歳からでも遅くない!
自分がやりたい!こうなりたい!と思ったところがスタートだと感じました。

8.その他ご意見ご感想などありましたらお願いいたします。
これからも続けていきます。よろしくおねがいします!

一年続けたらどう変わるのか楽しみです!
目標を持ち続けて、女性として、母として、輝いていく!
ということを智美先生に教えてもらいました。ありがとうございました^^



60代 那須塩原市 K様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
チャレンジできる…