スキップしてメイン コンテンツに移動

【終了】身体の使い方ws  ~アサナの深め方~ 前屈編

栃木県でヨガ教室 enyogaを主宰されている小筆公典先生(こふできみのり)がEARTH YOGA Studioにやってきてくれます!

県内外で身体の使い方ワークショップが人気!
おひとりおひとりの身体に寄り添った丁寧なレッスンを行なっています。
今回は「前屈」をテーマに2時間のWSを開催いたします。

----------
身体の使い方WS 
~アサナの深め方~ 前屈編

 皆さんは前屈がお好きですか?

「私は身体が硬いから・・・」と応える人が多いですよね。

ではなぜ身体が硬いと思っているのでしょうか?

それは、幼少期の体力測定を思い出して欲しい・・・

「立位体前屈」・・・
そう、前屈を行い、手が床からどの位かを計るもの

これを基準として、私達は身体が硬いと思い込み、現在に至る。

でも、考えて欲しい!
そもそも前屈を習った事があるのか?

前屈は、手を床につけるものと勘違いしている人が多く見られます。

本来の前屈は、股関節の屈曲を指します。
言い換えると、太ももとお腹がくっついた状態を指します。

ね?思っていたのと違うでしょ?

実は私も前屈を知らずにいた1人でした。
足首を持って無理やり力で前屈をしていたので、翌日は凄い筋肉痛になった記憶があります。

でも、そこから前屈を学んでいく中で、本来の前屈のやりかたや、そこから繋がる動きを感じる事が出来る様になりました。

今回はその経験を生かしながらお伝えしていきます。

ヨガで前屈は、膝が曲がっていてもいいんです。

太ももとお腹がくっついていて仲良しの状態が前屈だから、膝が曲がっているところがStartなんです!

ここが前屈のStartになるから、皆はStartラインにも立っていないかも知れません。

このWSでは、自分の身体と向き合いながら、前屈を深めていき、今の自分に合った前屈を楽しんで頂けるような内容にしています。
そして、前屈本来の意味をお伝えします。

また、股関節を屈曲させる動きは、前屈だけではなく、ヨガやスポーツ、日常生活を行う上で必要な動きですので、より多くの人に学んでいただきたい内容です。

前屈が苦手な人も、もっとヨガを深めたい人も、ヨガ初心者の人も、経験者の人もどなたでもご参加頂けます。


<開催詳細>
日時:6月15日(土)9:30〜11:30

場所:EARTH YOGA Studio(栃木県那須塩原市中央町2-22-3F)
https://www.earthyoga-studio.com/スタジオ/アクセス/

料金:4200円(税込)
※事前のお支払いとなります。お申し込み後1週間以内にご指定の口座にお振込をお願いいたします。

●お申し込み方法:ご予約フォームからお申し込みください。
https://www.earthyoga-studio.com/メンバー登録とご予約/
※折り返しお振込先をお伝えいたします。(お振込手数料のご負担をお願いいたします。)


●キャンセルポリシー
開催1週間前からキャンセルの場合はキャンセル料が発生いたします。
1週間前:30%
前日キャンセル:50%
当日や無断キャンセル:100%
(キャンセル料はご指定の口座に振込手数料を差し引いた金額でお振込いたしまします。)

—————

<講師>
小筆 公典(こふできみのり)

2012年からヨガを初めて、2015年 ヨガ教室 enyogaをstart。
楽しく動いて 学んで実感するlessonをコンセプトに、県内外で活動しています。

体を使う事がヨガだと誤解され易いですが、それはほんの一部に過ぎません。
ヨガをする事で、体も変化してきますが心も変化していきます。

今の自分と向き合い、自分を知る事で人生が楽になっていきます。
そう気づかせてくれるのがヨガです。
ヨガは、人生を豊かにしてくれるツールのひとつです。

今回お伝えするのは、その中のひとつです♪
前屈は、股関節をしっかりと動かしていきますので、人間として要の部分を知るきっかけになります。

今回は前屈を通して、体を豊かにしていきましょうね!

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/

tmmmm.netも更新しています。

最近、渡邉智美のwebサイトに記事を更新しました!

健康的な体を手に入れるための3つのステップ

あなたの今の姿勢は今まで頑張って生きてきた証

ぜひ読んでみてくださいね^^