私も以前紹介していました白河の和漢洋アロマ&レメディアルマッサージサロンAroma de Lumiereの手作りアロマコスメ講座に参加してきました^^
Aroma de LumiereのIzumiさんは私のヨガクラスにもたくさんご参加していただいている生徒さんでもあります。いつもそのクラスのレポートも素敵なお写真と共に紹介してくださっていてありがたいのです。
Izumiさんの感性や感覚、そして見た目、内側からの輝きすべてがとても美しくいつもこの講座には参加したいな〜と思い念願叶っての参加となしました。
この講座は2回に分けての開催で今回は1回目のレポートです。
ウェルカムハーブティーはご自宅の庭のマロウブルーティー。
マロウの花は私自身とても好きて体調を崩すとき必ず喉からくる私。
喉によいハーブとしても有名なマロウ。大好きなバーブの一つです。
綺麗なブルー。そしてこの日参加者はみんなブルーの服だったのです!
レモン果汁を少し垂らすと
色がブルーからピンクに♡
忙しく朝の準備をしてIzumiさんのサロンに向かいましたがゆったりとハーブティーをいただきホッとひといき。
それから講座がスタートしました。約3時間。しっかり学んでクラフトも作れる講座です。
まず今どのようなスキンケアをしているのか、なぜこの講座に参加したのかをしっかりとヒアリングしてくださり参加者ひとりひとりが何を求めているのか確認した上で講座を進めてくださります。
私の場合はケミカルなものの判断(これはNG、これはOK)がわからず、カタカナに弱い私は何を選んでいいのかが悩みでした。
なので普段のスキンケアは何も入っていないもののみ。
化粧水はハーブウォーターに手作りのミツロウクリームかホホバオイルで蓋をする。
といういたってシンプルなスキンケアでした。
でもこれでいいのかどうなのかもわからない。
アロマの精油もどの程度何を使うのがいいのか知りたく今回参加しました。
そしてなにより大好きなIzumiさんに会いたいというのが一番の理由かもしれません♡
ただ作るだけではなく「なぜ手作りコスメがいいのか」ということをしっかりを教えてくださるおかげでアロマと手作りコスメの良さを実感してからのクラフト作り。
こちらがひとりひとりに準備してくださったキットです。
精油も一つ一つ香りをきいて。
「この香り、カラダのどこで感じますか?」Izumiさんからの問いに
フランキンセンスは胸が開く感じ。
ローズウッドはこめかみで感じる。
サンダルウッドは腰のあたり。下に沈んでいくような感覚。
などなど。その感覚が各精油がカラダに効能を発揮する部分にピタリとはまっていて、
頭で考えずにカラダと心で感じるアロマが大好きだなと再確認しました^^
Izumiさんいつもありがとうございます♡
Izumiさんとふみさん♡そして見切れてしまいましたが隣の席は里佳子さん♡
気の知れたメンバーでの開催でしたからそれはそれは楽しい時間でした。
今回作ったクラフト。
右から化粧水、美容オイル、クリーム。
それぞれに好きなアロマ精油を入れました。
ちなみに私は化粧水にローズウッド、オレンジ、ラベンダー
美容オイルにローズ、サンダルウッド
クリームにネロリ、フランキンセンス
どれもこの日の自分が求める好きな香りです。
化粧水はと美容オイルは華やかな明るいイメージ。
クリームは落ち着きたい気持ちが現れていますね^^
そして最後に自分の作った化粧水でイメージング(瞑想)への誘導をしてくださいました。
私は嗅覚が多分優れているほうでヨガの時間や自宅などでアロマを使って瞑想をしています。ほとんどその時にアロマの香りをきいて旅にいくのですが今回もとても楽しい旅でした^^
まずお花畑へいって、そのあとに海の深い所に沈んでいきました。そして最後には天にいき守護天使と会うことができました。
この話、変な人と思われるかと思いながらも自分の記録としてこのblogに書きました。
香りを使った瞑想が大好きで今後自身のクラスにもそんな時間を設けたいな〜なんてそんな気付きもありました♡
アロマヨガ、もいいですよね♩
そしてこの講座、学びも多い上にクラフト作りもしっかり、そして自宅でも作れるよう半年分のキット付きなんです!!
そう考えるとかなり破格値の講座。
Izumiさんありがとうございます〜
ほんと多くの方に手作りコスメの良さを知ってほしいです。
私でお伝えできることはお会いした時にシェアしますがぜひAroma de Lumiere さんの手作りアロマコスメ講座受けてみてください。
お友達と2人以上集まれば開催してくださいますよ。
だたし、内容が濃い講座なので子連れは不可です。
私たちはまた1ヶ月後に手作りアロマコスメ講座Ⅱの開催です。
1ヶ月でどんな変化があるのかも楽しみです。
Izumiさんありがとうございました。
また来月よろしくお願いします。
コメント
コメントを投稿