スキップしてメイン コンテンツに移動

【終了】4.23開催 女性のための陰ヨガPart,3「妊娠」〜薬膳スイーツ付き〜

女性の健康を陰陽五行思想から考える「女性のための陰ヨガ」シリーズ。陰ヨガと中医学の知識をベースに、女性特有の陰陽サイクルをどのように過ごしたらいいかどんな時期にどんな陰ヨガプラクティスが適しているのか、女性の身体の仕組みと健康の在り方を説明していきます。
過去には

と開催させていただきましてついに「妊娠」をテーマに!
とずっと考えておりましたが「妊娠」と一言でいっても女性の一生にとってとても大きなテーマです。
また妊娠から出産、産後へと続くので今回の妊娠をテーマに2部に分けてWSを開催させていただくことにしました。

日 時   4月23日()
      <1部 妊娠力を上げる陰ヨガ>
      10:00~11:30
      座学+陰ヨガ

      <2部 妊娠中、出産、産後のための陰ヨガ>
      13:30~15:15
      座学+陰ヨガ+ティータイム(薬膳スイーツ付き)
               会場は15分前から行います。
 
場 所  タムラ建設2Fスペース(那須塩原市上厚崎)

参加費  両クラス参加  4500円(当日お支払い下さい)
基本的に1、2部ともにご参加いただける方のみ募集をしますがやむおえず1クラスのみしか参加できないという方は参加費各クラス2500円となります。
    
持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル
       レンタルマットあります。(100円数に限りがありますので事前のお申し込み下さい)

お問い合わせ・ご予約
contactよりお願い致します。


<1部 妊娠力を上げる陰ヨガ>
現代では、女性も働く時代だったり、パソコンや携帯電話、深夜営業のコンビニエンスなど自然との流れよりも、通信機器や便利な時代の流れに合わせて暮らしている時代とも言えます。
そうすると、自然と月のサイクルとの関係性が崩れている方が多いのではないでしょうか?
本来、月の満ち欠けや引力の動きに合わせて、排卵や月経のサイクルが行われます。
体調や環境の変化によって乱れやすいホルモンバランスや自律神経のバランス。神経生理免疫学での理論でも「生殖器官への血量低下により、月経障害、卵子の質と量の減少、性ホルモンの機能が低下しやすい」とあります。

生殖器官への血量低下は、交感神経とストレス反応に関係があります。

つまり、交感神経が高ぶりストレスを感じやすい人は妊娠しにくい体になりやすい、ということを言っています。

人類が生存を続けるために、大事な受精や妊娠の本質の理解を深めていきます。

「妊娠しやすい体作り」には土台である「陰」がとても重要です。陰陽五行の観点からみて生殖に大きく関わる大切な五臓をテーマに陰ヨガをご紹介いたします。

このクラスの陰ヨガは女性だけでなく男性にもとても効果的ですからもしご夫婦で「妊娠」について考えられているいる方がいらっしゃりましたらご主人やパートナーもぜひお誘い合わせの上ご参加ください。



<2部 妊娠中、出産のための陰ヨガ>
妊娠・出産には、妊婦さん自身が健康な体で赤ちゃんを育てるために、
また、出産という女性が本来持つ力を最大限発揮できるための心と体が大切です。

妊娠期の疲労やストレス、だるさは、妊婦さんの内臓の機能を低下させ、
赤ちゃんにちゃんと栄養を送ってあげられないことにも繋がってしまいます。
こんな時だからこそ休息を意識して、内臓もしっかり働かせてあげることが大切です。
《心と体のバランスがとれて健康》とする中医学の考えから、ホルモンや体の変化の影響から心身のバランスを崩しやすい妊婦さんには、日頃の力を抜いてより「リラックス=陰」の時間が大切です。

また女性は本来「産む力」を持っていますけれど、
現代の生活で心も体も硬くなったり疲れ果ててしまい、
現代女性は妊娠前から「エネルギー不足」とも言われ、本来持っている「産む力」が低下しがちです。
出産は女性にとって大仕事!
女性の一生において、いちばん大きく働く筋力や体力、精神力は、出産です。
だからこそ妊娠期に心身をしっかり養っておくことが大切です
おなかの赤ちゃんとの大切な期間を健やかな心と体で過ごし、
生まれてくる小さな命を、ママの大きな力と大きな喜びで迎えるために陰ヨガができることをお話していきます。



どちらのクラスも妊娠を予定していない方も、子育てが終わっている方も「女性として」次のジェネレーションのためにも知っておくと良いことが満載です。

私自身現在、第二子を妊娠中ですが第一子のときはまさにエネルギー不足からくる妊婦特有の不調に悩まされ妊娠中の10ヶ月は過酷でした。そんな自身の今と過去の妊娠の話も踏まえ、またみなさんの経験もぜひシェアしていただけたら、と思います。

いつか自分が妊娠した時、そして娘や孫を持った時にその子の妊娠中に母ができること、してほしいことを学べる1日になると思います。

そして今回の女性のための陰ヨガも【おいしい薬膳 白牡丹】さんの妊娠をテーマにした薬膳スイーツが付いています^^


そしてもう一つ、素晴らしい方々にランチをご用意していただけることになりました!!

お昼休憩を設けていますのでその間は外に外出されてどこかでランチを済ませてきても構いませんし、こちらでご用意するランチを召し上がっていただいても。自由です。
ランチをご用意してくださる方の詳細は後ほど別Blogにて紹介いたします。

当日用意していただくランチは国産小麦で作る酵母パンのサンドイッチとスープのセットを予定しています。
豆乳マヨネーズを使用し、野菜は無農薬栽培の季節野菜で作ってくださる体にとても優しいサンドイッチの予定です^^

午後も講座にヨガプラクティスがありますので軽いお昼になる予定ですが本当に素敵な方がまたもや協力してくださることに感謝感謝♩
料金は講座とは別に600円ほどいただくようになりますがもしこちらのランチご希望の方はご予約の際にお申し込みください。(準備する上でおおよその数を知りたいので。)


講座も、ヨガプラクティスも、薬膳スイーツにサンドイッチ。
考えるだけで私がワクワクしてきてきました~
とても楽しみな1日。

ぜひこの贅沢な「女性のための」1日を一緒に過ごしましょう。


たくさんのご参加お待ちしております。

コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

那須塩原 美容室【FOLK】

ヨガの生徒さんでもあり、以前勤めていた美容室時代から時々お世話になっていた「ぐんちゃん」(結婚して現在はキクチさん)が美容室をOPENされました。 場所は黒磯のSHOZOさんの真向かいの1階。 オープンが4月初めにされていたのですがやっと先日伺うことができました。 ぐんちゃんは現在1歳の女の子のお母さん。 育児がまだまだ大変な中自分のお店をOPENさせるというとても素敵なお母さんです! すごいな〜と本当に思います。 私のヨガには妊娠前から、そして妊娠中も、現在は産後のmama yogaにもまさに女性のライフスタイルに合わせてヨガにご参加くださっている生徒さんのお一人です。 つい先週のmama yoga specialにもご参加くださりその様子もBlogにかいてくださっていました。 ☆ まだまだお子様も小さいので不定休での営業ですが、曜日や時間にも融通を聞いてくださいます。 今回も急に伺いましたが短時間の滞在でしたがかなり癒されました。 お子様連れでもゆっくり過ごせるようおもちゃなどの用意もしてあります。 また受付と施術スペースが区切られおり施術スペースは小さな小さな可愛い小窓しかないので赤ちゃんの授乳やおむつ交換も他の人の目も気にならず子連れでも安心して過ごせる空間になっていると思います。 ぐんちゃん自身が子育て中だからこそ、シンプルで素敵なお店ながらもお子様連れへの配慮がしっかりしているな〜と関心して帰路につきました。 ぜひぜひ気軽に行ってみてくださいね^^ FOLK 〒325-0051 栃木県那須塩原市豊町8-32 ご予約・お問い合わせ: 0287-74-5778 (もし営業時間外にお問い合わせになりたい方は私のお知り合いであればLINEで繋ぎますので私にご連絡頂いても大丈夫ですよ)