スキップしてメイン コンテンツに移動

【満員御礼】3.5開催 おいしいヨガ〜春の陰ヨガ×薬膳ランチ〜

【満員御礼】
「おいしいヨガ〜春の陰ヨガ×薬膳ランチ〜」は2/2の現時点で満員となりました。たくさんのご予約ありがとうございます。
引き続きキャンセル待ちのご予約を承っておりますので引き続きご連絡ください。

---------------
秋、冬と大盛況の後に終了いたしました陰ヨガ×薬膳ランチのコラボ企画。

季節の養生ということで「春編」の開催も決定いたしました^^

いつもコラボを快く引き受けてくださるひかりさんありがとうございます!



---------------

〈イベント詳細〉


(写真は冬編の時の薬膳弁当です)

 ::ヨガと食のコラボ企画第六弾::

春の陰ヨガ×薬膳ランチ
~季節の心 静かに味わう~
陰ヨガと薬膳、2つの共通点は中医学をもとにした考え方です。
自分のカラダの変化に気づくこと、季節それぞれに自分をケアしていくことが大切です。陰ヨガと薬膳は「自然界の変化に従って生きること」を教えてくれるものだと思います。

*春の特徴*
「大寒」をすぎると、自然界ははだんだんと春を迎える準備をはじめます。 まだまだ寒さは続きますが、日差しの暖かさは春を感じさせることもありますよね。

中医学では春は立春〜穀雨までの2、3、4月までをとらえます。
古い諺に『一年の計は春にあり』『四季を春のように』
とあるように、新しい命が芽吹き、大自然が古い上着を脱ぎ捨て装いを新たにする春に、人々は特別の思いを寄せていました。
春の陽気が盛んになるにつれて私たちの体内でも新陳代謝が活発になり、エネルギーの消費量も増加します。冬の間に貯えたものをいよいよ使い始めることになるのです。もしこれが不足していたら、充分に補充する必要があります。
春はまた、病気の活動も活発になります。多くの病気の発生がこの時季に集中しています。



✳︎春の陰ヨガ✳︎
春は、五行説でいうと『木』に当たり、肝・胆のう系に当たります。肝臓は自律神経系を司っていて、中医学的にも春は肝臓や自律神経系が乱れやすく、免疫力が落ちやすいため、気持が不安定になったり、イライラしたり、風邪を引きやすくなります。
春はデトックスにいい季節だということです。冬に溜め込んだ物を上手くデトックスすること、できるカラダである事がとても重要です。
またデトックスを担う肝臓や胆のうは、『美の器官』とも言われます。女性の方には必見の陰ヨガをご用意いたします。

✳︎春の薬膳✳︎
冬は、寒さに負けないように、栄養やエネルギーを溜め込みます。寒い中、体温を保つためにはエネルギーが必要だからです。 冬にクリームシチューのようなコッテリしたものが食べたくなるのもこの為です。 身体には、良いものだけではなく余分なものも溜め込んでしまうため、春は、”カラダのデトックス(解毒)すること”が大切になってきます。蕗の薹や菜の花など解毒の作用がある苦味のある食材が美味しくなってきますよね!
そんな、冬のあいだに溜まった余分なものをデトックスして、健やかに春を迎える準備をする。 そんな薬膳花かご弁当を用意してお待ちしております。

【開催詳細】 ●日 時  3月5日(土)

     10:00~11:30 座学+ヨガ

     11:30~12:30 ランチ

     ※開場、受付は9:45〜行います
●場 所  タムラ建設2Fスペース(那須塩原市上厚崎435-6)

●参加費 2800円


●定 員 20名


●持ち物  ヨガマット

     飲み物

     タオル

     動きやすい服装
    
     バスタオル(ポーズを快適にとるために使用する事がございます)

     ※レンタルマットあります。

     1回100円(数に限りがございますのでご希望の方は予約の際にお伝えください。)

●お献立  春の薬膳弁当
     薬膳スープ
     ミニデザート
     薬膳茶
 
●お問い合わせ・ご予約
→Contactよりお願い致します。

※完全予約制。



----------------------------

陰ヨガ/渡邉智美
EARTH YOGA主宰
心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。
どなたにでもヨガの気持ち良さを感じて頂けるよう、出来るだけシンプルに、丁寧にお伝えしますので初めての方も安心してご参加下さい。一人一人が”いま”のカラダと心に寄り添い、自分に優しくなれるクラスを目指しています。詳細情報はHPをご覧下さい。
http://earthyoga.jimdo.com/


薬膳料理/金井ひかり
「白牡丹」主宰
10代の終わりから、食の道に携わり、自然食・割烹料理・エスニック・ビーガンフードなど様々なジャンルを手がける。
その後、北京中医薬大学で薬膳を深く学び、国際中医薬膳師の資格を取得。

家庭の調和は、食卓から。

"清楚なこころで、いただきます"をテーマに、「おいしい薬膳」を通して、家族の調和が生まれることを願っています。



~What's YIN YOGA?~
陰ヨガとは一つのポーズを長く維持し、カラダをリラックスさせる事に重きをおいたとてもゆったりとした、シンプルでパワフルにカラダや心に働くヨガです。全身のエネルギーラインである「経絡」に働きかけ内蔵の調子を整えます。滞っていた気の巡りやリンパの流れをよくするため女性の冷えや婦人科系の不調にも効果を発揮します。
激しい動きは全くありませんので、ヨガに慣れていない方や一般的なヨガだとクラスについて行けるか自信の無い方にもおすすめです。
是非リラックスしながらご自身の身体と心が開いていくのを感じていきましょう。


~What's YAKUZEN?~
薬膳とは、古代中国の叡智にもとづいてつくられた、心と身体のバランスを調える食事のこと。

個人の体質や、季節の移りかわりなどから受ける影響をふまえて、食材のさまざまな効能を組み合わせることで、自然界と心身の調和を生みだす「養生」の知恵です。

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/

tmmmm.netも更新しています。

最近、渡邉智美のwebサイトに記事を更新しました!

健康的な体を手に入れるための3つのステップ

あなたの今の姿勢は今まで頑張って生きてきた証

ぜひ読んでみてくださいね^^