スキップしてメイン コンテンツに移動

【満員御礼】3.5開催 おいしいヨガ〜春の陰ヨガ×薬膳ランチ〜

【満員御礼】
「おいしいヨガ〜春の陰ヨガ×薬膳ランチ〜」は2/2の現時点で満員となりました。たくさんのご予約ありがとうございます。
引き続きキャンセル待ちのご予約を承っておりますので引き続きご連絡ください。

---------------
秋、冬と大盛況の後に終了いたしました陰ヨガ×薬膳ランチのコラボ企画。

季節の養生ということで「春編」の開催も決定いたしました^^

いつもコラボを快く引き受けてくださるひかりさんありがとうございます!



---------------

〈イベント詳細〉


(写真は冬編の時の薬膳弁当です)

 ::ヨガと食のコラボ企画第六弾::

春の陰ヨガ×薬膳ランチ
~季節の心 静かに味わう~
陰ヨガと薬膳、2つの共通点は中医学をもとにした考え方です。
自分のカラダの変化に気づくこと、季節それぞれに自分をケアしていくことが大切です。陰ヨガと薬膳は「自然界の変化に従って生きること」を教えてくれるものだと思います。

*春の特徴*
「大寒」をすぎると、自然界ははだんだんと春を迎える準備をはじめます。 まだまだ寒さは続きますが、日差しの暖かさは春を感じさせることもありますよね。

中医学では春は立春〜穀雨までの2、3、4月までをとらえます。
古い諺に『一年の計は春にあり』『四季を春のように』
とあるように、新しい命が芽吹き、大自然が古い上着を脱ぎ捨て装いを新たにする春に、人々は特別の思いを寄せていました。
春の陽気が盛んになるにつれて私たちの体内でも新陳代謝が活発になり、エネルギーの消費量も増加します。冬の間に貯えたものをいよいよ使い始めることになるのです。もしこれが不足していたら、充分に補充する必要があります。
春はまた、病気の活動も活発になります。多くの病気の発生がこの時季に集中しています。



✳︎春の陰ヨガ✳︎
春は、五行説でいうと『木』に当たり、肝・胆のう系に当たります。肝臓は自律神経系を司っていて、中医学的にも春は肝臓や自律神経系が乱れやすく、免疫力が落ちやすいため、気持が不安定になったり、イライラしたり、風邪を引きやすくなります。
春はデトックスにいい季節だということです。冬に溜め込んだ物を上手くデトックスすること、できるカラダである事がとても重要です。
またデトックスを担う肝臓や胆のうは、『美の器官』とも言われます。女性の方には必見の陰ヨガをご用意いたします。

✳︎春の薬膳✳︎
冬は、寒さに負けないように、栄養やエネルギーを溜め込みます。寒い中、体温を保つためにはエネルギーが必要だからです。 冬にクリームシチューのようなコッテリしたものが食べたくなるのもこの為です。 身体には、良いものだけではなく余分なものも溜め込んでしまうため、春は、”カラダのデトックス(解毒)すること”が大切になってきます。蕗の薹や菜の花など解毒の作用がある苦味のある食材が美味しくなってきますよね!
そんな、冬のあいだに溜まった余分なものをデトックスして、健やかに春を迎える準備をする。 そんな薬膳花かご弁当を用意してお待ちしております。

【開催詳細】 ●日 時  3月5日(土)

     10:00~11:30 座学+ヨガ

     11:30~12:30 ランチ

     ※開場、受付は9:45〜行います
●場 所  タムラ建設2Fスペース(那須塩原市上厚崎435-6)

●参加費 2800円


●定 員 20名


●持ち物  ヨガマット

     飲み物

     タオル

     動きやすい服装
    
     バスタオル(ポーズを快適にとるために使用する事がございます)

     ※レンタルマットあります。

     1回100円(数に限りがございますのでご希望の方は予約の際にお伝えください。)

●お献立  春の薬膳弁当
     薬膳スープ
     ミニデザート
     薬膳茶
 
●お問い合わせ・ご予約
→Contactよりお願い致します。

※完全予約制。



----------------------------

陰ヨガ/渡邉智美
EARTH YOGA主宰
心身に深く作用するヨガに魅了され学び、那須塩原市にて
陰ヨガ、ハタヨガ、産前産後ヨガなどのクラスを中心に開催中。現代社会において自分で自分を癒し、向き合い、ゆるめていく陰ヨガの必要性を実感し伝えている。
どなたにでもヨガの気持ち良さを感じて頂けるよう、出来るだけシンプルに、丁寧にお伝えしますので初めての方も安心してご参加下さい。一人一人が”いま”のカラダと心に寄り添い、自分に優しくなれるクラスを目指しています。詳細情報はHPをご覧下さい。
http://earthyoga.jimdo.com/


薬膳料理/金井ひかり
「白牡丹」主宰
10代の終わりから、食の道に携わり、自然食・割烹料理・エスニック・ビーガンフードなど様々なジャンルを手がける。
その後、北京中医薬大学で薬膳を深く学び、国際中医薬膳師の資格を取得。

家庭の調和は、食卓から。

"清楚なこころで、いただきます"をテーマに、「おいしい薬膳」を通して、家族の調和が生まれることを願っています。



~What's YIN YOGA?~
陰ヨガとは一つのポーズを長く維持し、カラダをリラックスさせる事に重きをおいたとてもゆったりとした、シンプルでパワフルにカラダや心に働くヨガです。全身のエネルギーラインである「経絡」に働きかけ内蔵の調子を整えます。滞っていた気の巡りやリンパの流れをよくするため女性の冷えや婦人科系の不調にも効果を発揮します。
激しい動きは全くありませんので、ヨガに慣れていない方や一般的なヨガだとクラスについて行けるか自信の無い方にもおすすめです。
是非リラックスしながらご自身の身体と心が開いていくのを感じていきましょう。


~What's YAKUZEN?~
薬膳とは、古代中国の叡智にもとづいてつくられた、心と身体のバランスを調える食事のこと。

個人の体質や、季節の移りかわりなどから受ける影響をふまえて、食材のさまざまな効能を組み合わせることで、自然界と心身の調和を生みだす「養生」の知恵です。

コメント

このブログの人気の投稿

2018年ありがとうございました!

今年最後のクラス
先ほど終了しました。


太陽礼拝108回でEARTH YOGA Studioクラス納めしました。


雪でお足元の悪い中たくさんのご参加ありがとうございました!当日急遽参加できなくなりました方もいらっしゃりましたが10名の勇姿が集まって下さいました。



約2時間休憩なしにただただひたむきに太陽礼拝を108回。
いろんな感情も出てきます。
 今ここで起きることを感じて、沸き起こる感情と向き合いざるを得ない状況。
 一人一人この108回にドラマがあります。


いろんな自分と出会ってそれがひとつひとつはがれ落ちていくような。
 最後にはただここで生きていることを実感して、シンプルな自分に還る。

 108回、無事に終了しました!
終わった後の爽快感、達成感、気持ち良さは経験者しか味わえない。 みんな本当によく頑張りました!

みんながいたから頑張れました。人は一人では生きていけない。そんなことも強く感じる時間だったとおもいます。


健康だと「生きている」ことが当然のように感じてしまうこともありますが
「生きている」ってすごく奇跡的なこと。

「身体をもって今生きている」というちゃんと実感できるのもヨガならではないかと思います。

皆様には今月急なおやすみでさまざまなご心配をおかけいたしました。
まだほとんどの方に理由を伝えていませんでしたが今日のクラス最後に私のおねがいにみんなに聞いてもらって好きな曲をシャヴァーサナでかけさせていただきました。
それは母に贈る歌。


実は今月12月8日の夕方
母が68歳で息を引き取りました。(長くなりますがぜひよんでいただけたら🙏)

母は私を産んですぐに病気に。32年間の闘病生活でした。当時はとてもめずらしい病気だったので大学病院では様々な薬を使われ実験材料にされてきました。

薬でよくなる母より副作用で苦しむ母ばかりみてきました。
私が小さな頃に薬の副作用で自分で呼吸ができなくなるほど。
人工呼吸器をつけて危篤状態にまでなったそうです。(父と姉から聞かされました)

私が小学校低学年のころになんとか退院しましたが
痙攣を起こしては救急車で病院へ。何度救急車を呼んだことか。
入退院の繰り返しでした。


いまから16、17年ほど前からは体調もよく仕事もしたり
自分の親の世話や孫の世話を楽しんでしていました。

7年前に祖母(母にとってはお母さん)を亡くしそこから母も元気がなくなり4年前にはうつに。

家にこも…

【コアコンディショニングヨガご感想①】

コアコンディショニングヨガ集中コース(詳細はこちら→
7月からスタートしたみなさんが9月で3ヶ月のコースを修了いたしました!
修了したみなさんからのご感想を何名かつづ紹介させていただきます。


30代 大田原市 S様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
体型を変えたかったから
ヨガが好きでもっと極めたかったから
やせたかったから

2.集中コースでの目標を差し支えのない範囲で結構ですので教えてください。
始めた当初は体重マイナス3キロが目標でした。でもだんだん進めていくうちに見た目、体型作り、筋肉作りの大切さを学びました。

目標はキレイな身体。自信をもちたかった。

3.その目標に対して3ヶ月間で変化を受け取りましたか?
はい。

4.3で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
友人から「やせた?」と言われました。
「腕の筋肉が見えるようになったよ!」と主人から言われた。
私が家でトレーニングをしていると子どもたちも主人も一緒に取り組むようになりました。入浴前は家族で汗だく(笑)
プランク対決では私が優勝しました!
主人より筋肉があるなんて自分でもビックリ。驚きました。
家族の運動への意識も変わったと思います。

5.集中コースは一般クラスより少人数にしています。その利点は感じられましたか?
はい。

6.5で「はい」と答えられた方は具体的にどんなところでしたか?
みんなが頑張っていると思うと自分も頑張れました。
正直「今日は疲れているからトレーニングしたくない」と心の中で思ってもスタジオにくるとみんなが笑顔で頑張っていて本当に励まされました。
パワーもらいました!

7.レッスン全体を通して学んだこと気づいたことはどんなところでしたか?
トレーニングすれば身体は変わる!ということに気がつきました。
何歳からでも遅くない!
自分がやりたい!こうなりたい!と思ったところがスタートだと感じました。

8.その他ご意見ご感想などありましたらお願いいたします。
これからも続けていきます。よろしくおねがいします!

一年続けたらどう変わるのか楽しみです!
目標を持ち続けて、女性として、母として、輝いていく!
ということを智美先生に教えてもらいました。ありがとうございました^^



60代 那須塩原市 K様
1.コアコンディショニングヨガ集中コースにお申し込みいただいた動機は何でしたか?
チャレンジできる…

福島県三春町にヨガスタジオ【ROOTs】プレオープン!

今年6月に東北最大級のヨガイベントDREAM CANVASを企画運営しているFukushima Yoga Project様の念願のヨガスタジオがプレオープンしました!

名前はROOTs(ルーツ)
由来はこちらにブログに→⭐︎


(こちらのお写真はFukushima Yoga Project様のお写真お借りしました)



場所は福島県三春町にあるBRITOMART敷地内。
HPへ飛びます

レストラン、ベーカリー、スイーツ、コーヒー、インテリア、フラワー&エクステリア、フラワー&グリーン、ローカルフードセレクトショップが融合した新しいスタイルの目的地。




ここにヨガスタジオが!
私も今月初めにTaiki先生のカフェヨガに参加。はじめてBRITOMARTへ。


(こちらがTAIKI先生)

小さな町がここにあります。
ヨガの終わりにコーヒーを飲んでのんびり過ごしたりお買い物を楽しんだり。
ヨガだけではない楽しみも。



そして実はこちらのヨガスタジオROOTs様にて月に一度の特別クラスを開催させていただきます。

毎月第二水曜日。
10:00〜11:00 アナトミック骨盤ヨガ®︎
12:30〜13:30 子宮温めヨガ

どちらのクラスも福島県ではここでしか体験できません!

またお日にちが近づいてきましたらお知らせいたしますが他にも魅力的なクラスがたくさんです!


ぜひ遊びに行ってみてくださいね。