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布ナプキンと月経血コントロール

産後1年ともうすぐ1ヶ月。

月経が再開しました!
一人目の産後は断乳後1年半で再開しましたがすぐに妊娠発覚し、またの月経のない月日が、、、


妊娠産後、生理がなくて楽、という声も多く聞きますが私は生理がなくて寂しさまで感じていました。

産後一年がすぎ一ヶ月ほど前からそろそろ来そうな感覚があり、ウキウキしていたくらい(笑)
そしていざ月経がきて
かわいい布ナプキンも使えるし嬉しくて仕方がありません。
(早速少し布ナプキンが足りないので新調しました。)


月経が月に一回きちんとあることこそ、女性のカラダとして機能し健康であるということが言えます。

そして経血がどんな経血かでその前の一ヶ月の過ごし方が分かりますよね。

月に一回の大きなデトックス。それが月経です。

ドロドロしていたり塊(東洋医学では瘀血(おけつ)と言います)があったり経血が大量だったりだらだらと続く方は冷えとストレスが原因といえます。


さらさらとして鮮血で経血量も適量で3日で終わる。
そんな月経が理想的ですよね。


私は久しぶりの月経だったので経血コントロールできるかな、夜は大丈夫かな。
少し不安もありましたが一人目妊娠前のように経血コントロールもスムーズに、(トイレで少しの腹圧と会陰を緩め経血を出すこと)夜も普通サイズの布ナプキンでほとんど汚れていない状態でした。

「月経=ブルーデー」
と呼ばれるほど月経が嫌なものだという女性も多いようです。
いや、私自身もヨガと出会うまではPMS(月経前症候群)でイライラもしましたし、甘いものも食べたくなるし、月経中はカラダの冷えが強く、お腹や腰も痛くて痛み止めの薬を飲むこともありました。


そんな私もヨガと布ナプキンで月経が今では待ち遠しい、愛おしいものになっています。


そんな私自身の経験から「子宮温めヨガ」も考案し月経血コントロールのお話もさせていただける機会が増えてきました。

新しく10月にオープンするEARTH YOGA Studioでも全ての女性たちが月経に対してポジティブなものになるよう活動していきたいと思います。

女性のためのヨガに力を入れていきます(^^)


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