2018年12月6日木曜日

【募集】摂食障害とヨガワークショップ

新年特別ワークショップのお知らせです!
先生は私渡邉智美ではなく沖縄で暮らす愛する友、堀江ちひろ先生が沖縄からきてくださりこの日限りのワークショップをEARTH YOGA Studioで開催してくださります。

ちひろ先生とは以前スタジオでワークショップを開催してくださった湊洋二先生のワークショップを宇都宮での、約年前に受けた時に出会いました。


そのころは宇都宮では知らない人はいないのでは?
というぐらいとても人気のヨガティーチャーで。

「ちひろ先生のヨガに出会ってヨガの概念が変わった。」
「ちひろ先生のヨガが好き」
とファンがとても多いのです。

しかしちひろ先生は高校生の頃から重度の摂食障害でした。
今もなお摂食障害と寄り添いながら沖縄で生活をしています。

私自身も一人目の産後に摂食障害を経験しています。

だれしもがなりうる可能性があるもの。


思い返せばあのとき?やもしかしたら自分の子どもは?
と感じている方もいるかもしれません。
摂食障害を経験していない方にも「知る」という意味で本当に参加して欲しい内容です。

以下ちひろ先生からの案内文です。長くなりますが最後までぜひお読みいただけたら幸いです。

----------
①『摂食障害とヨガ』

摂食障害をご存知ですか?

私が摂食障害と付き合い続けていく中での経験・体感を交えシェアをし合い、
ヨガというツールで自分自身の感覚を感じていく時間を共に過ごす時間にしていきます。

生きる為に切り離せない、
毎日必ずやってくる『食べる』という事が恐怖に変わり、当たり前ではなくなります。

健康の基準も、幸せの基準も、
当たり前も人それぞれ。
生きる時々で変化し続けます。

摂食障害も症状や度合いはそれぞれであり、治療法も特にありません。

私は摂食障害と付き合い続け、
治る治らないというより、
摂食障害というものがある事を知り、知って貰う事が大切だと感じます。

当事者でも、気付けず一人苦しんでいたり。
周りにいるけど、対応が分からなかったり。

個人的ですが、特にお子様かいるご家族の方々に知って欲しい気持ちがあります。

本人はもちろんですが、
共に居る周りの方、親御さんのツラさはまた別物であるはずです。

そして本当に周りの方もタフさが必要です。
本人にも周りにも、それを越えるタフさは備わっているから大丈夫。

それぞれの健康や幸せ、
そして周りの大切な人の笑顔の為にも、
一つの情報としてお伝え出来たらと思います。


《参加対象者》
どなたでも

《摂食障害の症状目安》
※個人差あります
・急激に体重増減した
・食事を受け付けない(拒食症)
・異常な過食をする(過食症)
・自ら嘔吐する(過食嘔吐症)
・お腹空いた、満腹が感じにくい
・生活全てが食事にコントロールされている
・人と食事がとれない
・食事の話、体型の話が苦手
・自分がよく分からない
etc...

《本人でない方からの判断目安》
・食への異常な拘り、執着、依存
・頑張り屋さん
・真面目さん
・自尊心が低い
・周りの評価を気にしやすい
・生理不順
・家族との関係性に色々ある
(良い悪い共に皆あると思いますが)
etc...

②《ヨガ》
特に何と、とらわれる事なく『ヨガ=結ぶ・融合』
をシンプルに味わいましょう。
アクティブな動きになるのか、リラクゼーションなのか、フローなのか…未定です(笑)
その時の皆さまとの感覚で進めていきたいと思います。

マットの上で身体を動かしながら何を結ぶのか。

自分自身のカラダ・ココロ・アタマ。
自身の内側と外側。呼吸と共に繋いでいきます。

そして自分以外、外側との関わりの中で生きていく世の中。
外側との調和があって、内側との調和が生まれます。

周りを想うのと同じよう自分自身を想い、
外と内、一つ一つを結ぶようにヨガで繋いでいきましょう。

日常からかけ離れた特別な事ではなく、
今ある日常の中、誰もが出来るからヨガです。
構えすぎず、フワッとゆるりと。お待ちしております♡

《日時》
①2019年1月2日(水) 11時〜13時
②2019年1月2日(水) 14時〜15時15分
《料金》
①4,000円
②2,000円
①+②ダブル受講の方は500円引き

《場所》
EARTH YOGA studio(栃木県那須塩原市中央2-22 3階)
https://www.earthyoga-studio.com/

《持ち物》
・ヨガマット(レンタル可。事前にお伝え下さい)
・動きやすい服装
・水分、タオル 必要であれば
♡参加するという少しの勇気♡





ご予約:ご予約フォーム(こちらよりお申し込みください)
ダブル受講の方はご予約フォームの「10:00〜摂食障害とヨガ」と「14:00〜ヨガ」どちらもご予約ください。
受付時に割引いたします。







<講師プロフィール>
堀江ちひろ

高校生の時に摂食障害が現れ
様々な症状、自分自身や家族、共に向き合い葛藤し生きる中ヨガと出会いました。

初めは興味あったものの手を出せずにいました。
運動は痩せるが目的になってしまいそうで怖かったから。

そう、ヨガ=運動。ヨガ=美。
と思っていたからです。
ヨガに触れ、そうではない感覚を感じ、続けてきました。

ヨガを通じ出逢う人や感覚に多くの事を学び、体感し、生きるのが楽になり、
何より自分への好きが増えつつあります。

大切な人の笑顔を守る為に、
誰かに大切に想われている自分自身の笑顔を守る為に、健康で幸せであれるよう。

目指す努力と、ありのままの大変、大切さを感じながら、
自分が経験、体感してきた事がヨガというツールに乗せて伝えていきたい想いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿