スキップしてメイン コンテンツに移動

投稿

7月, 2014の投稿を表示しています

4ヶ月検診

受付前に整理券が配られるとのことで配られる時間からほんの少し遅れて保健センターへ。 31番とのこと。早いのか遅いのかさっぱり分からない。 いったん帰宅しお昼を食べて時間になったので戻ると31番は最後の組で結局いろいろと待たされ、整理券の意味があまりなかったです( ;  ; ) 整理券をもらうならかなり早く行くか、諦めてゆっくり行った方がいいんだなぁと学びました。 検診 まずは測定。 体重6.11kg 身長62.9cm 6kgもあると思っていなかったのでビックリ!大きくなりました。 測定の後はおもちゃを掴んだり、鈴の音に反応するかなどのチェック。この時Suiは眠くてぐずぐず。また後にしましょうと回される。 次は小児科の先生による内診。 股関節の動きなどをみてさらりと終了。 それから管理栄養士さんによる離乳食の話。 最後に保健師さんとのお話。その時に鈴の音などの反応を再チェック。 何も問題なく順調に成長していることは安心しましたがなんだかとても疲れましたー。 帰りにダイユーに寄ると休憩中の大ちゃんにバッタリ。 大ちゃんの顔をみて少し疲れが回復ー!せっかくなのでSHOZOにもちらりと寄るといつもの顔にまた元気をもらい、Suiもご機嫌ニコニコ〜。 二人でリフレッシュ。 SHOZOがここにあってくれて本当に良かった。いつも本当にそう思います。 Suiが大きくなったらSHOZOへお茶しに行くのが夢。 私が保育園の頃、母にたくさんSHOZOへ連れて行ってもらったことが自分の中で子どもながらに感動した想いが今でも鮮明に忘れられないのです。 Suiにとってもそんなお店になるといいな。 あ、話がだいぶそれちゃった。

サカサマノセカイ

娘が少し遅起きの時は短ければ15分、長ければ1時間ほどのヨガタイム。この朝のわずかな時間、自分をみつめ、その日の身体、ココロが求めるがままに動く。 今朝のヨガプラクティス。 瞑想、身体ほぐし、太陽礼拝。 そして久しぶりにシルシャーサナ(ヘッドスタンド)をしました。 かれこれ一年振り。 妊娠中は逆転のポーズは禁忌だったのでもちろんできず。 産後も貧血やめまいがしばらく続いていたので控えていました。 今朝はなんだか身体が逆転を求めていてシルシャーサナがすごくしたい! さあ、やってみようー! 気持ちいい!! 足先が天井にすっと上がった瞬間から身体中に流れる血液が頭の方へ降りていきエネルギーがぐんぐん流れ、電流が流れ温かくなっていく感覚。久しぶりのこの感じがすごく気持ち良くて、うん、とにかく最高でした。 シルシャーサナの効果かいつもよりとても頭がスッキリ!消化機能も活性化したのかお腹ぐるぐる〜(^^) 今日も良い一日になりそうです。 Have a nice day!

発熱 その後

発熱の日の夜中には体温はいつも通りまで下がりました。 良かった〜! でもお熱は下がったもののお顔と背中に発疹が。 姉の言う通りでびっくり。 心配なのでまた念のため病院に行ってきます。 そして、今日は4ヶ月検診です。 測定もちゃんと測るのは1ヶ月検診依頼。 大きくなったかなー? 今日は病院に検診と忙しいなぁー。 Sui頑張ろうね。

予防接種、初めての発熱。

昨日は予防接種。 ヒブ、四種混合、肺炎球菌の3本同時接種。 今回も大泣きしながらも頑張りました! 帰ってきてからも少しぐずぐず。でも夜は変わらずご機嫌。おっぱい飲んでぐっすりでした。 そして今朝もいつも通りご機嫌に起きて、いつも通りウンチをして、おっぱいもたくさん飲んで。 でも頭を触ると熱い! 発熱!? 熱をはかると38.5度!Suiの平熱は36度から37度。明らかに熱がありました。 機嫌もいいし、おっぱいもたくさん飲んでいるので予防接種の副反応だとは思いつつも心配なので朝一で病院へ。 病院でお熱をはかると39度まで上がっていました! 受診するとやはり副反応とのこと。熱は今日中には下がるようでとりあえず様子をみることに。 そして帰宅後にまた熱をはかると37.5度まで下がっていました。 頭の熱さもひいてきて一安心。 今日はおうちでゆっくり過ごします(^^)

グリーンカレーとおっぱい

妊娠中は悪阻で、産後も授乳が心配で食べれなかった大好きなグリーンカレーをこの暑さに耐えきれずお昼に食べてしまいました! そうするとSuiも正直。 おっぱいがまずいまずい、辛い辛いと言わんばかりに暴れながら飲んだり、離したり。 その日の夜中は珍しく3回ぐらい起きて朝も早起き。覚醒してしまったようでした。 食べたものがそのままおっぱいに出るんだなぁーと改めて実感! 元々、お肉や乳製品、甘いものはほとんど食べないので食べ物に関して我慢せずにいられるのですが、暑いとスパイシーなもの食べたくなりますよね。 ほどほどに。でもグリーンカレーは授乳期間中は食べないと誓いました。 ごめんね。Suiさん。

生後4ヶ月

今日で生後4ヶ月。 新しいおもちゃが気に入ったのか今朝は4時起きで一人でお話したり、おもちゃで遊んだり。授乳中もおもちゃ握りしめたままで可愛かったです(^^) 毎日朝から暑いので私も汗だく。最近は朝シャワーを一緒に浴びてスッキリ。Suiもさらにご機嫌です。 そして今日は一段と早起きだったのでまた寝かしつけなしで一人で眠りに着きました。 ふーっ。なんて親孝行なんでしょう。 今日も楽しく過ごそうね!

産後クラス 赤ちゃんとのふれあい

今日はSuiの生まれた病院の産後クラスに参加してきました。 内容はベビーマッサージでした(^^) 担当の助産師さんはお産でお世話になった方。約4ヶ月振りに再会出来て嬉しかったです。 Suiのベビーマッサージ経験も積んでいるのでなかなか慣れたもので気持ち良さそうにしていました。 というか周りの赤ちゃんや助産師さんに興味津々でゴロゴロ、あっちの方を向いてニコニコ。 人が集まる場所がやっぱり好きみたいです。楽しかったね〜 私もお産した病棟は懐かしく、お産の事や入院生活を思い出しながら、今こうやって母子共に元気いっぱいで産後クラスに参加出来ていることが本当に嬉しいです! また、来月も楽しみにしています♪ 来月はSuiを取り上げてくれた助産師さんに会えたらいいね(^^)

あれから16年

私が中学校の頃テニス部だったのですがその時の仲良し組で久しぶりに集まりました。 大人6人。みんな結婚してそのうち5人は子連れ。しかもみんな女の子! Sui0歳、こはる1歳、きい2歳、エイミー3歳、あんり7歳。 中学校を卒業してそれぞれの人生を歩んで今またここで再開して変わらないこの感じがすごく心地良くて、楽しい時間でした。 サムリとエイミーはイギリスから。 あおちゃんときいちゃんは仙台から。 みんな離れて暮しているけど、また帰ってきた時は集まろうね!

朝寝

いつもの朝寝。 ずいぶんセクシーな娘さん。

大内宿

今日は思い立って大内宿へ行ってきました。 昔一度来たことがあってその時も平日だったと思いましたが今日はこんなにも空いていてビックリ!朝早かったからなのでしょうか〜 とっても快適にお散歩できました。 途中でベビーカーが嫌になり抱っこ。涙が目からこぼれてます。 山とはいえ暑い。藁葺き屋根のお茶屋さんで休憩。 室内は気持ちいい風が抜けて涼しくSuiもご機嫌♪ 帰り道はぐっすり。最近座った姿勢でコテっと寝てしまいます。 そして、帰ってきてSuiと旦那さんは今だにお昼寝中。 楽しかったね。

生後112日

暑い暑い。 毎日汗だく。 今日はエルゴで初めておんぶデビューしました! グズグズSuiさん、おんぶで一瞬にして寝ました〜おんぶすごいですね。 家事も快適に出来るし助かります(^^) さてさて、最近の彼女は 人が大好き。誰にでもニコニコ笑顔を振りまいたり、お話したり。 あくびをする時に声を出すのがかわいいです。 お父さんの美容室について行ったらベビーマッサージでお友達になった優花ちゃんに遭遇。ちょうど一ヶ月違いの優花ちゃん。(Suiのがお姉さん) お友達になったばかりなのに旦那さんの出張でもうすぐ引っ越してしまうみたいで、さみしいです。 お座り大好き。起きている時はゴロゴロ横になっているのがもう嫌みたいでお座りするとニコニコお話上手。 お座りするとよだれもすごいです。 時期的にスタイは暑くてかわいそうであまりつけず一日に何回も着替え。 かわいいお洋服はほとんど買わずプレゼントで頂いたり、お下がりもたくさん頂いて助かっています(^^)

手を振って。

車の点検で宇都宮へ。 その時に撮った写真。Suiは手を振りながらいい笑顔。 私たちがランチ中もとってもお利口にしていてくれて楽しいお出掛けでした。 黒磯に戻ってから旦那さんの実家へ。 リフォーム中の部屋を覗きに行くためほんの10分ぐらいかな、お義母に預けていた間ギャン泣き。週に1,2回は会っているから人見知りではなく、私が近くに居なくなったことが嫌だったみたいです。戻って抱っこしたら泣きやみ、お義母さんにニコニコ〜 知恵がついてきました。

おうちあそび

なんと、飛行機遊びがもう出来ます! よだれ垂らしながら大喜び。 お父さんとたくさん遊んでます。 今日は雨だったのでお気に入りの椅子に座って私と向かい合ってお話。 寝返りしたらこんなに体、脚もぐーんと起こしてニコニコ〜 お風呂上がり。私が遊んでます(^^) そして最近は夜私達がSuiよりも先に寝てしまう事が多々。 Suiは騒がず一人で眠りについているみたい。 なんてお利口なんでしょう。

生後105日

お父さんに立っちの練習をさせられ爆笑しながら喜んでいます。 自分でおもちゃを見つけて掴むことが出来るようになりました。 拳を見せるポーズがお気に入り!? Air buggy初乗車しました。乗り心地が良いのか眠たい時は寝てくれます。 お友達の小島家のコクウちゃんに会いました。最初の写真、Suiがコクウちゃんの手にそおっと触れているのがかわいいです(^^) そしてありがたい事にお下がりでバンボが二つあるとのことで一つ譲っていただきました!バンボやはり安定感があります。 そしてもう一つベビーチェアーが。 お座りが出来るようになったのと100日のお祝いにと、ばぁばが買ってくれました。 Inglesina fast。どんなテーブルにでも取り付け出来るのとコンパクトにたためるので外出の時にも重宝しそうです。

二期倶楽部さんでヨガ。そしてお知らせ。

二期倶楽部さんで産後初のヨガクラスを開催させていただきました。 自分の身体を感じで、気付いて、 自分の身体に答えて動く。呼吸をする。 自分に優しく寄り添っている姿。 最高ですね。 この様なとても素敵な空間でみなさんとヨガを共有することが出来てとても楽しく温かな時間でした。 ありがとうございました。 そしてありがたいことに引き続き、通常クラスのお誘いも頂いておりまたこの場所でヨガをする事が出来そうです。 美しい那須の自然の中でヨガを体験してみませんか? 近い日にちですと7/13(日)10:00〜 もし気になる方、予約、問い合わせなどは二期倶楽部さんへお願いいたします。 お散歩コースもありヨガのあとも那須の自然、心地よい風、水の音、虫の声を感じながらゆったりとした休日を過ごすことが出来ると思います。 私がヨガクラス中、旦那さんとお利口に待っていてくれたSui。 そして旦那さん、とても感謝してます。 NIKI CLUB