2015年9月20日日曜日

秋の陰ヨガ×薬膳ランチ:開催しました。

昨日、9月19日念願のコラボイベント「秋の陰ヨガ×薬膳ランチ」開催しました!
秋晴れの気持ちの良い朝、いつもより少し早めに会場で準備をしながらヨガマットにごろーん。
空がキレイで思わずカメラをかまえました。少し早めに来たからのんびり準備〜と思っていたらみなさん楽しみにして下さっていたのかいつものクラスやイベントより早めに到着頂き準備のお手伝いもして頂いたり、、、とてもありがたかったです^^

こちらのイベント公開から2日でご予約満員になったのですが季節の変わり目ということもあり直前のキャンセルが立て続けに入りほぼ半数がキャンセル待ちから、再募集からのご参加でした。

急なキャンセルにもご参加頂ける生徒さんがいてくださり開催当日も満員御礼。20名ご参加頂きました!


中医学の考えに基づく陰ヨガと薬膳。
秋ということで乾燥しがちな身体に潤いを与える陰ヨガと薬膳料理をご用意させて頂きました。

乾燥に弱い蔵器は「肺」です。秋の乾燥した空気は肺の働きを弱めてしまい、風邪、肌や喉の乾燥。便秘を引き起こすだけでなくアトピーや鼻炎などのアレルギー疾患も悪化させます。


陰ヨガでは呼吸を促すように胸を開きながらたっぷり深い呼吸で肺を活性化させ、肺経の経絡に働きかけるポーズも組み込ませて頂きました。

肺は呼吸を司り、呼吸を通して心と身体をつなぐ役割をしています。呼吸を整える事は自分の心を整え開く事にもつながります。







そして陰ヨガの後は待ちに待った!
金井ひかりさんの薬膳弁当^^

ひかりさんのお料理は感動の連続で見た目の美しさはひかりさんそのもの、食感の楽しさ、全体のバランス、本当に素晴らしいです!
薬膳弁当を目の前にした時の、自然に溢れるみなさんの笑顔がとても印象的でした。

お品書きの裏面には「秋の薬膳もポイント」がびっしり。こちらは公開せずにご参加頂いた方の特典にしておきますね♪

おいしい、だけでなく”心と身体にやさしいごはん”をありがとうございました^^

ご参加頂いたみなさまにもとても楽しんで頂け、薬膳も身近に感じて頂けたのではないかと思っています。

益々この土地に暮らす方々に陰ヨガ、薬膳、そしてその大本にある中医学の考え方にも興味を持って頂けたら嬉しいです。


そして実は今回も宮城に住むお友達のmieちゃんがこの日の為に、「秋のアロマブレント」を作ってくれまして、クラス中、最後のペンタクルで使用させて頂きました!

身体には呼吸器系や消化器系に働きかける効果の高いもの、
心には落ち着きやリラックス効果をもたらしてくれるものを。

秋らしい奥深く暖かみのある香りです。ご参加頂いたみなさまにもご好評いただき、そして私自身もとても気に入っておりいつもの倍量作ってもらいましたが減りが早いです^^

mieちゃんには10月に開催の「女性のための陰ヨガ」用にも試作をしてもらっているところです。いつも影ながら応援してくて、私のクラスを香りでサポートしてくれています。


次回のおいしいヨガは「冬の陰ヨガ×薬膳ランチ」のお知らせが出来るよう企画します。

お楽しみになさっていてください♪

ご参加頂きましたみなさま
お料理を作って下さったひかりさん

香りでサポートしてくれるmieちゃん
いつも素敵な場所を提供して下さるタムラ建設さん
ありがとうございました!




Love,Tomomi

0 件のコメント:

コメントを投稿