2018年4月27日金曜日

パーソナルレッスン のご感想をいただきました。

今年に入り単発の方もいらっしゃりますが


その他2名の方に3ヶ月という期間を決めさせていただきパーソナルレッスンを行わせていただいておりました。


















そのお一人の方が先日3ヶ月のパーソナルレッスン が終了しご感想を書いてくださりました。



ブログでのご紹介も快くうけてくださったのでご紹介させていただきます。





----------



この度はパーソナルレッスンのご依頼、ご受講ありがとうございました。約3ヶ月続けたご感想を率直にお願いいたします。



1、パーソナルレッスンを渡邉智美にご依頼いただいた理由を教えてください




智美先生のヨガのレッスンがとても好きで、もっとヨガを深く学びたいと思ったからです。

また、智美先生がとても素敵な方なので、ぜひ智美先生に依頼したいと思いました。







2、パーソナルレッスンでの目標を差し支えのない範囲で結構ですので教えてください。




太陽礼拝を一人でできるようになること。体を鍛えること。が目標でした。








3、その目標に対して3ヶ月間で変化を受け取りましたか?受け取っていましたら具体的に教えてください。




太陽礼拝が一人でできるようになることは、ヨガを始めた時からずっと目標としていたので、達成できてとても嬉しかったです。




また、体を鍛えることを目標としていましたが、パーソナルレッスンを受けて得た気づき(ギフト)は、

リラックスすることの大切さと今の自分の心身が感じていることを大切にすることです。




アクティブなヨガ(体を鍛える)=頑張れている、いいもの、できたらカッコいい

リラックスするヨガ=頑張ってない、自分には必要ないもの
というようなことを今まで無意識に決めつけていて、パーソナルレッスンを受けている期間中にそうではないことに気づきました。


仕事で疲れているところにパーソナルレッスンに行ったら、智美先生がアクティブな身体を鍛えるヨガではなく、陰ヨガやヨガニードラなどをリラックスできるヨガを勧めてくださいました。



理性で鍛えなきゃ!動かなきゃ!って思っていても、心身の声を聞いて、リラックスしたいっていってたら、休んであげたほうがいいんだとようやく理解できました。

まず、ゆったりリラックスしてあげることによって、さらに元気に活動できるんだなぁって実感しました。


陰ヨガやヨガニードラを受けた後、ごちゃごちゃしていた思考がクリアになり、体が元気になる感覚は、とっても感動しました。




4、パーソナルレッスンがグループレッスンよりもどんなところが良かったですか?




グループレッスンではなかなか話せない深い悩みを先生に話して、その悩みに寄り添っていただけたのがよかったです。



また、レッスン前後のハーブティーやレッスン中に自分が選んだアロマを焚いてくださるのも、贅沢なひと時を過ごせて幸せでした。




5、パーソナルレッスン全体を通して学んだことや気づいたことはどんなところでしたか?




3に書かせていただいたとおりです。




6、その他なにかありましたら自由に書いてください




パーソナルレッスンを受けたからこそグループレッスンの良さもさらに感じるようになりました。

パーソナルレッスンでは先生から深い学びを得ることができるし、
グループレッスンでは一緒に参加した方とプラクティスやその場の空気感をシェアできる。
両方を受けることによって、様々な気づきが得られると思います。



今後も両方のレッスンを受けていきたいと考えていますので、よろしくお願いいたします。




----------

ご感想ありがとうございました。


こちらの生徒さんはとても頑張り屋さんで目標、ゴール設定もはっきりと設定し日々のご紹介したご自宅でのトレーニングも行いカラダへの変化もすぐに受け取ってくださっていました。



3ヶ月という短いようで長い期間。



本当に様々なことがあります。

お仕事がお忙しくなりお疲れになっている日もありました。


そんな日、もともとの目標は「鍛える」というところでしたが

緩めること、自分で自分を癒すことも大切です。とヨガニードラや陰ヨガもレッスンに組み込みそれが自分自身に素晴らしいギフトとして受け取ってくださったようでとても嬉しく思います。



また今回のパーソナルレッスン から「陰ヨガを学びたい。深めたい。」というさらなる目標も伺えたうえにご自身の中でヨガに対する概念というものも変化したように感じます。




私自身もパーソナルで続けて長い期間ご一緒に歩んでいくということは今まで初めての体験でとても勉強になりました。



以前のブログでも書かせていただきましたが

生徒様が一番の師匠であるということ。


生徒様から学ぶことは計り知れません。





私の知識をお伝えし、体験、実感していただくことでしっかりと変化が起きていること

、生徒様の成長をを目の当たりにできる。
こととても神聖な場所に寄り添わせていただいていることを感謝しきれません。



ヨガスタジオができたからこそ、パーソナルやお一人お一人により寄り添ったヨガを提供できることができています。



これからも自分のため、そして生徒様のために日々精進して行きます。




これからもよろしくお願いいたします。






パーソナルレッスンHPにはまだご案内をのせておりませんが気になる方はお問い合わせください。近いうちにもメニューに入れさせれいただきます。







0 件のコメント:

コメントを投稿