2015年6月26日金曜日

6.23 mama yogaレポート

今週の火曜日は厚崎公民館でmama yoga開催いたしました!

当日お子様の発熱や体調不良で2組キャンセルは出ましたが今回も11組も方にご参加頂きました。ありがとうございます^^


今回は生後2ヶ月の赤ちゃんとお母さんも参加して下さりその小さな赤ちゃんに他のお母さん方も「わ〜♡」とメロメロな様子がとてもほっこり。

その2ヶ月のお母さんは参加するまでヨガ中赤ちゃんが泣いたらどうすればいいか、まわりに迷惑ばかりかけてしまうのではないか、こんな小さな月齢でも大丈夫なのか、でも産後の体型に悩んでいる、ヨガしてリフレッシュしたい、、、とご参加前にメールのやりとりを何度もした中今回ご参加下さいました。

きっとそんなお母さん方も多く参加したいけど〜悩んでいるのではないでしょうか?

赤ちゃんが泣いたら赤ちゃんのお世話を自由にして下さい^^お腹が空いていたら自由におっぱいやおやつをあげて、オムツが汚れていたらかえてあげて、眠たそうならあやしてあげて、お子様が快適な状態でお母さんはヨガが出来そうなときにヨガをして頂けたらと思います。

なので1時間ぴっちりヨガに集中というのは難しいですが、そのうちの2、3分でもいいからヨガを通して、呼吸を通して自分自身の内側をみつめる。それが出来たらもう十分素晴らしい事だと思っています。実際に今回参加頂いた2ヶ月の赤ちゃんはクラス中一度も泣く事はなく、お母さんはヨガをしっかり堪能して気持ちよく、楽しく帰って頂けました。



それから今回はいつもmama yogaにも一般クラス、イベントクラス、どのクラスにもたくさんご参加くださっている方がいつもとても嬉しいご感想を下さるので先日メールで頂いたご感想をご紹介させて頂きたいと思います。(※ご本人にはご了承を得た上で紹介しています。)


----------------------------

Sさん
私の場合、体もだけど、長らく心の不調が続いた後の出産育児で、このまま体も心もギシギシガタガタしたまま子育てしたくないな~~なんて考えてました。
運動は嫌いじゃないけど、運動できるほど元気じゃなく無理できない。色々考えてヨガにたどり着いたんですが。
正解だったなあ。
効果が出るといいけど(あわよくば、ダイエット⁈)、今はただあの時間を過ごすだけでも楽しいです。一人でも、娘と一緒でも。
どんなに邪魔されても、かわいいと思えるから不思議ですね。
預けて一人で没頭するのもいいですね。

自分をいたわるのって難しいけど、なんとな~くヨガっていいなあと思ってます。
あ、元々関節がゆるくケガが多くて治りにくい体質でしたが、最近比較的調子がいいんですよ。
効果ですねきっと。



----------------------------
Sさんは私のクラスに初参加下さってからちょうど2ヶ月ぐらいですかね^^
ですがそれからほぼ毎週のようにいろんなクラスに参加しており、既にポイントカードもいっぱいに溜めて下さりました!

カラダと心にさまざまな変化、気づきをしっかり実感してくださっておりmama yogaの楽しさも、一人で参加するヨガの気持ちよさもこのように感じて私に伝えて下さった事にとても感謝しています。

Sさんはいつも一定で優しい雰囲気、その為か娘さんも出会った頃からとても落ち着いていて泣いている姿は見た事がないほど。

先輩ママさんとして見習うところもとても多く生徒さんでもありますが、私がたくさん気づきを与えて頂いているな〜と感じています。

いつも本当にありがとうございます。



子どもと参加出来るmama yogaとても楽しいですよ♪
是非、参加したいな〜でも不安だな〜なんて感じている方がいましたら思い切って参加してみてください。どうしても不安があればいつでも私にその気持ちをご連絡ください^^


来月のmama yogaは
7月 7日(火)10:15〜厚崎公民館 残席わずか
7月23日(木)10:00〜サポートセンター空

となっております。たくさんのご参加お待ちしております。
サングラスをかけて鏡でチェックする娘さん。


0 件のコメント:

コメントを投稿