2017年6月6日火曜日

EARTH YOGAがはじまり4年。

2013年6月6日はEARTH YOGAとして初めてクラス開催を行いました。

あれから今日で4年です。
4年といっても最初のころは月に2回程度夜のクラスと時々公園でNASU PARK YOGA開催というスタートで実質ヨガのみで活動を始めたのは1人目の産後から。

その後もまた2人目の妊娠出産もありお休みやクラス数も少ない中ですが4年という月日細々と続けてこれたのも生徒さん、ヨガの師匠達、いつも応援してくれている仲間、そして家族がいてくれたからです。

4周年だから。といって特別なことは何もしませんが一つの節目として今日を迎えています。

こうしてヨガが日常になってその日常が日常であることがありがたいことであるということを改めて感じながら。




ヨガに出会ってからは11年がたちましたがヨガに出会う前の自分をふと最近思い出すことがあります。

あの頃はとても生きづらさを感じていて
誰のために生きているのか、何のために生きるのか。
いや「生きる」とか「生きている」とかそんな実感もなかったようにも感じます。

人の前では笑っていなくちゃ、無理やりでも明るく笑顔でいないといけない。
人には優しくしなくてはいけない。
私が我慢する。そうすれば平和でいられる。
人と自分を比べてばかり。


そんなさまざまな概念に縛られていて、一人になると泣いてばかりいました。


でもそんな時にずっと身体を動かすことは好きだった私。
なにか運動をはじめたいな、そんな時に出会ったのがヨガでした。

ヨガの初めての体験がとてもその時の自分に合っていて、
なんとなく続けていくうちに身体だけでなく心やマインドが変化していき
自分のヨガを深めるためにヨガのティーチャートレーニングに参加しました。

そう、私はヨガの先生になりたくてヨガの勉強を始めたわけではないのです^^



自分のために学びたい、知りたい。と初めて思えたのがヨガでした。



その私がヨガを始めたころから一緒にヨガをしている仲間達(今ではEARTH YOGAの大切な生徒さんでもあります)に「ともちゃんのヨガ受けてみたい」と言って下さり、そんなところから私のヨガ講師業がスタートしたのです。

今ではありがたいことにどのクラスも、毎回20名以上ほぼ満員御礼でクラスを開催させていただいていますが始まった当初は5人〜10名集まればとても良い方で。
1人のときもありました。その時の生徒さんは今もなおクラスにご参加くださっています。

最近では常連の生徒さんでほぼ「満員」。新しい方をなかなかご案内できない状況で大変申し訳なく思っています。
EARTH YOGA立ち上げから変わらない思いである、「地元である那須で多くの人がヨガと出会ってほしい。ヨガのある生活をとりいれてほしい。」
そのためにも少しづつクラスを定期的に開催できるよう今準備をしています。

まだ子どもも小さいので皆様のご要望にはなかなか応えられないとは思いますが、これからも細く、長くEARTH YOGAを続けていきたいと思っています。


5年目もどうぞよろしくお願いいたします。

EARTH YOGA
渡邉智美


0 件のコメント:

コメントを投稿