2017年6月12日月曜日

「陰ヨガをめぐる旅」1期生修了しました。

EARTH YOGAのヨガワークショップ。陰ヨガをめぐる旅が修了しました。

第1部「陰とその本質」5月28日(日)午前10:00〜12:00
第2部「実践と効果」 6月11日(日)午前10:00〜12:00

2日間に渡る盛りだくさんな内容で開催しました。
テキストも自宅に戻ってからも実践しやすいようにできるだけ「分かりやすさ」を重視して作らせていただきました。

1部が終わり2部までに二週間期間があったため宿題をみなさんに出させていただきました^^
「できるだけ毎日陰ヨガのプラクティスをしてください。一つのポーズでもOK。」という宿題。

実際に2部の始まりにそれぞれが実践してみたご感想から話していただきました。

日によってのカラダの違い。
家だと集中はしにくく3分、5分のキープがむずかしい。
朝取り入れてみたらいつも忙しくしてしまう朝だけどクールダウンできてスッキリとし1日がとても充実した。
ポーズをとるといつのまにか時間が経っていて深いリラックスを感じた。カラダもだけど私にとって精神的な安定にとても繋がった。
日々の姿勢を気にするようになったり、寝る前に呼吸だけでも陰ヨガの呼吸を取り入れるだけで良い睡眠に入っていけた。
朝と夜練習し、夜はよい睡眠のため。朝はクリアになって他人にもスッキリしてるね!と言われて自分だけでなく他人からも変化を褒められた。
朝やると落ち着き1日がとてもスムーズになった。
ポーズしたまま寝てしまった。とにかく深いリラクゼーションを感じた。

などなどたくさんのご感想がでました!
どの感想もちゃんと自分のカラダを自分自身で感じてあげていたからこそのご感想で1部で陰ヨガの概念や本質をお伝えした後だったからこその深まる時間だったのではないかと思います。

2部では実際のポーズの練習を。
日々陰ヨガのポーズをとってみて「ここはどうなの?」という質問がたくさん出て答えながら進めていきました、
質問がたくさん出たことが大変嬉しかったです。それも少人数で陰ヨガLoverのみなさんが集まったからこその空間だったかなと感じます。
2部は丁寧に1ポーズずづ解説していったため時間配分がおしてしまい最後のプラクティスが短くなってしまいましたが、最後「全部のポーズで寝ちゃった」という声がたくさん聞けました。
短時間で「陰」にスイッチがはいり深いリラックス状態へ入っていけているということ。
2日間で学びを頭だけでなくカラダでしっかりと深めていただけたのかなと安心しました。

正直2部は時間がおしてしまうという関係もあり「大丈夫だったかな?」と少し不安を持ちながら最後の挨拶。

目を開くとそこにはにこやかに晴れ晴れと充実した表情のみなさんがいてホッとしました。

「また次回も。アドバンス編も開催してください」
「その時は先行で連絡ください」
「次も楽しみにいます」
と声をかけてくださり胸がいっぱいに♡

ご参加くださったmakoさんもFACEBOOKに素晴らしいご感想を書いてくださっていました。(ご本人に許可を得て紹介させていただいています。)
----------
〖陰ヨガをめぐる旅〗第2部
昨日に続き、今日もTomomi先生の陰ヨガに、参加させて頂きました♪
2日続けて陰ヨガが出来るなんて
最高に幸せです♡
大好きな『陰ヨガ』
陰ヨガをもっと知る為のワーク
Tomomi先生が、丁寧に作ってくれた資料で座学と実践です
第1部は《陰とその本質》
陰ヨガのこと
陰ヨガの効果
などを深く教えて頂きました
実践は、Hipに効かせるポーズ
疑問質問にも答えて頂き
「第2部開催まで、好きなポーズを続けてみましょう」と楽しい宿題
第2部は《実践と効果》
はじめに、宿題の実践での感想をそれぞれ発表
様々な感想が出て、さすが皆様陰ヨガが好きな方々
感心し参考になる事が、次々に出て来ました
〈陰ヨガのポーズ ーベーシック編ー〉という事で
陰ヨガのポーズの中から
13のポーズを1つ1つ
丁寧に確かめながら、どういう事に効くのか、ポーズをとる時のコツや注意点などを、質疑応答を加えながら進めていく
という、とても深く分かりやすい内容と
資料も、詳しく分かり易く
Tomomi先生の優しさと繊細さ、ヨガに対する愛や意識の高さをとても感じました
実践は、背骨に効かせるポーズ
講義の中で1つ1つのポーズをとっていたので
実践では、気持ち良くなりすぎて
寝落ちしてしまわないように
意識を保つのが大変でした(^^;)
参加した皆さんも、同じだったらしく
『寝ちゃいました』という声もチラホラ
『陰ヨガ』もっと大好きになりました♡ヽ(≧▽≦)/
でも、それだけじゃなく
やはり、Tomomi先生の人柄が多くの人を魅了しているのだろうな…
と改めて思いました
だって、Tomomi先生は天使のような、妖精のような透明感のある綺麗な心と感謝に溢れたかただと感じます
今度は『アドバンスコース』を、また皆さんと一緒に受けたいな♪
と思いました
Tomomi先生、開催宜しくお願い致します(^O^)/
今日も、素敵な時間をありがとうございました(^人^)
----------

makoさんいつも温かなお言葉ありがとうございます!本当に励みになります。
makoさんは陰ヨガのレギュラークラスにも毎回ご参加くださっており陰ヨガの効果も毎回しっかりと感じてくださっていました。
陰ヨガをめぐる旅でさらにmakoさんの中にある「陰」が深まっていき短い練習でもカラダがポカポカ。終了後のピンク色のお顔とキラキラな瞳が陰ヨガの効果を物語っていました。
makoさんありがとうございました。


そしてサプライズでAtsuko さんから白いバラの花束のプレゼントが!!!
「4周年おめでとうございます。」と。

なんていい人たちに私は囲まれれているんだろう〜とこの数日で実感する出来事が多々です。


娘からも毎日私にお花のプレゼントが届きます。
いつも支えてくれる家族にも感謝です。


次回キャンセル待ちがたくさんいらっしゃりましたので今回と同じ内容「ベーシック編」を開催し、その後「ベーシック編」修了された方に「アドバンス編」のご案内をしようと思います。

みなさんの「学びたい。知りたい。」という思いに応えて私の中にある経験、知識は惜しみなくどんどん出していきたいと思います。

陰ヨガLoverがもっともっと増えていってくだされば嬉しいです♡


今回ご参加頂きました皆様は記念すべき第1期生ということで私の中でもとても大きな記念すべき修了生です。ご参加いただきありがとうございました!
今後とも宜しくお願いします^^

Love,Tomomi

0 件のコメント:

コメントを投稿