2017年6月7日水曜日

那須塩原 無農薬野菜【ひまり菜園】

陰ヨガと瞑想〜メディテーション入門講座〜で瞑想講座を担当してくださった松本三千代さんにりんどう大橋の近くで無農薬野菜を栽培している「ひまり菜園」さんをご紹介いただきました。


お友達とひまり菜園さんにつくなり「いちご取って食べて良いからね〜^^」ともぐもぐ。
炭素循環農法という方法で化学肥料も農薬も使わずに野菜を作っています。
この土の上のチップが特徴です。
この動画がわかりやすかったです^^→https://www.youtube.com/watch?v=NHdCDKyP6w8

 
 ぷくぷくまん丸のスナップエンドウ。
 欲しい分を自分で収穫させていただきました。
ひまり菜園さんについた瞬間すごいとっても良いエネルギーが流れているのが実感としてあって、ここにいるだけで本当に元気になりました。
こんな場所に素晴らしいエネルギースポットがあったとは!

ひまり菜園さんはもう10年以上無農薬栽培でお野菜作りをされているそうです!
なので土がとにかく安心。そう大地のパワーがすごかった。
子どももどんな場所でどんな風にお野菜が育てらてて収穫して食べれるのかを体験できます。


種をとるために人参のお花が綺麗に咲いていました。

こちらがひまり菜園の高橋さん。
高橋さんのお孫さんのお名前が「ひまりちゃん」そこからひまり菜園を名付けたそうです。
高橋さんご自身の1人目のお子様が健康な子ではなかったとのお話を少し聞かせてくださいました。私たちの子どもをみて「こんな元気な子じゃなかったんだよ。寝たきりの子どもだったんた。大変だった。」とそんなことから今のお野菜作りにつながっているのかなと感じました。





いただいて来たスナップエンドウはお豆がまん丸!とにかく甘い甘い。

玉ねぎもつやつやでシンプルなお料理でいただきたいなと、先日なす子育ちの会のマクロビオティックお料理教室で作ったたまねぎ丼にして今夜はいただこうと思います。


ひまり菜園さんのお野菜はダイユー中央店で販売されているそうです!
電話してから行けば、直接畑から野菜を収穫して購入できます。きになる方はぜひ♩

私もまた頻繁に伺いたいと思うので畑に行きたい方は一緒に行きましょう〜



ひまり菜園
住所:那須塩原市小結179
電話:080−1811-7974(携帯)
   0287-63-7802(自宅)

鳥ノ目街道を那須方面に向かいりんどう大橋近くに畑があります。黒磯にお住いの方も行きやすい場所です。

0 件のコメント:

コメントを投稿