2014年2月26日水曜日

35w1d 定期検診


目が疲れやすく感じるようになりパソコンやタブレットに長時間向き合うのが億劫になってきました。Blogも更新怠り気味。一つのBlogを3日ぐらいかけて書いてます。


毎日訪問して下さる方も結構いらっしゃるし、ヨガの生徒さんも「楽しみに見てます」とか言って下さるので近況を少しずつでも更新していきたいなーというのがあるのですがなかなか更新できずすみません…自分自身の記録としても便利なのでこまめに書けたらいいのですが、様子を見ながら自分のペースで書いて行かせて頂きますね。


そんな私ですが元気に過ごしています(^^)


月曜日は2週間ぶりの定期検診でした。
助産師外来、入退院センター説明、バースセンター見学と盛りだくさん。
旦那さん、旦那さんのお母さんも付き添いでついてきてくれました。

検診は助産師さんの検診だったのでいろいろお話が聞けました。
そしてなんと担当の助産師さんは高校の同級生!
科が違うので何と無くしか覚えていなかったのですが、同級生ってだけで話しやすい。
赤ちゃんの大きさ、位置、胎盤の位置も問題なし。順調。バースセンターで産めそうです。


助産師さんからはお産もいよいよ迫ってきているので乳房マッサージや会陰マッサージ、陣痛の痛みや時間の感覚、などなどの説明もしてもらいました。
それから前回の後期検査の結果も問題なし!貧血も治っていて優秀と言われました^ ^

最近ここ2、3日ですが朝食しか食べられなかったのが昼間もわりと食べられるようになり、食べられると身体も動けるしなんせ気持ちがだいぶ楽。

夕方気持ち悪くなるなる感じはあるのですが、許容範囲というか今までがひどすぎたので我慢できるぐらいで。


お米も少し食べられるようになったので少しずづ大好きな和食に食事を戻していけたらいいなぁと思い思います。
ただ和食はやはり塩分に気をつけないと浮腫みやすい気がします。
元々薄味だけどお味噌汁を飲みきったり、お漬物を食べたりすると翌朝顔が浮腫んでいるなーと感じるような。
なかなか元の食事に戻すのは難しいですが少しづつ。少しづつ。


話がそれましたが、
検診後は入院の手続きの簡単な説明があり、いよいよバースセンター見学!

予想以上にキレイで設備が整っていてびっくりしました。
ちょっと贅沢すぎるというか。まあ一人目だしいいですかね。
お産のイメージをして、自分がいかに落ち着ける、リラックスできる空間に出来るかが鍵かなー。


0 件のコメント:

コメントを投稿