2014年2月4日火曜日

32w0d 9ヶ月

今週2/2からいよいよ9ヶ月目に突入しました!
一日遅れて3日の朝、お腹の大きさ撮影会。


先月と比べるとかなり出ました〜 28w0d 8ヶ月
妊婦らしくなってきたかな。でもまだ冬で厚着をしているせいかお腹をみて妊婦だと気づかれたり、声をかけられたりする体験はしてないなー。

最近の赤ちゃんはまた夜になると胎動が大きくなってきました。
お腹の方を蹴ったり、お尻側を蹴ったり、背中のほうで動いている時は私も膀胱を圧迫されるせいか急にトイレへ行きたくもなるほど。

それから以前からですが温かい飲み物や甘い物が好きらしく、甘い飲み物や食べ物を食べると喜んでいるのか確実に胎動が大きくなったり、動き出します。
これがかなりおもしろい。

それまでじっと大人しくしていたのに動く(笑)
女の子だからか甘い物が好きなのかな。でも重たいもの(クリームやチョコレート)は自分自身食べられないので、はちみつとかで甘くしたヨーグルトやハーブティーとか朝食べるパンをにメープルシロップをつけてあげると喜んでいます。

私自身は後期悪阻にもなれてきたのか食事の取り方も後期悪阻に少しづつ対応できるようなり、嘔吐するということはなくなりました^^

食事は基本、朝食のみ。相変わらず米は食べられないのでパン、ヨーグルト、プルーン。
水などの水分をたっぷりとりながら朝早めに食事をしています。5時〜6時ぐらいかな。

そうすると便秘もなくて一日わりと調子がよく過ごせます。
ちょっと朝食べ過ぎるとお昼頃だるく、気持ち悪くなるときもあるのですが胃がすごく痛くなるようなことはほとんどないです。

それから昼、夜は基本的に食べません。特に夜は。
昼はクッキーを一かけつまんだり、一気には食べないようにすれば大丈夫なときもあるのですが少しでも食べると胃の辺りがもやもやして詰まるような時がほとんどなので基本たべないように。

昼も夜も空腹感はないので食べずにはいられますが、口が寂しいときはホットミルクや甘酒でしのいで過ごしています。食事はこんな感じで出産まで続くのかな〜

次の検診が後期検査なので引っかからないといいのですが。

まあ、悪阻やお腹が大きくなり動きが制限される事も多くなってきましたが
お産がいよいよ近づいてきて赤ちゃんに会える日も間近と思うと楽しみで。
ワクワク。気持ちはとても元気です♪

そろそろいつ入院しても大丈夫なように入院グッツもバックにまとめたりし出そうと思います。
今週お天気が良ければ赤ちゃんの肌着などの水通しも始めようかな〜と考えています^^




写真は小さな小さな新生児用靴下。H&Mでオーガニックコットンなのに格安でした!
こんなに小さいなんてかわいすぎます♡

0 件のコメント:

コメントを投稿