2014年1月12日日曜日

29w0d

今日から29週。

胎動の時間が定期的になりました。

朝は4時頃からはじまり、6時、8時、その後仕事に行ってしまうので時間は見ていないのですが定期的に。夜は18時、20時、22時。(22時にはいつも寝てしまうのでこの後は朝まで気づきません)
こう振り返ると2時間置きに胎動を感じていますね。

赤ちゃんも生活リズムがきちんと整っているがわかります。

いつも私は5時〜5時半に起床しているのですがここ最近は赤ちゃんに4時に起こされています。多分、夜ご飯食べてないから赤ちゃんもお腹がすいて私を蹴って起こしているのかな?

この4時の胎動が大きくて、痛いときも(笑)なので最近は4時に目がさめて少し胎動を布団の中で感じながらゆっくり起きて旦那さんよりもお先に朝食。

本当は一緒に食べたいのだけど、早く食べて、ゆっくりこんなブログをかいたり、本を読んだり、ヨガやスクワットをしたり、トイレに行ってデトックスして。この規則正しい朝の時間が一日の中でとても重要な充実した時間なのです。

朝の食事はもっぱらパン。ヨーグルト。フルーツ。(最近はイチゴとプルーン)
先週おにぎりを食べたら朝でも気持ち悪くなってしまいました。
パンもシンプルな食パンをそのままトーストしたり何もつけずに食べるか、和の味が食べたいときはRAKUDAさんのふすまパンに切り干し大根や納豆をのせて食べる。そんな感じ。

お米をおもいっきり心配なく食べたい〜
お腹の子はきっとパン好きなのかしら。

昼夜は食べてしまうと強烈な吐き気と胃や食道の激痛が怖くて相変わらずほとんど食べていません。空腹感もないので食べずにいられるのが唯一の救い。

それからずっと悩んでいた便秘ですがここ3週間ぐらい快腸^^

悪阻があるのでと助産師さんが便秘薬を液体のものに変えてもらった日からとてもいい感じで、最近はほとんど薬に頼らず出ています。胎動も大きくて赤ちゃんが腸を刺激してくれているような時も。


お腹の張りも、「あたためること」「立ちっぱなしや動きすぎない」ということを少し気にするようになったらカチンという強い張りは最近だいぶなくなりました。

ただ働いているお店の底冷えが激しすぎて足が痛い。靴下4〜6枚、レッグウォーマー、タイツ、腹巻き2枚に毛糸のパンツ。さらにホッカイロ。下半身こんなに着込んでいるのに昨日の寒さは辛かった〜。
家に帰ってからお休みの旦那さんに温泉に連れて行ってもらい何とか痛み解消!肩や首のこりもなくなってぽかぽか^^
昨日の温泉は本当にありがたかったです。

さて、外が明るくなってきたので旦那さんを起こして今日も一日スタート。
皆様今日も素晴らしい一日をお過ごし下さい*


0 件のコメント:

コメントを投稿