2013年12月2日月曜日

太陽礼拝クラスありがとうございました!

先週の木曜日はヨガクラスでした。
たくさんのご参加ありがとうございました。男性の参加も増えていてとっても嬉しい♪

そんな先週は初めて太陽礼拝クラスを開催しました!

自分自身太陽礼拝が初めての方に教えるのは初めてで自分の中でもチャレンジクラスでした。

太陽礼拝は決まったアーサナを一呼吸ごとに動いていくのではじめは動きを覚えるところから、呼吸はそれほど意識せずゆっくり1セット目。
みなさんすでに動きが上手に出来ていたので2セット目は呼吸を意識して流れるように。3セット目は一呼吸ごとに。


こんなにスムーズに出来るとは思っていなかったので感動しました。

ひとりひとりが自分の身体を感じて、呼吸して、動いているって素晴らしい。

太陽礼拝とみなさんのエネルギーに溢れた空間が素晴らしかったです!

やっぱり太陽礼拝いいですね。
これからのクラスにも少しずつ入れてみなさんのホームプラクティスにもなっていってくれたらいいなぁと思いをはせています。

実際に私も最近は朝だけ、ヨガプラクティスをしていますが軽く身体をマッサージやストレッチでほぐして、太陽礼拝3セット。
時々下半身を鍛えるためにヴィラ1(英雄のポーズ1)、ヴィラ2(英雄のポーズ2)かウトゥカターサナ(椅子のポーズ)を挟んでツイスト→シャバーサナ→瞑想。という練習です。

太陽礼拝だけで身体がほぐれて温かくてほんとに気持ちいい!
そして太陽礼拝は動きが決まっているから考えずに出来るのも利点です(^^)
なので是非みなさんに覚えて日常にヨガを取り入れて頂きたいです。


次は12/12(木)やさしいヨガクラスです。

今週はマタニティヨガのお勉強の為お休みさせていただきます。

年内も残りわずかとなりましたがよろしくお願いします。




0 件のコメント:

コメントを投稿