2013年12月31日火曜日

2013年

今年も今日でいよいよ終わりますね^ ^

2013年は本当にいろんなことがありました。
今年の年初めに仕事もヨガも「教えて学ぶ年」だなぁと思っていてヨガを伝え始めるために友人に練習を付き合ってもらう事から始まりホームページやブログを作って、場所も探して、そして春にはクラス開催スタートすることが出来ました。

そして家族、職場の理解もあり6月から半年にも及ぶRYT200のヨガトレーニング。
このトレーニングで出逢った仲間が素晴らしくて、みんなと生きていることの体験や気づき、時間を共有出来たこと感謝しています。TTの仲間とは一生付き合っていきたいし、ずっと繋がっていくだろうと確信しています。

そして今年一番の大きなことが。このTT期間中には予想もしていなかった妊娠が発覚し、それから重いつわりがずっと続く中この身体でのさまざまな体験が私にたくさんの気付きを与えてくれました。

今までの体や生活は何だったのかと思うほど変化していく自分自身。そして周りも。はじめはその変化に追いつけず苦しいと感じることもありました。

しかしその体をしっかり感じて生きているいのちを体験をするということ(TTでmasaさんがいつも言ってることを思い出しながら)生活できるようになった時今のこの生きている「いのち」を実感し体験出来ていることが本当にありがたくて、愛おしくて、仕方なくなりました。

きっとTTに参加してこのことに気づいていなかったら妊婦生活もどうなっていたのかなーと感じることがあります。
この経験からマタニティヨガの勉強もしたいと思い実現し来年にはマタニティクラスもはじめられることになりました。

TT中にお腹の中に来てくれた奇跡の赤ちゃん。旦那さんやTTのみんな、職場、急なお休みを頂いたのに続けてEARTH YOGAに来て下さる生徒さんなどのサポートでここまで一緒に乗り越えて生きてきてくれた赤ちゃんが本当に愛おしくて愛おしくて仕方ありません。みんなの愛を感じて今もお腹の中で一生懸命生きています。


2013年は「学び、経験、出逢い、繋がり、愛、感謝」が詰まった一年間でした!!

関わって下さった皆様に愛と感謝を込めて。
また来年もよろしくお願いします*

Om,Shanti Shanti Shanti

0 件のコメント:

コメントを投稿