2013年12月27日金曜日

26w5d

木曜日に2週間ぶりの検診に行ってきました!

先生の検診ではなく助産師さんが診てくれる「助産師外来」でした。

なのでお話もたくさん聞けて、エコーもしっかり見てくれてとってもいい検診でした。

先生だと忙しそうでなかなか相談するのも申し訳なかったりして、ちょっとした話が出来ないので助産師外来は本当にいいシステムだなぁと。


今回の検診では前回の中期検査の結果も分かって、少し貧血気味とのこと。朝のプルーンは続けてねと助言を頂きました。

それから赤ちゃんが少し下の方にいる事が多いみたいで、これからお腹の張りが出やすくなるみたい。
つい3、4日前から張りを感じる時があったのでそういうことかーと納得!張りはほんの数秒から数分で収まるのでそれほど心配していなかったけど、張りやすい体質ならより気をつけなきゃね。

立ちっぱなしや身体を冷やさないようにして、出産準備や買い物も早めにしておいた方がいいらしいです。
切迫早産で入院とかにならないようにらとにかく温めて過ごします。


そしてエコーでは赤ちゃん久しぶりにお顔を見せてくれました!

指しゃぶりする姿、口を大きくあけてるところ、(←口を開けてるのは珍しいらしく助産師さんもビックリしながらその瞬間を写真にしてくれました^ ^)、心臓もしっかり動いていて弁がしっかり働いているのも見えました。


そしてそして早く知りたい性別、、、


助産師外来で性別の判断はしちゃダメらしいのですが。


お尻のエコーをみながら付いてるものが見えないから皆さんの予想通り女の子かなー?という感じでした。でも正面から見てないのでまだはっきりは分からないですが初めてお尻が見れた、見せてくれて可愛かったです♡


それから最近は胎動がすごく激しく、大きく感じるようになりました。お腹がぐにゃんぐにゃん動くのがより目に見えるように^ ^
それから夜ベッドに入って静かにしていると「チャポチャポ」羊水の中を泳いでいるような音が!!ビックリ。助産師さんに話したら初めて聞きました!と助産師さんも感動していました。


ほんと日々の成長、変化には感動するばかり。

私の体調は逆流性食道炎は相変わらずなので食事は選びながら食べています。調子が悪いと嘔吐してしまうことも。後期悪阻らしいです〜
この様子だと産むまで悪阻とお付き合いするようですね。
産んだ後のスッキリ感を楽しみに今は我慢の多い生活ですが頑張ります(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿