2017年1月9日月曜日

2017ヨガクラススタートしました!

6日は那須塩原市勤労青少年ホーム様よりご依頼いただいた全5回シリーズのやさしいヨガ講座の1日目でした!



EARTH YOGAのヨガクラスはじめでもありました。

久しぶりの夜のクラス。家から会場に向かう道もとても懐かしくわくわくしながら。
対象は那須塩原在住、もしくは那須塩原市内でお勤めの40歳以下の方。
勤労青少年ホーム様では他にもヨガやボーリング、アロマやハーブ講座、お料理教室などを企画されており今回私がご依頼頂いたのは「やさしいヨガ」。

会場に着いてからご参加いただく方とも初対面。「やさしいヨガ」ということでヨガ自体初めての方もとても多い中、いつもヨガクラスのご参加下さっている生徒様も応募してくださり数名いつものお顔にも会えてほっこり、それだけでとても安心しました。

今回の講座、定員をはるかに超える応募をいただき残念ながらご参加いただけなかった方もとても多くいらっしゃるようで申し訳ありませんでした。

1日目ということでスタートに全5回同じメンバーで行えるヨガクラスですので簡単な自己紹介から。

ご参加いただいている方のほとんどはお仕事をされている方で「仕事ばかりでカラダがガチガチ」「肩や腰の痛みはずっとある」「仕事と家のみの生活でリフレッシュしたい」「ずっとヨガには興味があったけどなかなか始められなかったので」
など今回のヨガにご参加いただいた動機などもお話しくださいました。

お仕事をいつも頑張っている皆さんにとってこのヨガの1時間は自分だけの時間にしてほしい。
自分で自分のカラダを癒す、マッサージする、やさしい時間にしてほしい。
そんな想いでクラスをリードさせていただきました。

若い方ばかりですが、カラダのこわばりの多い方が多く、本当に普段頑張っているんだな〜っと一緒にヨガをしながら感じていました。
初めてのヨガ、初めての場所、初めての先生。緊張することが多くスタートした1回目ですがクラスが進むにつれ自分と向き合う時間に慣れ、ヨガの動きにも慣れ、お顔の色もポカポカと赤くなりカラダもほぐれて動きやすくなっていることをそれぞれが体感いただいていたと思います。

あと残り4回でさまざまな変化や気づきがあると思います。
そんなことを楽しみながら気持ちの良い「やさしいヨガ」続けて行きましょう。

ご参加いただく皆さま来週もよろしくお願いいたします。


----------
そして翌日7日の朝は新年初のレギュラークラス!
こちらも「やさしいヨガ」でした。

久しぶりにご参加いただいた生徒様もいらっしゃりました。
年末年始、お休みはあったものの普段と違う生活でお疲れの方、体調を崩している方も多くいる時期。

実は私も喉の調子が悪く聞きづらいリードで大変申し訳ありませんでした><
梅干湿布をしながらクラスをさせていただいていました。

この日のやさしいヨガもそんなお疲れのカラダを自分で癒す、マッサージするようなクラスに。
深い、深い呼吸とともに簡単な動きをする。
とてもシンプルな動きだからこそわかる。こんなところが凝っていたんだ!そしてそこに呼吸をおくるだけでほぐれていく、流れていく。
やさしいヨガは動きも、ポーズも少ないながら気づきがとても多く効くヨガクラスです。


そしてやさしいヨガは陰ヨガを合わせてEARTH YOGA設立時から行なっているクラス。
原点でいつもここに戻るヨガだな〜と2017年の年初めに思いました。

ご参加いただきました皆様ありがとうございました^^



そして今週12日(木)は今年初の陰ヨガ×クリスタルボウルの開催です^^

まだお席に空きがございますので気になる方はぜひご参加ください。今年一緒にヨガを始めましょう!

改めまして今年も1年どうぞよろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿