2016年11月16日水曜日

第4回那須の自然派育児ママの会お話会開催しました。

11月15日に開催しました。今回は久しぶりのお話会でした。
10名ほどのママと子供たちの参加でとってもあたたかい時間となりました。
今回は布こものを作っているこぐまの大塚恵美さんもご参加くださり、恵美さんの作る布こものファンの私。恵美さんから参加のご予約をいただいた際に当日布ナプキンのお話を少しと恵美さんの作っているものを持って来て欲しいと伝えたところ快く承知くださり、今回こんなにたくさんご用意いただきました!


資料もご用意くださり、実際に使い方のレクチャーや恵美さんや今回集まった布ナプ愛用中のママたちからのお話で興味はあるけどまだ使ったことのないママたちも「やってみたい」「こんなにかわいいものを生理中に使えるなんて生理が楽しみになる」なんて声も^^

まずは1枚使ってみて気持ち良さを実感してもらえたらうれしいですね。

私も布ナプにして7年ぐらいたちます。もともと月経は重たい方ではありませんでしたが経血はお手洗いで出せるようにもなりましたし(ヨガもしていることもあるので経血コントロールもできるようになったと思います。)3、4日で終わるようにもなりましたので布ナプ自体も枚数はそれほど必要ありません。高いと感じる布ナプキンですが揃えてしまうと経済的。そんなお話も恵美さんから詳しく伺えてうんうんと納得しながら聞いていました。

初めての方はいろいろな不安があると思いますから今まで使っていた市販のナプキンと併用してつかってみるのが一番かと。実際に使っているママも多い日や夜は市販のナプキンを使っててるよ〜とか。不安だったら市販のナプキンの上に当てて使ってみるのもいいよ。というお話も^^


布ナプキンは使っていてとても気持ちよくて、環境にも優しい。布ナプを使っていると毎月の経血の状態を確認できる。(女性にとって月経は月に一度のデトックス期。一ヶ月過ごしていた状態がここで現れます。多い少ない、血液の色など毎月チェックする癖をもつことはとっても大切ですよね。)
うちの場合娘はかわいい布ナプに大興奮してくれる(笑)洗濯物もかわいいから率先してたたんでくれます。
子供への性教育にもいいですよね!
とまだまだ良いことたくさんん布ナプキン^^

また来月も恵美さんがご参加くださりますので興味のある方はぜひぜひ!
布ナプ追加で購入したい方も!

そして今回はご参加いただいた方もお一人お一人少し話せる時間もあったので「今こんなことで悩んでいる」「興味があります」という話もすることができました。

●ホメオパシーの講座を受けました!
●布ナプ20年愛用しています
●EMに興味があり、家庭菜園も初めてみたい。
●ワクチンどうしていますか?検診の際はワクチンを受けていないことを実際どんなふうに保健師さんにお話ししていますか?
●子供の乾燥や湿疹がひどくてどんなもので保湿してますか?
●同世代のお友達のママが子供に与えている食べ物や飲み物に驚き(お昼ごはんにお菓子、朝からアイスクリーム、水が飲めない(味がついたものしか飲まない)などなど)食べ物に関心を持ってもらいたいな〜
●実家が無農薬無肥料でお米を育てている農家です。5月にみんなで田植えにきませんか?
●病気になった時に病院に行く目安はどうしていますか?

などなどなど。今回もここにいるママたちで疑問や不安がある質問に対してはわかる人が答えていくという感じでなんとも穏やかであたたかい時間でした。


いつもママに付き添って来てくれるかわいい子供たちに感謝です^^
我が息子も相変わらずの安定感で、みなさんとの時間を楽しく過ごすことができました。
ご参加いただきましたみなさまありがとうございました!!(こぐまさんのスタイを早速つけてご機嫌なぼく。)


来月は

12月5日(月)10:00〜12:00「ママとこどものお手当講座〜梅醤番茶編〜」参加費:1000円
※詳細数日中にお知らせします。


12月12日(火)10:30〜12:00「ママとこどものアロマテラピー〜感染対策〜」:参加費1500円



がございます!ご参加希望の方は→contactよりお願い致します。(もちろん直接メール、Facebook、LINEなどからご連絡頂いても構いません^^)



「ママとこどもの」とありますがどなたでもご参加可能です。ただお子様連れの方がほとんどですのでご了承の上ご参加ください。



よろしくおねがいいたします。






0 件のコメント:

コメントを投稿