スキップしてメイン コンテンツに移動

4.23 女性のための陰ヨガ〜妊娠〜 開催しました。

先週の土曜日は女性のためんの陰ヨガ〜妊娠〜のWSを開催いたしました。

今回のテーマ「妊娠」ということで女性にとってとても大きなテーマでしたのでお昼をはさんで午前、午後と2部の開催とさせていただきました!!


午前中の第1部は「妊娠力」をテーマに中医学の観点からみる妊娠力の鍵!を五行から読み解き「腎」を補う生活や食事についてのお話、そして陰ヨガでアプローチしていくことのできる経絡について。
その後、腎の経絡陰ヨガを実際に体験していただきました。


今回ご参加いただいた方の中には実際に妊娠を望んでいる方もいらっしゃりました。

普段の生活を見直して、今回のWSで何かヒントや気づきになっていたら嬉しいです。


そしてお待ちかねのランチはこちら!!

takakoさんのFarmers Sandwich。食材提供にはきくち農園さん、Rakudaさんにもご協力いただきました。

takakoさんとは元同僚で、この方の作るお料理が大好き!!今回は動物性食品を一切使わずに身体にやさしいサンドイッチと菜花の豆乳スープを作ってくださいました。


サンドイッチの具材は

・青大豆のフムス
・人参のマリネ
・キャベツのクミン炒め
・車麩のフライ(カレー味)
・切り干し大根サラダ

もりもり盛りだくさんのとっても贅沢なサンドイッチ。

このサンドイッチ、思いつきませんよね〜。
素晴らしいです。takakoさんは今週1歳になる女の子のお母さんで、育児も大変な中この丁寧なサンドイッチをつくってくださりました。

本当に本当に感謝!またなにかの機会にぜひコラボしていただきたいな〜と考えています^^


そして食後にはこちらもお待ちかね!の「おいしい薬膳 白牡丹」金井ひかりさんによる薬膳スイーツ。




今回のテーマの「妊娠」事前に私の方から1部と2部のアプローチについて連絡させていただきました。
そして作ってくださったのが、苺の半月餅。
餡子には、砂糖の代わりに肝腎を助け気血を補うドライフルーツで甘みをつけ、血を補い巡らせるはたらきのある黒豆も入れてくださりました。
大田原で無農薬栽培をしている江連さんの苺も添えられた見た目にもかわいいスイーツ。


いつもひかりさんのお料理には感動させられます。

妊娠中、産後って甘いものが食べたくなるんですよね〜ランチ中そんな話から出産経験がある方からは出産の体験談も。

そして「出産時の出血=白砂糖」がどうも関係しているみたいですよ。という話にも。

ひかりさんもこのことを知っておられ、今回のスイーツも餡子の甘みにはドライフルーツのみで仕上げてくださっていました。
ドライフルーツだけなのにしっかりとした甘み、まったく物足りなさもありません。
豆の甘みも際立ち本当においしい餡子でした。

私自身も妊娠中、ついつい甘いもの食べたくなりますがこういった食材や工夫(普段から白砂糖は使いませんが)をして出産に挑みたいな〜と思います。


と、話はそれましたが。

ランチタイムには少し自己紹介も兼ねて今回参加の動機などもお話しくださりました。
それぞれの方の体験、本当に私自身学びが多かったです。

実際に不妊治療しているかたもお話しくださったり、
自宅出産された貴重な体験のお話も。

こうして「妊娠出産」だけで女性が集まって話せる機会ってなかなかないですよね。
とても貴重な時間だな〜と。妊娠の予定のないかたもいつかその時のために今知っていること、今回知ったことはいざ妊娠されたときに強みになると思います。

私自身は第一子の妊娠前、本当に勉強不足だったと感じています。
妊娠してから勉強したり、生活に気をつけるのではなく妊娠中を快適に、健康に過ごすために妊娠前の体作りが最も大切だと思います^^


そんな話も踏まえながらゆるっと2部の講義と陰ヨガに入らさせていただきました。


妊娠、出産、産後には血の大仕事!血を蔵している「肝」についてや妊娠中、そして産後の養生。
私の実体験から中医学と含めて話をさせていただきました。

その後、肝の経絡陰ヨガへ。

お昼の後でしたし「眠たくなったら寝てくださいね〜」そんな案内からスタートした陰ヨガ。
リラックスが深まり後半になるにつれポーズを取りながらも寝息が^^

みなさん本当に気持ちよさそうで、ポーズを解くのをためらいながらの午後のプラクティスとなりました。


妊娠中、産後はダイナミックに変化する体と心にストレスを感じやすくなりますね。
リラッスクする時間=陰の時間を増やすことがお腹の赤ちゃん、そして自分の身体にもっとも重要です。

今回のWS、別の機会に開催要望を何名からかいただいています。

もし気になる方がいらっしゃいましたらぜひご一報ください。

今回もご参加いただきました女性たちすべてに感謝しています。
そしてtakakoさん、きくち農園さん、Rakudaさん、ひかりさん、ご協力ありがとうございました!!


コメント

このブログの人気の投稿

もうすぐ1歳

昨年の7月27日に息子が産まれました。 もうすぐ1年です。 2人目は成長することが嬉しい反面とても寂しくも感じていました。 ゆっくり ゆっくり 成長してほしい。 でもあっという間でした〜 1年で笑ったり、喋ったり、 横になることしかできなかったのに今やつかまり立ちをして得意げな表情をして。 この1年での成長って本当にすごいですよね。 ブログでは書いたことはなかったかもしれないですね。 でも写真を見ていて気になっていた方、気づいていた方は多いと思います。 クラスにも連れて行くこともありましたから直接息子にあって思っていた方も多いですよね。 そうなんです。 息子は生後1ヶ月ごろからひどい乳児湿疹でした。 良くなって来たな〜と思えばまた真っ赤っか、がざがざ、ボツボツ、、、その繰り返しでした。 兼ねてから講演会などでお世話なっていた自然派医師の 本間真二郎先生には【乳児湿疹】は「薬・ステロイドを使用しなかった場合。一歳までには95%、二歳までには99%が完治する。」と伺っており周りの自然派のママたちも見事にお薬を使わずお子さんのお肌が綺麗になっていく姿もみていたので私も息子の力を信じてともにこの1年を歩んできました。 ひどい時はかゆくてかゆくて顔中血だらけの時もありました。頭皮の脂漏性湿疹もひどく、髪の毛も抜けてしまったときは驚きました。 本間先生にも診てもらい「10ヶ月すぎたら綺麗になるから、離乳食早めて栄養たくさんとってあげれば大丈夫だよ」という言葉。そして私の周りはありがたいことに自然派の友人ばかりでこの子のひどい時は「かわいいね〜」「こんなに小さいのに肌に出せる強い子だね」「えらいね」「頑張ってるね」「出し切れば綺麗になるよ」と声をかけてくれるので本間先生と友人たちのおかげで息子と共に頑張れました。 しかしこの居心地のよい「自然派」から一歩外にでると「どうしたのこの顔?」「アトピー?」「かわいそうだね」「お母さんの母乳が悪いんじゃない?」「病院は?薬塗ってる?」 見ず知らずの人からそんな言葉ばかりでした^^; 本間先生の言う通り10ヶ月を過ぎた頃からみるみるとお肌が綺麗に。ずっとガサガサ、真っ赤っかのお顔が今では白くてつるつると。がんばったね!よく出し切ったね!! 「乳児湿疹」で

目のトラブルに塩番茶

花粉症で目のかゆい方も多いのでは!? 我が家は旦那さんが花粉症デビューしたようで目のかゆみも辛そう。 そしてうちの子どもたちは鼻水がうまく出せない時に必ず目やにになる体質で塩番茶のお手当は目のトラブルにとても万能に使えます。 用意するものは、三年番茶と塩だけ。塩はもちろん天然塩でお願いします! ・ものもらいや結膜炎など、目が腫れたり痒くなる。 ・花粉によるアレルギーの痒み。 ・目に黄砂やゴミが入って、目が痛い。 ・朝、目やにでまぶたがくっついて開かない。 ・白く濁って視界がハッキリしない。 ・化学物質で目がチクチクする。 ・目が乾いて痛い。 大本の原因は、感染や肝臓からのサイン、 脂肪や甘いものの摂り過ぎが原因です。 でも、その不快な症状を今、楽にしたい時に 塩番茶で洗います。 塩番茶の作り方は、いつくかありますが、 手当てとして知られているのは、 1.番茶を煮だすときに塩を入れてさっと煮出す。 2.普段飲んでいる番茶に、塩を入れる。 3.番茶を20分位煮だして、塩を入れる。 私がよく使うのは、20分くらい煮だした番茶に 塩を入れて目を洗う方法(冷ました塩番茶を使います) また熱々の塩番茶にハンドタオルを浸してそれを目にあてホット塩番茶アイマスク。 塩番茶で目を洗ったり温湿布すると、血液が集まってきて、 炎症の原因を押し出してくれます。 今朝は旦那さんも辛そうだったので温湿布を。 ハンドタオル2枚を用意してそのうちにの1枚は熱々の塩番茶に。絞る部分は浸してしまうと熱くて絞れなくなるので写真のようにはじっこは浸さないのがコツです。そして番茶で茶色に色づいてしまうので私は最初から茶色のタオルを使用しています。 浸したら絞ってそのまま目にあててしまうと熱いので、もう一枚のハンドタオルで包んで目にあてます。 とーっても気持ちがいいです!私も疲れ目の時によくやるお手当です。 肩の凝っているところに当てるのも気持ちいです! 花粉症の緩和にぜひお試しください〜

12月から新しい先生が誕生します!

EARTH YOGA Studioに新しい先生が誕生いたします。 以前も何度かブログに登場しています。 先日アロマトリートメントのモニター様としても来てくださいました。→ ★ おとなり福島県西郷村で カナリアヨガ を主宰しています本間加奈子先生。 (お写真私が撮らせていただきました。) 加奈子先生とは前職SHOZO CAFEで一緒に働いたのが出会いで今はお互いに二児の母。 加奈子先生は産後にヨガに助けたれた経験から講師に進む道を選ばれました。 詳しくはぜひプロフィールご覧くださいませ。→ プロフィール 12月5日(水)が初クラス。 加奈子先生もご自身の西郷村でのクラスや育児でお忙しいのでしばらくは月に1回の開催となります。 クラスは 「ヴィンヤサシステムヨガ」を担当いたします。 ヴィンヤサとは「一呼吸一動作」 呼吸と動きを一致させることで「フロー」と呼ばれる流れを作り上げていくことを意味します。。 太陽礼拝でウォームアップ、スタンディングポーズ(立位のポーズ)を ある程度、決まった流れで動きシステム化させます。 呼吸と動きに集中して動くので自然と心も穏やかになっていきます 比較的にゆっくり進行するハタヨガよりはテンポは早く進みますが 初心者の方にも無理なくご参加いただけるようにお声がけしていきます。 基礎体力アップ、デトックス効果、発汗作用を促進、カラダ全体のパワー向上を目指します。 ぜひ加奈子先生のクラス受けて見てくださいね。 クラスのご予約は間も無くスタートいたしますので今しばらくお待ちください^^