2016年4月18日月曜日

【終了】4.23開催 女性のための陰ヨガPart,3「妊娠」〜薬膳スイーツ付き〜

女性の健康を陰陽五行思想から考える「女性のための陰ヨガ」シリーズ。陰ヨガと中医学の知識をベースに、女性特有の陰陽サイクルをどのように過ごしたらいいかどんな時期にどんな陰ヨガプラクティスが適しているのか、女性の身体の仕組みと健康の在り方を説明していきます。
過去には

と開催させていただきましてついに「妊娠」をテーマに!
とずっと考えておりましたが「妊娠」と一言でいっても女性の一生にとってとても大きなテーマです。
また妊娠から出産、産後へと続くので今回の妊娠をテーマに2部に分けてWSを開催させていただくことにしました。

日 時   4月23日()
      <1部 妊娠力を上げる陰ヨガ>
      10:00~11:30
      座学+陰ヨガ

      <2部 妊娠中、出産、産後のための陰ヨガ>
      13:30~15:15
      座学+陰ヨガ+ティータイム(薬膳スイーツ付き)
               会場は15分前から行います。
 
場 所  タムラ建設2Fスペース(那須塩原市上厚崎)

参加費  両クラス参加  4500円(当日お支払い下さい)
基本的に1、2部ともにご参加いただける方のみ募集をしますがやむおえず1クラスのみしか参加できないという方は参加費各クラス2500円となります。
    
持参品  ヨガマット(なければバスタオル)、飲み水、タオル、動きやすい服装、バスタオル
       レンタルマットあります。(100円数に限りがありますので事前のお申し込み下さい)

お問い合わせ・ご予約
contactよりお願い致します。


<1部 妊娠力を上げる陰ヨガ>
現代では、女性も働く時代だったり、パソコンや携帯電話、深夜営業のコンビニエンスなど自然との流れよりも、通信機器や便利な時代の流れに合わせて暮らしている時代とも言えます。
そうすると、自然と月のサイクルとの関係性が崩れている方が多いのではないでしょうか?
本来、月の満ち欠けや引力の動きに合わせて、排卵や月経のサイクルが行われます。
体調や環境の変化によって乱れやすいホルモンバランスや自律神経のバランス。神経生理免疫学での理論でも「生殖器官への血量低下により、月経障害、卵子の質と量の減少、性ホルモンの機能が低下しやすい」とあります。

生殖器官への血量低下は、交感神経とストレス反応に関係があります。

つまり、交感神経が高ぶりストレスを感じやすい人は妊娠しにくい体になりやすい、ということを言っています。

人類が生存を続けるために、大事な受精や妊娠の本質の理解を深めていきます。

「妊娠しやすい体作り」には土台である「陰」がとても重要です。陰陽五行の観点からみて生殖に大きく関わる大切な五臓をテーマに陰ヨガをご紹介いたします。

このクラスの陰ヨガは女性だけでなく男性にもとても効果的ですからもしご夫婦で「妊娠」について考えられているいる方がいらっしゃりましたらご主人やパートナーもぜひお誘い合わせの上ご参加ください。



<2部 妊娠中、出産のための陰ヨガ>
妊娠・出産には、妊婦さん自身が健康な体で赤ちゃんを育てるために、
また、出産という女性が本来持つ力を最大限発揮できるための心と体が大切です。

妊娠期の疲労やストレス、だるさは、妊婦さんの内臓の機能を低下させ、
赤ちゃんにちゃんと栄養を送ってあげられないことにも繋がってしまいます。
こんな時だからこそ休息を意識して、内臓もしっかり働かせてあげることが大切です。
《心と体のバランスがとれて健康》とする中医学の考えから、ホルモンや体の変化の影響から心身のバランスを崩しやすい妊婦さんには、日頃の力を抜いてより「リラックス=陰」の時間が大切です。

また女性は本来「産む力」を持っていますけれど、
現代の生活で心も体も硬くなったり疲れ果ててしまい、
現代女性は妊娠前から「エネルギー不足」とも言われ、本来持っている「産む力」が低下しがちです。
出産は女性にとって大仕事!
女性の一生において、いちばん大きく働く筋力や体力、精神力は、出産です。
だからこそ妊娠期に心身をしっかり養っておくことが大切です
おなかの赤ちゃんとの大切な期間を健やかな心と体で過ごし、
生まれてくる小さな命を、ママの大きな力と大きな喜びで迎えるために陰ヨガができることをお話していきます。



どちらのクラスも妊娠を予定していない方も、子育てが終わっている方も「女性として」次のジェネレーションのためにも知っておくと良いことが満載です。

私自身現在、第二子を妊娠中ですが第一子のときはまさにエネルギー不足からくる妊婦特有の不調に悩まされ妊娠中の10ヶ月は過酷でした。そんな自身の今と過去の妊娠の話も踏まえ、またみなさんの経験もぜひシェアしていただけたら、と思います。

いつか自分が妊娠した時、そして娘や孫を持った時にその子の妊娠中に母ができること、してほしいことを学べる1日になると思います。

そして今回の女性のための陰ヨガも【おいしい薬膳 白牡丹】さんの妊娠をテーマにした薬膳スイーツが付いています^^


そしてもう一つ、素晴らしい方々にランチをご用意していただけることになりました!!

お昼休憩を設けていますのでその間は外に外出されてどこかでランチを済ませてきても構いませんし、こちらでご用意するランチを召し上がっていただいても。自由です。
ランチをご用意してくださる方の詳細は後ほど別Blogにて紹介いたします。

当日用意していただくランチは国産小麦で作る酵母パンのサンドイッチとスープのセットを予定しています。
豆乳マヨネーズを使用し、野菜は無農薬栽培の季節野菜で作ってくださる体にとても優しいサンドイッチの予定です^^

午後も講座にヨガプラクティスがありますので軽いお昼になる予定ですが本当に素敵な方がまたもや協力してくださることに感謝感謝♩
料金は講座とは別に600円ほどいただくようになりますがもしこちらのランチご希望の方はご予約の際にお申し込みください。(準備する上でおおよその数を知りたいので。)


講座も、ヨガプラクティスも、薬膳スイーツにサンドイッチ。
考えるだけで私がワクワクしてきてきました~
とても楽しみな1日。

ぜひこの贅沢な「女性のための」1日を一緒に過ごしましょう。


たくさんのご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿