スキップしてメイン コンテンツに移動

那須の自然派育児ママの会主催「マクロビオティックごはん きほんの「き」」

那須の自然派育児ママの会主催でマクロビオティックごはんのお料理教室を企画しました。
全5回にわたる内容となります。続けてご参加いただけるのが一番ですが単発での受付もしておりますので日程内容ご確認の上、ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。

今回講師でお招きする室井智恵子先生はよつ葉生協のお料理教室などでも講師を務めていらっしゃる方で、マクロビオティック講師以外にも那須塩原市の子育てサロンでも勤務されています。小さな子をもつママ達はもしかしたら面識があるかもしれませんね。

室井先生は15年ほど前に保育園でお給食を作っていたこともあり、そのときマクロビオティックで実践していたそうです。もちろんご自身のお子様(長男25歳、長女23歳、次女20歳)もマクロビオティックでお育てになっています。

昔も今もずっと小さな子どもとお母さんに関わるお仕事をされながら、いつかそんなお母さん達にマクロビオティックごはんを通して食の大切さを伝えることが出来たらいいなぁ、夢だったの。とお話してくださいました。

夢だったし多くのお母さんに参加してほしい。講師料も少なくていいから参加しやすい料金にしてあげてください。とありがたいお言葉をいただき今回かなり安価でお料理教室を企画することができました。

内容もとてもシンプルで小さな子を連れてきても理解しやすい、実践しやすい内容としています。
お料理の実践はもちろんですが室井先生からは食材選び、食べ方、子育てのお話もたっぷりしていただきたいなと思っています。自然派を知ると食事に苦しむ方が多くいます。

きっと悩んでいるママたちもいま多くいるのではないでしょうか?

そんな不安や疑問を解決出来る場になれば幸いです。

長々と前置きを書いてしまいましたが以下、お料理教室詳細です。

----------


日にちとテーマ:
①10月14日 テーマ:ごはんの炊き方〔玄米と分搗米〕
②11月25日 テーマ:みそ汁の作り方〔だしのこと〕
③12月15日 テーマ:季節野菜でつくるおかず1
④1月27日     テーマ:季節野菜でつくるおかず2 
⑤2月16日     テーマ:おかし作り〔砂糖のこと〕

場 所:那須塩原市内(お申し込み後ご案内いたします)

時間:10:00 〜 13:30

参加費:1回1500円

参加条件:どなたでもご参加いただけますがお申込が殺到した場合は小さなお子様を持つママから優先させていただきます。

持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル、持ち帰り容器
 ※託児はありませんがお子様連れでご参加いただけます。
 ※急遽日時や開催場所が変更になる場合があります。

講師紹介:
室井智江子
リマ・クッキングスクール講師
出産を機に「身体も心も自分の食べた物で出来ている」ことを痛感し、その後にマクロビオティックに出会う。
家庭で楽しく実践できるマクロビオティックを伝えている。

マクロビオティックとは:
「大きな視野でいのちを見ること」を表し自然の摂理にかなった食べ方、暮らし方。
身土不二、一物全体、陰陽の調和の理論を背景として暮らし方を考え、実践するという生活法で、その中心となるのが玄米を主に、昔からの製法て作られた調味料で野菜を調理し、食べるという食事法。

申し込み:那須の自然派育児ママの会
     薄井史子(fumi.savonlinna.00@softbank.ne.jp
     ※基本的にふみさんに予約管理いただいておりますので直接お申し込みいただけるとありがたいですが私にご連絡いただいても構いません。お申込の際は①お名前②連絡先③参加希望クラス④お子様連れの場合人数と年齢を明記の上ご連絡ください。

コメント

このブログの人気の投稿

鍛える前に大切なこと。

最近は筋トレブームでジムが田舎でも次々と増えていますが、実際に間違えたトレーニング方法をされてしまう方も多く「怪我をした」「体が固くなった」「体が痛くてジムに行けなくなった」そういうかたからパーソナルトレーニングのお問い合わせお申し込みをいただくことも多いのです。

ヨガブームの時もそうだった。
いわゆる陽のヨガを練習し続けることで怪我をする方が増え、それから陰ヨガや新しいメソッドのアナトミック骨盤ヨガ、筋膜リリースなどがヨガと合わせて取り入れられるようになったのです。

体を鍛えたい!美しいボディラインにしたい!

多くの方が思っていますがまずは体をニュートラルに戻すことが何よりも重要。
いきなり筋トレをしても正しい場所に、正しい筋肉をつけるためにはまずは緩めることが何より大切なのです。


パーソナルトレーニングではご自身でできる筋膜リリースからお伝えしています。

みなさん驚かれます。

「矯正下着をしても治らなかった悪い姿勢が一瞬で治った」
「高いお金を払ってエステサロンで筋膜リリースしてもらってたけど自分でできるなんて!!!」

筋膜リリースについてはしっかりお身体をみさせていただくことのできるパーソナルトレーニングとコアコンディショニングヨガでお伝えしていますので知りたいよ。という方はいづれかにいらしてくださいね。

気軽にお問い合わせください。
お問い合わせはこちらから



筋肉をがちがちに固めてしまったら内臓も固くなります。
病気になりますよ。

外側はふんわり触るとマシュマロのような弾力のある身体になりましょう!


ボディメイクパーソナルトレーニングは人気で3ヶ月待ちの状態でしたが急遽12月スタート生1名様ご案内可能となりました。詳細はこちらからご覧ください。
パーソナルトレーニング

お問い合わせ、ご相談だけでも気軽にしてくださいね。


【募集】美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース開催!

先日は湊洋二先生のWSにたくさんのご参加いただきましてありがとうございました!

洋二先生に初めてお会いする方も「一瞬でファンになりました!」と話される方が多く、
何よりもみなさんが洋二先生のヨガを通じで「ヨガに出会えてよかった」それをただただシンプルに感じてくださったことが何よりもの私の喜びです。


そんな洋二先生
7月にもまた那須に再来してくださります。




ななななんと!!
美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース
をEARTH YOGA Studioで開催です!!!
詳細は湊洋二先生のブログにてご案内しております。 ↓ 美脚美尻骨盤ヨガ月経血ヨガ指導者養成コース栃木那須高原開催@ EARTH YOGA Studio
ヨガの先生になるならない、それは別として 一人の人として生きていくヒントをきっと受け取る講座となると思います。
ぜひまずはご自身のためにヨガを深めませんか?
私も一緒に学ばせていただきます。
ご一緒しましょう。
 【スケジュール・日程】 ①美脚美尻骨盤ヨガ&月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ②月経血ヨガTT 07月13日(土)13:30~16:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ③美脚美尻骨盤ヨガTT 07月13日(土)16:30~19:30、14日(日)09:30~19:00、15日(月)09:30~15:00  ※会場によって若干時間変更もあります。予めご了承ください。
 【講 師】  湊洋二 湊有紀
 【会 場】  EARTH YOGA Studio  住所:栃木県那須高原市中央2-22 3階 アクセス
 【料 金】  ①149,040 円  ②106,380 円 美脚美尻骨盤ヨガTT 修了生54,000 円  ③106,380 円 月経血ヨガTT 修了生54,000 円  ④各再受講14,040 円(※1時間でも3日間でも)
 【参加条件】  ※ヨガ歴半年以上(ヨガ未経験者不可)  ※またはヨガ以外のボディーワークを1 年以上行っている方
 【定員】  10 名 ※最低遂行人数4 名
 【プログラム】  ・活きた背骨と肩・股関節の関係性、私たちの背骨を知る   ・アジャストメントを通しての身体の理解と執着からの解放 ・アジャ①アジャストメントとは  ・アジャ②対ポーズごとの基礎アジ…

NEW CLASS!美脚美尻骨盤ヨガベーシック

9月から新しいクラスがスタートします!

「美脚美尻骨盤ヨガ®️ベーシック」

~背骨を元気にしてココロとカラダを磨いて自分らしく!~

普段体の使い過ぎている所を休ませ、眠っていた所を目覚めさせて、「活きた背骨」にし、本来の体が持つ動きを引き出すのが大きな特徴のヨガです。


美脚美尻骨盤ヨガは、「背骨」「意識」「対極」の三つを柱に、背骨を中心軸に肩・股関節を意識し、普段使い過ぎている所を休ませ、使っていない所を目覚めさせます。そしてこのヨガの大きな特徴とも言えるポーズやシークエンスは、奇想天外でびっくり箱の様に私たちを楽しませワクワクさせてくれるだけでなく、知らず知らずの背骨への対極意識が、私たちの身体を健康へと導き、安全なヨガを可能にしてくれるのです。そしてその対極意識がより集中力を高め動く瞑想と「ハタ」を体感できる真のヨガに触れるものなのです。これがこのヨガのメッソドです。

【こんな方におすすめ】

・身体が固い方や股関節が固い方
・アーサナを深めたいヨガ実践者
・怪我の予防
・生理不順や更年期などのお悩み
・腰痛や肩こり、冷え性、むくみ等

是非ご参加くださいね。
https://www.earthyoga-studio.com/schedule/