2016年10月20日木曜日

10.14開催しました:マクロビオティックこはん きほんの「き」〜ごはんの炊き方〜

レポートが遅くなりましたが那須の自然派育児ママの会主催で室井智恵子先生をお招きしてマクロビオティックご飯のお料理教室でした。

5回にわたってとても基本的なお料理を学びます。詳しくはこちら⭐︎

1回目は【ごはんの炊き方】

土鍋で炊く玄米
圧力鍋で炊く玄米
炊飯器で炊く分づき米

3種類の炊き方と試食をしました。
白米と玄米の大きな違いについて。

白米と玄米は水に浸しておくとどうなりますか?
白米は腐りますよね。玄米は芽がでます。

玄米は生きていていのちがある。玄米を食べる=いのちをいただく

こんなお話からスタートしました。

ごはん以外にもお昼ごはんにはおかずが用意されています。

お味噌汁も。材料はほとんどよつ葉生協のものを使わせていただいています。

ご参加のみなさんが先生のお話に夢中になるときフミさんはお昼の下ごしらえ。
さすがの手際のよさです。

 
ごはんが炊き上がるまでは質疑応答。





メインはごはんですがおかずとお味噌汁、室井先生お手製のクッキーもついて参加費1500円!!


みなさんお子様連れでの参加がほとんどでした。子どものため、家族のため、そして自分のために食事を気にかけるママたち。
そんなママたちの学びの姿勢、どんどん吸収して行く姿は頼もしいですね^^



途中からのご参加も、単発でのご参加もいただけます。
ぜひ気になる方はいらしてくださいね。

マクロビオティックご飯を実践したいかたもそうでないかたもとても楽しい時間になると思います。
食事はもちろんですが3人子育てしてきた経験や子育てサロンや保育園で勤めていたこともありさまざまな知識を持っているため食事以外の相談もできます。

室井先生のアドバイスは無理なくできることを提案してくださるのですぐに「やってみよう」「かえてみよう」と思えることばかるでとてもためになります。

また来月も楽しみです♩

0 件のコメント:

コメントを投稿