2016年10月25日火曜日

【終了】第3回那須の自然派育児ママの会お話会のお誘い



----------
第3回那須の自然派育児ママの会お話会のお知らせです。

私のヨガの生徒さんでもある三森沙希子さんが企画してくださいました。
沙希子さんは妊娠を機にヨガに参加してくださるようになりそこから本間先生のお話会にも参加。食事や生活面について「自然なもの」を自分でいろんなところに学びにいきスポンジのようにすいすいとなんでも素直に吸収して今では私なんかよりも幅広く知識が多い「自然派ママ」です。
沙希子さんのフットワークの軽さや誰とでもすぐに打ち解ける姿にはいつも素敵だな〜と感じています。そんな沙希子さんが那須の自然派育児ママの会主催で企画したいと素晴らしいお話会を提案してくださいました。

下記詳細です。
----------

『心も体も元気な子どもを作る食事の話~折り合いのつけ方教えます~』

講師はスムージー講座などをやっている食育指導士えつさんこと、小林悦子さんです。
先日福島の須賀川のマミーズガーデンさんでは「子どもの食事の基本を学ぼう」という内容の講座も開催されていたようです。


自然にそった生活を送りたい!安心安全な食べもので子どもを育てたい!と思っても現代はそれが難しい時代。学校給食、牛乳、コンビニ、食品添加物、化学調味料、遺伝子組み換え食品・・・・・・。なるべく口には入れさせたくないけれど、部活や子ども会、近所付き合い、学校行事など避けられないことも。また、忙しくて食事に手が回らなく、コンビニや市販のお総菜などに頼らなければいけないことも。
それでも大丈夫!コンビニでの上手な物の選び方や悪い物の出し方など、心も体も健康な子どもに育てる方法をえつさんに教えてもらえます。

日にち:10月27日(木)10:00〜12:00
場 所:タムラ建設2階スペース(那須塩原市上厚崎435-6)
参加費:1800円(小さなおやつ付き)
定 員:25名
申込み:三森沙希子(ichigotaruto.love-211@i.softbank.jp)
    ※予約管理は沙希子さんが行っているので直接申し込んでいただけるとスムーズですが私を通してのお申し込みでも結構です。気軽にご連絡ください。


◎えつさん(小林悦子さん)プロフィール
 健康管理士・上級食育指導士
 1965年会津喜多方生まれ。短大の保育科を出て、病院の秘書として勤務。27年前、結婚を機に郡山市に。1男2女に恵まれる(現在、長男27才、長女23才、次女21才)。2人目の出産後、子供の風邪がなかなか治らないことと、冷夏で米が不作になって美味しいお米が食べられないことで、食への関心が高まり、勉強をスタート。安保徹先生、藤田紘一郎先生、砂田登志子先生などの講演会に参加する。その中で、「子供は塾にあえて行かせる必要はない。体だけ丈夫に作ってあげれば、あとはどんな人物にもなれる」と知って実践。
外遊びをさせ、家には、白砂糖、牛乳、マーガリンやマヨネーズ、電子レンジの類は置かず、おやつは味噌おにぎり。3人全員を保育園から高校までほぼ無遅刻無欠席の健康優良児に!
 15年ほど前に、食育活動の団体に所属。保育園から老人ホームまで、県内を中心に300カ所に出張講座を開催。
 10年前に、タイマッサージサロン「カルデマーニ」をオープン。のべ1000人以上を施術し、ロルフィング体験会や浄化瞑想会、クリスタルボウル演奏会などのイベントも多数開催。2015年にはバリのシャーマンスージーさんの元でAsian Soul beauty インストラクター認定。福島の女性と子供たちの心と体の健康づくりに貢献している。

----------
もちろんお子様連れでご参加ください^^
私も2ヶ月の息子を連れていきます。たくさんのご参加おまちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿