2016年10月4日火曜日

那須の自然派育児ママの会主催「マクロビオティックごはん きほんの「き」」

那須の自然派育児ママの会主催でマクロビオティックごはんのお料理教室を企画しました。
全5回にわたる内容となります。続けてご参加いただけるのが一番ですが単発での受付もしておりますので日程内容ご確認の上、ぜひ多くの方にご参加いただけたら嬉しいです。

今回講師でお招きする室井智恵子先生はよつ葉生協のお料理教室などでも講師を務めていらっしゃる方で、マクロビオティック講師以外にも那須塩原市の子育てサロンでも勤務されています。小さな子をもつママ達はもしかしたら面識があるかもしれませんね。

室井先生は15年ほど前に保育園でお給食を作っていたこともあり、そのときマクロビオティックで実践していたそうです。もちろんご自身のお子様(長男25歳、長女23歳、次女20歳)もマクロビオティックでお育てになっています。

昔も今もずっと小さな子どもとお母さんに関わるお仕事をされながら、いつかそんなお母さん達にマクロビオティックごはんを通して食の大切さを伝えることが出来たらいいなぁ、夢だったの。とお話してくださいました。

夢だったし多くのお母さんに参加してほしい。講師料も少なくていいから参加しやすい料金にしてあげてください。とありがたいお言葉をいただき今回かなり安価でお料理教室を企画することができました。

内容もとてもシンプルで小さな子を連れてきても理解しやすい、実践しやすい内容としています。
お料理の実践はもちろんですが室井先生からは食材選び、食べ方、子育てのお話もたっぷりしていただきたいなと思っています。自然派を知ると食事に苦しむ方が多くいます。

きっと悩んでいるママたちもいま多くいるのではないでしょうか?

そんな不安や疑問を解決出来る場になれば幸いです。

長々と前置きを書いてしまいましたが以下、お料理教室詳細です。

----------


日にちとテーマ:
①10月14日 テーマ:ごはんの炊き方〔玄米と分搗米〕
②11月25日 テーマ:みそ汁の作り方〔だしのこと〕
③12月15日 テーマ:季節野菜でつくるおかず1
④1月27日     テーマ:季節野菜でつくるおかず2 
⑤2月16日     テーマ:おかし作り〔砂糖のこと〕

場 所:那須塩原市内(お申し込み後ご案内いたします)

時間:10:00 〜 13:30

参加費:1回1500円

参加条件:どなたでもご参加いただけますがお申込が殺到した場合は小さなお子様を持つママから優先させていただきます。

持ち物:エプロン、三角巾、手拭きタオル、持ち帰り容器
 ※託児はありませんがお子様連れでご参加いただけます。
 ※急遽日時や開催場所が変更になる場合があります。

講師紹介:
室井智江子
リマ・クッキングスクール講師
出産を機に「身体も心も自分の食べた物で出来ている」ことを痛感し、その後にマクロビオティックに出会う。
家庭で楽しく実践できるマクロビオティックを伝えている。

マクロビオティックとは:
「大きな視野でいのちを見ること」を表し自然の摂理にかなった食べ方、暮らし方。
身土不二、一物全体、陰陽の調和の理論を背景として暮らし方を考え、実践するという生活法で、その中心となるのが玄米を主に、昔からの製法て作られた調味料で野菜を調理し、食べるという食事法。

申し込み:那須の自然派育児ママの会
     薄井史子(fumi.savonlinna.00@softbank.ne.jp
     ※基本的にふみさんに予約管理いただいておりますので直接お申し込みいただけるとありがたいですが私にご連絡いただいても構いません。お申込の際は①お名前②連絡先③参加希望クラス④お子様連れの場合人数と年齢を明記の上ご連絡ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿