2014年3月6日木曜日

お灸の話と手作りガーランド

毎日ゆったり過ごさせて頂いています。

最近のいちにち。

5:00起床
6:00朝食、洗濯
7:00旦那さんを見送る

ここから赤ちゃんとの二人の時間。
部屋の掃除をしてからの朝の時間が最近のお気に入り。

8:00ごろから一時間弱、
顔、肩首周り、腕、脚のオイルマッサージ。気持ち良くて自然と深い呼吸に。マッサージしながら細部をほぐしてゆったりヨガ。最後にその日の不調に合わせてお灸をすえることも。

今日は最近また少し便秘気味だったので足三里に。
それから肩凝りにも効く神門にも。

お灸って家でも手軽に、しかも即効性があってオススメです。
(今はしょうがきゅう八景を使用中。皮膚が弱いので私にはちょっと強い。)

私は陰ヨガから経絡に興味が出て、経絡のワークショップに参加した時からお灸にハマり始めました^_^

知識がなくてもお灸の箱に不調とつぼについて簡単に書いてあるのでどなたでも気軽に始められますよ。おすすめです。

始めての方は火を使わない、煙がでないお灸もあります。
火を使うものは火傷に気を付けてくださいね。


そんな朝の一時間弱が最近の癒し時間。

それからたっぷりの水分(白湯かハーブティー)をとってたくさんほぐした部分を流して流して。


少しゆっくりしたら。

10:00ごろお天気が良ければ散歩へ。
いつもだいたい目的のスーパーとかお店を目指して歩く事が多いですね。
休憩ポイント的な。だらだらと一時間、二時間歩くより30分早歩きで歩く方がいいみたいです。

ただお腹が張るような人はやめた方がいいですが。

往復でいつも1時間ぐらい歩くのが目安ですかね。ただ休憩時間も入れたら1時間半とか。

こんな感じであっという間に午前中が終わり。

12:00ランチ
食べれそうな日は温野菜サラダ少し。とか。
今日は温かいお蕎麦半人前。あまり多くは食べません。

お昼後は少しお昼寝をしてお夕飯の買い物があれば買いに。なければ実家の猫に会いにいったり。

今日はベビーベッド周りがさみしく少し装飾したかったので100円ショップとかで買い出し。

夕方帰ってきて早速作りました。

ちょっと可愛らしくなったかな?♩

最初は温かみのあるピンクとかにしようと買い物に行ったのですがどうしても目に入るのはブルー。
お布団もブルーだから仕方ない。

紐とかも含めトータルで500円で作れました^ ^

楽しかった〜

あとはモビールをどう吊るすか。

そんなこんなで今日も一日終わっていきますね✳︎

あ、今日は旦那さんから晩御飯食べてくると連絡があったので晩御飯の支度はなし☻

私は晩御飯は相変わらず食べませんー。やっぱり食べると寝る時が辛いので。
食べるとしたら夕方に少し何かつまむ程度ですかね。

お産したらご飯おかわりして食べたいです(笑)



0 件のコメント:

コメントを投稿