2014年3月10日月曜日

37w1d 正産期と前駆陣痛

いよいよ正産期!

もういつ産まれても大丈夫な時期に入りました^_^

最近は赤ちゃんがやはり下に降りてきているからか時々恥骨や股関節に痛みを少しだけ感じる時もあり、こないだの夜寝る前に恥骨痛が結構強かったので入院準備してあるものを慌てて再確認したりして。
いつでも入院出来るように備えています。


そんな今朝もいつものようにすごしていて、9時前かな。さてそろそろお散歩に行こうかな〜今日は振り込みもしたいし郵便局まで歩こうかな〜
なんて考えていたら、お腹に微弱な痛みが。。。

痛みを例えると、軽い生理痛みたいな。すぐに消えたので気にせずに支度をしているとまた同じような痛みが。さっきより少し強く感じる?
そしてすぐなくなって。
これは何かしら。

ちょっとお散歩はやめておこうかな。

そしてまたすぐに同じような痛み。
なんか間隔が定期的かも。ん!陣痛?

と思い始めiPadのアプリに入っている陣痛タイマーで間隔を測ってみると20秒ほどの痛みが約10分間隔!

間隔が定期的だったので一応最終の入院準備をしながら1時間ぐらい測る。
やはり定期的だ!

旦那さんにも連絡を入れ、休みだった母にも病院に連れて行ってもらうかもしれないことを伝え、病院へ電話してみる。

一応入院準備をして来てくださいとのことだったので母と向かう。

病院へ電話をした直後11時ぐらいから痛みがパタリとなくなり、前駆陣痛とやらだったのかなーと思いながらも念の為病院で診てもらう。


病院についたら約30分ほどNSTという機械で子宮収縮を測る。
暖かくて静かな部屋、痛みももうなかったので気持ち良くて少し寝てしまう。

少しお腹の張りが捉えられていたけどやはり陣痛は治まっている様子。

その後先生の内診。

子宮はまだ降りていないので、家から病院まで20分ぐらいで来れるなら今日は入院せず帰って大丈夫とのこと。

家に居た方が動くのでいいでしょう。と。

子宮口は柔らかくなっているので本陣痛が来たら出産までは早いかもしれないらしい。
本陣痛と前駆陣痛の見極めがとっても難しい。
次もし同じような痛みがきたら少し我慢してしまいそうだなー。

まぁ初めての事なので分からないことだらけ。

だけど陣痛が始まれば赤ちゃんに会えるのが分かるし今日痛みが来た時は実は全然怖い感覚はなくて楽しみでした。

でもこのお腹の中に居るのももう少しなのかぁーって考えるとさみしくもなりますね。

そんなこんなな日であっという間に一日が終わっていきます。

お産もほんといよいよだなぁ。












0 件のコメント:

コメントを投稿