2018年7月20日金曜日

はじめての布ナプキン作り

水曜日はつどいの広場ほっぺ様で「お母さんのからだが喜ぶお話し~布ナプキン作り~」を開催させていただきました。

暑い中たくさんのご参加ありがとうございました。
産後のお母さんも、妊婦さんも多くきてくださりました^^

妊娠出産をきっかけに自分のからだと向き合うことが増え
不自然なものの気持ち悪さに気づけるようになったお母さんたちも多いようです。

私自身はヨガがきっかけで
市販のナプキン気持ち悪いな〜と気づき、何かないかしら?
そんな時に布ナプキンと出会いました。

布ナプ歴約8年になります。

もちろん当時はお仕事もしていましたから市販のナプキンとの併用もしながら。
でも布ナプに変えてすぐに生理の変化がおきました。


まずは月経痛がなくなり毎回飲んでいた痛み止めの薬がいらなくなりました。

そして生理前のイライラも無くなっていることに気がつく、、、

すごい変化でした。それから1週間は出血が続いていた生理は3日でぱたっと終わり、
夜はオムツのような大きなナプキンを当てていた時期もあったのに夜は布ナプさえ汚れなくなりました。(本来人間は眠っているときは内臓もお休みします。経血も出ないしくみになっているのです。そして目覚めてお手洗いにいくと経血をトイレで出せるようになります。)

ではなぜ夜あんなにたくさん出ていたのか。
それの一番の原因はやはり不自然な素材でできた紙ナプキン。

紙ナプキンの吸収体はなにでできているかご存知でしょうか?

知らずに使っている方ばかりだと思いますが。

それは実は保冷剤と同じ成分なのです。。。。

なので紙ナプキンを当てるということは子宮を、カラダを冷やすということ。



月経痛や、PMS、月経不順その原因の多くはストレスと一番は「冷え」

なのでナプキンを変えただけで「薬がいらなくなりました」「生理が短期間になりました」そんな声多くの方から実際にいただいています。


布ナプキンは仕事柄交換が難しくてというかたは以前にも紹介した
ナトラケアのナプキンをご利用いただいています。


こちらは吸収体には吸収率の良い綿を使用しているので冷やすことはありません。


つい先日久しぶりにドラッグストアの生理用品の売り場に足を運んでみたところ
「コットン100%」のものも2社ぐらいから出ていました!

ぜひ今すぐに自然素材のものに変えてくださいね。
一番はゴミもださない布ナプキンがオススメですが、コットンのナプキンに変えるだけで月経の変化は必ずあります。もしない方、量が減らない、痛みが強いというかたは病気が隠れているかもしれませんので病院へ受診してください。



そして子どもたちのつけているオムツ。オムツも吸収体はナプキンと同様保冷剤です。

勿体無いからといってオムツ替えをこまめにしなかったりすると子どもたちのカラダも冷えていきます。
今低体温の子どもがふえているのもこのオムツの影響もあると言われています。

時期的にもオムツをはかせずにいるのもいいと思いますよ。

不自然な素材は空気を通さずムレや臭いの原因にもなります。
きっと市販のナプキンを使用している方も夏場の生理、、、すごく嫌でしたよね><

むれて痒いし、交換するときの強い臭い。
「生理やだー!」
私もそんな感じでしたよ。

でもむれも匂いもコットンのナプキンや布ナプに変えればなくなります。

あの原因はナプキンだったのか!そう気がつくと思います^^


お友達のお子様、高校生の子の痒みが酷くてとご相談を3ヶ月前に受けました。
高校生で量も痛みもひどいから布ナプキンは使えないと思う。とお母さん。

そこで先ほども紹介しましたナトラケアのナプキンをおすすめしましたところ、
かゆみがなくなったととても喜んでくださいました。

それから毎回ナプキンはこれしか使用していないようで月経時のトラブルが減りとても快適に過ごされているようです。


しかし、実際には「生理がきたら市販のナプキン」
それしか選択肢がないとそれしかない。ほかに探そうともしませんよね。
小学校の修学旅行前、女子だけ集めらてれ生理用ナプキンをもらいましたよね^^;
そのときに布ナプキンという選択肢もあるということを教えて欲しい。

こんなのもあるんだ〜!
と知ること。知ることで自分が自分で選べるということ。
それが一番ですよね。



今回集まってくださったお母さんたちも娘はまだ小さいけれどもし初潮がきたときは布ナプキン教えてあげたいな。そのために私もつかってみる!と話してくださる方が多くいらっしゃりました。

うちの娘はまだ4歳ですが「わたしも血でたら花柄がいいな〜お母さんつくってね」と話しています。なので私が作る布ナプキンは可愛い柄で作るようにもしています。自分でもテンションがあがるように♡


そして女の子のお子さんだけでなく布ナプキンは男の子のお子さまにもとてもオススメです!

布ナプキンを洗濯して干しておく=「お母さん生理なんだ」と子どもが気がつく

女の人は毎月そういうのがあるんだな〜自然と小さな頃から知るのでわざわざ中学生の思春期に勉強する必要ないですよね!
自然と小さな頃から性教育につながっていくのです。


いいことづくめの布ナプキン、ぜひ初めてみませんか?


今回作るという時間もとても楽しくてまた開催したいと思いました。

チクチクしながらお母さん同士が自分の月経の話をしたり、実際に使用している人の話も聞いたり。

またぜひ企画したいと思います。もし気になる〜という方はいつでもご連絡ください。ご都合に合わせて開催したいと思います。

この度は貴重な体験をありがとうございました!









0 件のコメント:

コメントを投稿