2018年3月20日火曜日

アーサナを深めるワークショップありがとうございました!

日曜日はアーサナを深めるワークショップ初開催でした。

アーサナとはポーズのこと。

日々なんとなくとっているヨガのポーズ、ヨガを続けていくと「これであっているのかな?」「気持ちいだけでいいのかな?」「ここが違和感かるけどいいのかな?」
そんな疑問も湧いて来るものだと思います。

上手にポーズをとることがヨガの全てではありません。上手くとらなければいけないわけでもありません。私も、いつもクラスでは「気持ち良さ」「シンプルさ」を一番に心がけているので特に初心者の方がいらっしゃるクラスの場合ポーズについて細かくは指導していません。
けれどきちんとしたポーズはよりカラダを開き、上達したいという気持ちはよりココロを前向きにしてくれます。


ご参加いただいた方はみなさまヨガを実践、続けてこられているかたばかり。ヨガ歴でいうと私よりも長い方もいらっしゃりました。

はじめにこのワークショップに参加するきっかけ、深い想いを見つめるための瞑想からスタートし、みなさまに自己紹介をかねて「ヨガの好きなところ」をお一人お一人話していただきました。


ヨガが好きな理由は様々ですがヨガが生活の一部になっているみなさまは
ヨガに助けられ、ヨガを通して日々内観しているからこそたくさんの気づきがありヨガと出会う前と今の自分を涙しながら話してくださったり、、、私も熱い想いがこみ上げてきました。

そこからいざ実践ですが今回私が一番伝えたいこと、全てのアーサナにつながること
それが「脱力」と「グラウディング」

ペアワークで驚きの「脱力」と「グラウディング」を体験していただき
みなさんの驚き、わくわくとした笑顔とともにスタート。


今回は5つのポーズを紐解いて、体験していただきました。


ひとつひとつ土台からポーズを作り上げていく感覚をまたペアになって行い、ときには相手の体にも触れグラウディングを促してあげたり、そうすることで自分の体がどう変化したかをシェアしあう時間をたくさんもうけました。

ただ学んでただ実践するのではなく相手のポーズもみる、みられる。
そして少しの言葉かけと少し触れてあげるとことぐっと相手が変化していくのをみる、体験する。
この体験が自分のアーサナをより深めてくれるものだと確信しています。


自分の可能性がこの2時間でどんどん開花されていくみなさま。エネルギーに満ち溢れていく様子。

ワークショップならではの空間。本当に大好きです。

終わりにはますますヨガの楽しさや可能性を知りたい!これからのプラクティスに生かしていきたいとキラキラとした笑顔で話して伝えてくださり、またアーサナワークショップ次回開催も決意したのでした^^


EARTH YOGA Studioでは月に1回程度ワークショップを開催しています。
ヨガを深めることは自分を深めること。
”もっともっと、気持ちのいいヨガ”への良い足がかりととなりますようこれからも各ワークショップ開催していきます。

ヨガを受けるだけのスタジオではなく
ヨガを学ぶことができるスタジオです。
ぜひ気になる講座がありましたらご参加お待ちしております。






0 件のコメント:

コメントを投稿