2018年3月2日金曜日

春という季節

春めいてきましたね。
 
暖かい日が増えると共に、アレルギー症状が多くなるのもこの季節。

春はカラダも心もデトックスの季節です。


春の温かな気が上がるように人も気が上がる、、、

上半身の不調が出ている方も多く無いでしょうか?

頭痛、鼻水、目のかゆみ。

皮膚からも出そうとする時期、特にアトピーの方は痒くて仕方ない方もいるのではないでしょうか?うちの息子もすごい乳児湿疹で昨年の春は絶賛デトックス!

こんな感じでした!でもしっかり出し切ったのでいまはこんなにピカツル♡




私たちのカラダには、自浄作用が働いている。

多すぎるもの、たまったものはちゃんと排出できるようになっています。症状は辛いかもしれませんがいらないものを出せるカラダであることをありがたく感じていけたらいいですね。それと同時に冬の間どんな生活をしていたか見直すきっかけに、、、

甘いものを取り過ぎていませんでしたか?
乳製品多く取っていませんでしたか?
お肉は食べすぎていませんか?
冷たいものを食べたり飲んでいませんでしたか?
カラダがいつも冷えていませんでしたか?


デトックスは全てカラダからのメッセージ。
風邪だってデトックスですよ♡気づいていきましょうね。




そしてカラダのデトックスはもちろん、ココロのデトックスもしていきましょう!

自分の内側に生まれた感情や衝動を無視せず、客観的に見てあげる。
そしてそれに良し悪しの判断せずにただ受け取ってあげる。

誰だってイライラします。悲しいこともあります。
楽しいばかりじゃ無い人生。家事や育児、仕事、人間関係、生きていれば本当にいろんなことがあります。

私も12年前はそれらの感情に振り回され爆発寸前!いや爆発してしまった時もあります。

自分自身のカラダも心もコントロールできず悲しんでばかり。泣いてばかり。ほんと泣き虫でした^^;


でもヨガと出会ってそれが大きく変わりました。
自分自身の「今」を感じることができたから。

マインドフルネス。

呼吸を感じること、それはただ今を感じることにつながります。

あちこちといきがちなマインド。頭の中のおしゃべりは止まらなくなるばかり。
未来に不安を思ったり、過去に囚われたり、、、

人間は基本的にネガティブなんです。それは自分の生命を守るため。
過去のトラウマをまた経験しないために回避しようとする。
また過去の経験から未来に不安を思う。また失敗したく無いとか。

それをヨガでは「今」にフォーカスをあてていく。
練習していくことでマインドや感情に振り回されなくなっていきます。


今の自分を生きることができます。

自分を認め、自分を許す。
その瞬間に自分の過去が癒され始めます。


私は過去のたくさんの経験。
昔は「嫌だ。こんな自分。こんな家庭に生まれて辛い」

自分が大嫌いでしたが今ではその経験があったからこそ
今こうしてヨガを通してみなさまに気づきと成長の過程を一緒に歩ませていただくことができています。

多くの方が自分で自分を癒すことができますように。

すべての人に平和が訪れますように。


3月もたくさんのクラスをご用意してスタジオでお待ちしております。
4月のスケジュールももう少々お待ちください。
https://www.earthyoga-studio.com


om,shanti shanti shanti

0 件のコメント:

コメントを投稿