2015年8月9日日曜日

8.8 陰ヨガクラスレポート


こんにちは^^
今日も暑いですが、朝晩の涼しい風はすっかり秋ですね。
さてさて最近クラスレポートさぼりがちですみません。昨日の陰ヨガクラス生徒さんからのフィードバックも多かったので書かせて頂きます。

昨日は西那須野公民館での陰ヨガレギュラークラス。今月もすぐに満員となりましたため内容は同じ、2クラス開催いたしました。

EARTH YOGA8月のテーマでもある「発散」の為に陰ヨガでは発散する為のエネルギーを蓄える、夏の内蔵の冷えを改善する為に【腎】の経絡に刺激をあたえるようなクラス構成とさせて頂きました。

私はクラスの始まりに必ず「陰ヨガ初めての方?」と問いかけるようにしています。少し前まではほぼ全員が手を挙げていましたが、もうすっかりEARTH YOGAの生徒さんにとってなじみのヨガ。
昨日のクラスは半数以上が陰ヨガリピーターさんでした。ご予約頂いている時点でそれは分かっているので私もより”効く陰ヨガ”をと思い今回はいつもよりキープ時間も長めに、そしてクラス構成も新しく挑戦して頂くポーズも組み込みました。

クラス後半にはみなさん内蔵がぐるぐる動き出す音が聞こえてきたり、
ペンタクル(シャヴァーサナ)では寝息が至る所で聞こえてきたり、

【腎】の経絡に刺激を与える事で夏の冷えで弱まっていた内蔵が元気に動きだしたのでしょう。

そして、クラスのあと「いつもの苦手なポーズがあったけど今までのヨガで一番リラックスできました〜!」「ポーズ中も寝落ちしちゃいました^^」

など嬉しい反響でした。
またFacebookに以前もご感想紹介させていただいたMさんがまたもや嬉しいご感想を書いて下さっており紹介させて頂きます。(※ご本人にはご了承をえています)

---------------
今日は、EARTH YOGAの大好きな陰ヨガに参加させて頂きました♪
カリスマ美人ヨガ講師のTomomiサンのYOGAは
Tomomiサンの人柄が出て
とても癒される、爽やかなヨガです


ユックリと自分の身体に向き合える時間
今、どこにアプローチしているのかを
自分で気付ける
心地良く効くポジションを自分で見付けていく…
なんて、贅沢な心地良い時間なんでしょう♡
あ~本当に気持ちがいい…と身体が心が言っているのが、よく分かります
苦手なポーズも、優しくアドバイス頂けて
7月最終週から、体調を崩していたけれど
今日のヨガのテーマ『腎』で、経絡を刺激し、身体の奥の奥から燃えてくる感覚
伸ばした脚や腰、仙骨や股関節の辺りが、ジンワリと心地良く温かくなっていくのをユックリ感じました
朝から、リフレッシュ出来た幸せ♡
今なら、どんなベリーも上手く踊れそう(笑)
最後に、自分や家族、一緒にヨガをした方々に感謝をして終わります
この、感謝を出来る心を持っている
Tomomiサンだから
こんな素敵なヨガが出来るんだなぁ~
と改めて思いました

---------------
Mさん、そしてご参加頂きましたみなさまありがとうございました!!

今の自分に向き合い、
自分に優しくなって、
自分で癒して整える、
ヨガっていいな。
ヨガって気持ちいいな。
そんなところからスタートしてたくさんの方に続けていってもらいたいな〜と思っています。

ぜひ一緒にヨガをしましょう^^



手足口病、ご心配おかけしましたがすっかり娘はこの通り元気いっぱいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿