2014年7月31日木曜日

4ヶ月検診

受付前に整理券が配られるとのことで配られる時間からほんの少し遅れて保健センターへ。

31番とのこと。早いのか遅いのかさっぱり分からない。
いったん帰宅しお昼を食べて時間になったので戻ると31番は最後の組で結局いろいろと待たされ、整理券の意味があまりなかったです( ;  ; )

整理券をもらうならかなり早く行くか、諦めてゆっくり行った方がいいんだなぁと学びました。



検診

まずは測定。

体重6.11kg
身長62.9cm

6kgもあると思っていなかったのでビックリ!大きくなりました。


測定の後はおもちゃを掴んだり、鈴の音に反応するかなどのチェック。この時Suiは眠くてぐずぐず。また後にしましょうと回される。

次は小児科の先生による内診。
股関節の動きなどをみてさらりと終了。

それから管理栄養士さんによる離乳食の話。

最後に保健師さんとのお話。その時に鈴の音などの反応を再チェック。

何も問題なく順調に成長していることは安心しましたがなんだかとても疲れましたー。

帰りにダイユーに寄ると休憩中の大ちゃんにバッタリ。
大ちゃんの顔をみて少し疲れが回復ー!せっかくなのでSHOZOにもちらりと寄るといつもの顔にまた元気をもらい、Suiもご機嫌ニコニコ〜。
二人でリフレッシュ。
SHOZOがここにあってくれて本当に良かった。いつも本当にそう思います。

Suiが大きくなったらSHOZOへお茶しに行くのが夢。

私が保育園の頃、母にたくさんSHOZOへ連れて行ってもらったことが自分の中で子どもながらに感動した想いが今でも鮮明に忘れられないのです。

Suiにとってもそんなお店になるといいな。

あ、話がだいぶそれちゃった。

0 件のコメント:

コメントを投稿