2013年10月12日土曜日

妊娠期間*

いよいよ明日から妊娠5ヶ月目に突入!
ということで妊娠メモ。ブログにupするのもどうかなーと思いながらも一番便利で(^_^*)
せっかくの妊婦体験を忘れないように自分用に覚え書き。

7月下旬、夏バテかな〜と食欲が一気に落ちる。
空腹感がない。胃がもやもや。食べると嘔吐することも多々。
ただ妊娠前から菜食主義のためお肉や脂っこいものはほとんど食べない生活でついそれらを口にしたり、食べ過ぎると吐いてしまう癖があったのでその時は全く妊娠なんて疑わず夏バテだから〜いつもの感じ〜
という感じで過ごす。つまりこの時点で妊娠して1ヶ月未満でつわりが出ていたんだな。と今実感している。


忘れもしない8月6日。ヨガのTT東京飲み会!楽しみにしていたから、ビールもワインも、美味しいイタリアンを食べる。(お肉は出てきたけど食べてない)
帰りの新幹線もありみんなより早めに帰る。上野駅で旦那さんと待ち合わせ。新幹線の時間までは少しある。新幹線の乗り場で吐き気があり、トイレへ駆け込む!全て嘔吐。
飲み過ぎというほどは飲んでない。食べ過ぎ、、、たかも。でもなんかいつもの吐き気と違うのを感じる。生理も1週間ちょっと遅れてる。もしや!?
やっと妊娠を疑い次の休み8月10日旦那さんと産婦人科へ。
そして妊娠発覚!この時点で6w4d。

この頃からつわりもさらに重くなり職場でもトイレにいってはこっそり嘔吐。吐かない日はなかった。
身体も熱っぽくだるい。そして夕方になると襲ってくる睡魔。
そして自分でも驚いていることが飲み物!どんなに暑い日でも温かいお茶か常温のものしか飲めなかったのに、温かいものは気持ち悪くて一切受け付けず!冷たいものやフルーツジュース、炭酸が飲みたくなる。グレープフルーツやサクレレモンというアイスにもはまる。

8月28日2回目の検診。9w3d。赤ちゃんも順調に育っていたし、もうつわりも隠せないので翌日職場のみんなに報告。
その報告してからがさらにつわりが辛くなった。においもダメになるものも多くなる。温かい食べ物全般(特にニンニクオリーブオイル、白いごはん、チーズの焼けるにおいなど)、シャンプー、お風呂の湯気、家の臭いなど。今もこの臭い達はだめでお風呂もシャワーのみの生活。このころから偏頭痛もでてくる。特に夕方。帰ってきては頭にサロンパスを貼って寝るというのが習慣に。吐きつわり、においつわり、偏頭痛のトリプルパンチは本当に辛くてこの3つが揃うのが本当に怖い!

ちなみにこの頃食べられるものは梨、ぶどう、ゼリー、プリン。フルーツが安くて美味しい時期で良かった。あ、うどんにもはまった。(←戻してはしまうけど食べやすい)

それから食生活が変わったせいか便秘に悩み出す。


9月下旬ごろから体温が戻ってきたこともあり身体のダルさが軽減する。
身体が軽い!これだけで本当に楽になったな。
動けるけどつわりで食べられないせいか、立ちくらみやめまいがするようになる。
飲み物がだんだん温かいものが飲めるようになる。

10月に入り胃の不快感はあるものの戻すほどの吐き気がかなり少なくなるなる(まだ戻すときもあるけど)。
食べ物も和食中心でなら食べられるように!やっと3ヶ月ぶりに白いゴハンが食べられるようにも!

さあ、これからはお腹もどんどん出てくるかな?
次の検診ではもしかしたら性別も分かるかも!?
楽しみだな〜

安定期にも入るので朝のヨガと瞑想も再開しよう^^









0 件のコメント:

コメントを投稿